FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】「遠距離攻撃」「近接攻撃」とは何か?

【「近接攻撃」と「遠距離攻撃」】

ここに2人のメギドがいます。



15034_20180516233757995.jpg

こちらのガミジンは、「遠距離攻撃」を無効にして反撃する特性を持っています。
バットで相手の遠距離攻撃を弾き返すイメージですね。




3320_201805162337564b1.jpg

一方こちらのフラウロスは、「近接攻撃」に対して反撃する特性を持ちます。
ギザギザ状の武器で相手の攻撃を受け止めて反撃するというイメージでしょう。









…で、「遠距離攻撃」「近接攻撃」って何?


調べてみましたが、この単語はここでしか登場していないようです。
これはこれで味があって嫌いではないですが、これでは少々説明不足…。

ということで、何が「遠距離攻撃」で何が「近接攻撃」なのか、少し考えてみます。





【見当をつける】

「遠距離攻撃」と「近接攻撃」、分類のされ方としては以下の3つが予想できます。

①クラスごとに属性が設定されている
「ファイター」「トルーパー」からの攻撃が「近接攻撃」
「スナイパー」からの攻撃が「遠距離攻撃」

となっている。

②攻撃側の位置によって属性が変化する
「前列」からの攻撃が「近接攻撃」
「後列からの攻撃」が「遠距離攻撃」

となっている。

③技ごとに属性が設定されている
例えば前列ファイターであっても、「武器を相手に向かって投げる」ようなモーションの技は「遠距離攻撃」に設定されている。
逆に後列スナイパーであっても、「相手に近づいて殴る」ようなモーションの技は「近接攻撃」に設定されている。
ロマンシングサガ3がこのシステムで、アウナス戦では重要な要素でしたね。



とりあえず上から順番に確かめてみました。





【検証開始】

まず、遠距離攻撃に対して反撃するガミジンに、スナイパーからの通常攻撃を当ててみました。

14979.jpg

14978.jpg

攻撃役はスナイパーのアムドゥスキアス
結果、ガミジンはスナイパーが前列だろうが後列だろうがアムドゥスキアス通常攻撃に反応して反撃しました
つまりスナイパーの通常攻撃は、前列にいても後列にいても「遠距離攻撃」扱い。
これにより、「②攻撃側の位置によって属性が変化する」の可能性は無さそうであることが分かりました。





この時点でやはり無難に「①クラスごとに属性が設定されている」なのかなあと思いつつ、
次に「③技ごとに属性が設定されている」の可能性を検証をしました。

検証に使った技はガミジンの覚醒スキル、フルスイング

14966.jpg

14967.jpg

14968.jpg


謎のウニをバットで殴って飛ばして攻撃するという、見た目的にはこれ以上無く「遠距離攻撃」に分類されそうな技です。
前列ファイターであるガミジンのこの技が、「近接攻撃」として扱われフラウロスに反撃されれば、
「①クラスごとに属性が設定されている」であると言えそう
です。
逆にそうでなければ、「③技ごとに属性が設定されている」と言えるでしょう。



気になる検証結果は…



フルスイングはフラウロスに反撃されてしまいました(=近接攻撃扱い)。
なんでよ、見た目では絶対近接してないじゃん…。



ということはやはり、

①クラスごとに属性が設定されている
「ファイター」「トルーパー」からの攻撃が「近接攻撃」
「スナイパー」からの攻撃が「遠距離攻撃」


これが正解という、もっとも普通そうな仕様なのでしょうか…。





【驚愕の事態発生】

そう思いながら検証を続けていたところ、目を疑う現象が発生しました。
























「後列」にいる「フルフル(スナイパー)」「どう見てもビーム攻撃」の奥義が、
「近接攻撃」として扱われフラウロスに反撃されました。



?????????????????????????????????????????????




15030.jpg

他に確認できた限りとしては、同じくスナイパーのアガレスの奥義にもフラウロスは反撃しました。
やはり「近接攻撃」扱いです。




15031.jpg

「奥義」はクラス問わず「近接攻撃」扱いという可能性を疑いましたが、
同様にスナイパーのマルコシアスの奥義でも検証したところ、
「遠距離攻撃」に反応するガミジンが、マルコシアスの奥義を無効にして反撃しました

つまり同じスナイパーの奥義でも、フルフルとアガレスは「近接攻撃」、マルコシアスは「遠距離攻撃」という結果です。
「奥義は近接攻撃と遠距離攻撃両方の属性を持っているのか?」と思い検証しましたが、
何度やっても逆にフルフルとアガレスの奥義がガミジンに反撃されたり、
マルコシアスの奥義がフラウロスに反撃されたりすることはありませんでした。

やはり、同じスナイパーの奥義でも属性が違うようです。


つまり…


「③技ごとに属性が設定されている」が正解ということ…!?





【仮説】

ということで以上の検証結果から、
『「近接攻撃」と「遠距離攻撃」の属性は技ごとに設定されているが、
ビームが近接攻撃だったりとその基準はよく分からない』

という仮説に至りました。

時間の問題もあって検証が不十分のため、結論ではなくあくまで仮説とさせて頂きます。

もしもガミジンやフラウロスでよく分からない技に反撃するのを見たら、コメント欄で教えていただけると幸いです。
一体、何がどうなっているんだ…。





検証に長時間付き合ってくださったヨハンさん、どうもありがとうございました!!





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する