もう幼ければなんでもいい

【メギド72】水獣ソーサラーといたちブラスターを使ったコンボ

【水獣ソーサラーといたちブラスター】

14872.jpg
14873.jpg


水獣ソーサラーいたちブラスター
どちらもNオーブであり、メインクエストで容易に入手が可能です。

「水獣ソーサラー」チャージフォトンを、「いたちブラスター」アタックフォトンを味方1人に追加するという技を持ちます。
実質的に場の要らないフォトンをアタックフォトンチャージフォトン変換できるため、小回りが利く便利なオーブです。
特にいたちブラスターは「奥義を撃ちたかったのにアタックフォトンが出てこない!」というよくあるフォトン事故を防げます。
しかも共にチャージターンも1と、非常に使いやすい性能をしています。



14879.jpg

適当に使っても中々便利ですが、この2つのオーブが真価を発揮するのは
ナベリウスフォラスに持たせて2人ともパーティに入れた場合なのではないかと思います。
いたちブラスターはラッシュオーブのためナベリウスに、
水獣ソーサラーはバーストオーブなのでフォラスに持たせることで、1ターン目から毎ターン使用可能になるからです。

この2人がいれば、かなり安定して任意のキャラに1ターン目から奥義を撃たせることができます


14870.jpg





【実用例】

実用例としてはこのような感じです。



いかに早く奥義を撃てるかが大事になるポルターガイスト戦。
グレモリーがチャージフォトンを1つでも取れれば、後は適当なフォトンでフォラスの水獣ソーサラーとナベリウスのいたちブラスターを発動させることで、
グレモリーに乗るフォトンが「チャージ」「チャージ」「アタック」となり、1ターン目から覚醒ゲージ4の奥義を放つことができます

もちろんオーブに頼らずに自力でこの3つのフォトンを順番通りにグレモリーに渡せればそれでもいいのですが、
そう上手くはいかないのがフォトンドラフトシステム
欲しいフォトンがそもそも出なかったり、出ても相手に取られたりということが頻発します。
水獣ソーサラーやいたちブラスターはそうした事態を防いでくれて、
フォラスとナベリウスはそれを最大限に活かしてくれるのです


グレモリーにチャージフォトンを渡した後は、まずスキルフォトンを取りにいき、
最後に場の余ったフォトンでオーブを発動、といった動きも可能なのもメリットですね。





なお、ナベリウスがフォラスよりも早い場合はいたちブラスターによるアタックフォトンの追加が先となってしまい、
フォトンの順番がちぐはぐになり奥義が発動できません
しかしフォラスはナベリウスよりかなり素早さが高いため、よほど育成に差がついてない限りはフォラスが先に動いてくれます。



ちなみにグレモリーは覚醒ゲージ4のためチャージフォトンがひとつは必要になりますが、
覚醒ゲージが3のキャラならばアタックフォトンでも可能です。
例えばブネにアタックフォトンをひとつ渡せれば、水獣ソーサラーといたちブラスターで
「アタック」「チャージ」「アタック」とフォトンを乗せることができるため、奥義まで繋げられます。



14871.jpg



【更なる応用】



奥義を撃たせたいキャラがナベリウスよりも速い場合そのキャラにフォトンを2つ乗せた状態から、
更に水獣ソーサラーといたちブラスターでフォトンを追加することができます

動画のように、チャージフォトンを2つ取れれれば1ターン目から覚醒ゲージ6の奥義を放つこともできます。

ナベリウスよりも遅いと、フォトンが既に2つ乗っている状態で水獣ソーサラーといたちブラスターで更にフォトンを2つ追加しようとしてしまうため、
ナベリウスのいたちブラスターが不発に終わってしまいます。
動画のウァラクはナベリウスより早いため、
自身が取ったチャージフォトン1つ消化してからナベリウスからアタックフォトンを受け取れていますね。



変則的な応用として、ナベリウスより早いキャラならば場にチャージフォトンが1つも出現しない時でも、
アタックフォトンを2つ取れれば覚醒ゲージ4の奥義までは発動させられます。
「アタック」「アタック」と積んだ状態のキャラにオーブで「チャージ」「アタック」と追加できるため)
ちなみにグレモリーは足が遅いので素の状態ではナベリウスより先に動けません。残念。






以上、いたちナベリウスと水獣フォラスを使った戦法の紹介でした。

高難易度になると1ターン目の動きが大事になることも多いゲームです。
場に出るフォトンに左右されず、ある程度安定して動けるようになるメリットがとても大きい場合もあります。

ナベリウスやフォラスをお持ちでない方も、いたちブラスターや水獣ソーサラーは便利なオーブなので、
自分の手持ちのパーティで活かせないか試してみてはいかがでしょうか。






【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する