FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】レターVol.5の感想

最近、とても喜ばしいことにメギド72のプレイヤーが激増し、
それに伴ってとてもTwitterでメギド関連のツイートや、ファンアートも増えました。
ただ、それらを漁るのが日課の僕の自由時間がほぼ皆無になってきました。

実際、昨日の土曜日はTwitterに張り付いて終わりました。
もう立派なツイカスです。

メギド72で検証したいことや、書きたい記事もいっぱいあるので、
そろそろ時間の使い方を考えていかなければ、と思ってます。



さしあたって、先日公開されたプロデューサーレターVol.5について、
思ったことを書いていこうと思います。

 
 

 



>メギド72プロデューサーの宮前です。
結婚してくれ

>いろいろ改修した結果、プレイユーザーも増え、継続して遊んでいただける方も多くなりました。
>皆さんから暖かい応援メッセージもいただき、スタッフ一同報われた気持ちになりました。

本当によかった…
こちらからのメッセージもちゃんと伝わっているのが嬉しい

>やっぱり面白いとか、楽しいと言ってもらえることが、我々の力になりますね!
メギドがソシャゲってことを忘れそうになる発言パート1

>ソーシャル要素は対戦以外なく、基本自分のペースで楽しめるゲームです。

ここがいいんだよね本当。
レイドを開発中らしいけど、悪い方向には転ばないで欲しいなあ…。

>オリジナルの世界観、魅力的なキャラクターも大事に開発をしております。
ソシャゲのコラボ乱発がちょっと苦手だから、独自の世界観を展開していっているメギド72は頑張って欲しい。
他作品にメギドキャラが行くこと自体は構わないけど(コラボさせてもらえるとして)。
ただ、メギド72自体の世界観を壊すようなことだけはして欲しくない。
いつかメギドがもっと盛り上がってコラボするにしても野原しんのすけとかはやめて(コラボさせてもらえるとして)。
あぁいやしかし、しんのすけが奥義発動で雲黒斎の野望の大人しんちゃんになって第七ちんちん丸を振り回すとからなら
いやいやだめだよ
でも見たいわ確かに
コラボやってくれないかな

>長く遊べるゲームを目指して運営もしていきますので、是非お楽しみください。
どうか頑張って!!!

>リリースから不定期で、内容に型は決まってはおりません。
ちょっと暗い話します。
2月23日にレター3が来て、次のレター4が来たのが50日後とかで、この期間は物凄く辛かった。
疑問は沢山あったけど、「プレランキング戦を開催したことで得られたものや、今後のランク戦実装の予定」について、
しばらくスルーされ続けていたのは正直なところかなり悲しかった。
ただ、それら全てを払拭してくれたほどレター4の内容が具体的で素晴らしかったし、後はもうゆっくり待つだけになった。
(何よりレター4を出すまでの間、スタッフの間でも相当な葛藤や議論があったのは今では容易に想像できる)

…それでもやっぱり、大体月1くらいでプロデューサーレターは出して欲しいというのが本音かな…。


>文体は少しカジュアルにしております。
俺は宮前さんのGlass好きだよ

>5章がいよいよ公開されます!
>強豪ユーザーの方にはお待たせいたしました。
>まだ、4章を超えていない方たちは、是非進めてください!!
>公開は5/24を目指しております。

うおおおおおおおお
アンドレアルフスイベント終了と同時だ
あと、この日に生放送が予定という噂もあるらしいんだけど…それが本当なら仕事休みてえ…

>今回は5章1節となり、4ステージの追加となります。
>3ヶ月も経って「4ステージだけかよ〜」って思われた方もいるかと思います。

ちょっと暗い話します。
やはり4ステージか…というのが本音ではある。
正直なところ少しだけ、いや本当に正直に言えばかなり残念な気持ちは否めない。
レター4で「5章からは1ヶ月4ステージずつ公開」というのを見た時は、「6章からの間違いであってくれ」と祈ったほど。

でもそれは、それだけ5章を楽しみにしてたからであって、むしろ楽しみに待てる時間が伸びた、と言えるかもしれない。
何より、こういう形態になったからこそチュートリアルやバトルシステム、各種UIの大規模な改修が出来たんだろうし。
地盤を固めることを優先した判断は絶対に正しいと思う。

…ちなみにレターでは3ヶ月となっているけど、4章のリリースが1月17日だったから、実際には4ヶ月以上なんだよね…。
初期からのプレイヤーはそれだけ待たされてたわけで……
その分5章、期待させてもらうからな!

>5章は主人公とソロモン王のルーツを探る旅
ソロモンが好きだから嬉しいな
主人公はちゃんと話の主軸であってくれなきゃね

>新しいバトル体感を楽しんでいただけるようテーマにしていたのは「タクティカルソート(戦術的思想)」です。
>敵を攻略するうえでの、パーティ編成に対する作戦の指針のようなものを表現しております。 単にレベルを上げて、攻撃を仕掛ければクリアできるというのは、メギド72が目指しているバトルではありません。
>そして今回登場する敵は、これまでより「タクティカルソート」をもった編成を行うことを求められます。

メギドがソシャゲってことを忘れそうになる発言パート2
おそらくこのゲームは「ストーリー配布だけで攻略できること」を念頭に置いて作られてると思うので、
配布だけでも10人のメンバーを揃えて挑むことができる5章はかなり本気で殺しにくるかもしれない。
かかってこいよ。

>メインクエストでは、新たに仲間になる新メギドが登場します。
>新メギドには新たな能力「点穴」があります。
>シンプルにお伝えすると、エネルギーをためて、単体を対象にした1回攻撃にだけプラス効果が作用します。

ベリアルくりゅううううううううううう
「単体を対象にした1回攻撃」か…シャックスの奥義とかブネの覚醒スキルとかかな。
おそらくはベリアルがスキルもしくは覚醒スキルで味方を「点穴」状態にできるのだと思う。
ただ、アンドロマリウスやフォラスのフォトン強化によって全ての技が「ダメージ1.5倍、補助効果効果1.5倍」の効果を受けられる以上、
バフがかかる条件がかなり厳しい「点穴」はそれ以上の効果でなければならない。
かなりバランス調整が難しそうな技ではあるが、どうなる…?

>列や全体、連続攻撃には大きな効果は得られません。少し複雑な仕様です。
「大きな効果は」というのが気になる。少しは受けられるの?
複雑な仕様と書いてあるので、「対象が少ないほど威力があがる」とかなのかも。

>今回の討伐クエストでは新種の大幻獣と、これまでの亜種となるの別の大幻獣が新たに追加されます。

おお…強敵が増えるのはいいことだ。
亜種ボスは今回は1体だけかな?
ベインチェイサーの色違いとかが来るのかなたぶん。

>新種の大幻獣からは新メギドの育成アイテムがドロップします。

これは今まで通りだけど、亜種ボスが何をドロップするのかが書かれていない。
元となったボスの素材を落とされてもしょうがないし、
フィールドレア素材も、たぶん亜種ボスを倒せるような人ならもう余るほど持ってそう。
本当に腕試しのボスかもしれない。
…シャックス専用EXオーブとかこないかな?

>デバッグチームのスタッフは結構簡単に倒したそうです。流石です!
アビスガード3ターン撃破の設問はこいつらが考えた可能性が高いな?
加減しろ!

>今回の更新で「メギド72」の楽しい部分、戦略、戦術、編成などをより深く味わえると思います。 最初は、勝てない…って思っても、メギドやオーブに目を向け、タクティカルソートを意識して挑んでください。
楽しみだ

>現在レイド系のコンテンツの開発とコロシアムのランキング戦の再設計も進めております。
ランキング戦の課題はかなり多かったのかもしれない。
自分が気になったのは、ロビーのローディングが非常に長い、ロビーというシステムはそもそも必要なのかとか。
(別にロビー内のプレイヤーとマッチングするわけでもなしで、30人ごとにロビーで区切る意味があまり感じられなかった。
オンライン、オフラインの表示のアイコンも存在する意味がよくわからないし)

もしもこのあたりを手直しするなら、もう全体を作り変えなきゃならないし、大変そうだ。
どちらにせよこれだけ時間がかかっているのも、再設計とやらがかなり大規模なものであることを伺わせる。
報酬やランクのあがりやすさの見直しもありそうだし、プレランクとは別物が来ると思ったほうがいいかもしれない。

ランキング戦の報酬はとても大きな課題なのは間違いない。
報酬を実用的なもの(エンブリオ若等)にしても、趣味的なもの(スキン等)にしても、
「無理に対人をする必要がない」が大きな魅力だったメギドに相反するものになってしまう。
かと言って、報酬が720ゴルドのみとかにしてもそれでランキング戦に挑もうと思える人はあまりにも僅かだと思う。
じゃあランキング戦自体が要らないのかというと、そういうことでもない。
自分が育てた星6キャラで、必死で勝ちを狙いにいくからこその面白さというのは絶対にあるはず。
うまく言いたいことがまとめられないけど、PvPに興味がない人を含めて、少しでも多くの人が納得できる仕様にしてくれればと思う。
死ぬほど難しいとも思う。


レイド系は、非同期型のほうが気軽に遊べるかな…。
一体の大型ボスがいて、みんなでそれぞれ頑張ってHPを減らしていく、みたいな。
…でもこれ、なんとかして例の無限ループコンボを決めれば一人で倒せちゃうのかな。
わからない。どういう形で実装されるのかまったく予想できない。
期待半分、不安半分。

>公開時期は未定となっており、楽しみに待ってくださっている方々には大変心苦しく思います。 いち早く公開できるよう、これからも開発を努めていきます。
こういう形でちゃんと事情を説明してくれれば俺はいくらでも待てるぞ!
上でも書いたけどレター3と4の間の何の音沙汰もない空白期間はマジで辛かった…。

>GWも終わり、5章1節の準備も佳境の中、個人的には7/2の「メギドの日」が楽しみです。
>ただ、何をするのか全く決まっておりません…。
>何かしたい!でも工数もない…。でも盛り上げたい!とモヤモヤしてたります。
>楽しめる何かをしますので、ご期待ください。

7月2日は楽しみ!!
ただ、現段階で何をするのか全く決まってなく、
人も時間も足りてないってことはあまり大掛かりなものは期待し過ぎないほうが良いのかもしれない。
(勝手に期待しすぎて勝手に落胆するというパターンが自分には多い)

それでも、そんな状況の中で盛り上げようと頑張ってくれてるスタッフの方々を、心から応援したい。
そうだな…例えば…
そういえば…「メギド」って文字、「〆サバ」に似てないか…?
ゲーム中のゴルドを全部〆サバにするとか…低コストで盛り上げられるんじゃないか…?
どうだろう宮前さん、このアイデア使っていいぜ。

…実際どんなのがきそうかなあ…。
石とかチケットとか配るログボみたいなのは簡単にできるからそういうのはあるだろうけど、それ以外で…。
サントラの発表とかしてくれないかなあ…。LINEスタンプとか…。

あとちょっと気になるのが、ストーリーが5月にベリアル追加、6月にアスモデウス追加、7月にバラム追加とかだと、
祖メギドが1人だけ実装されてない状況でメギドの日が来てしまうんだよなあ…。
なんかそれも残った一人が可哀想なんで、6月に2キャラ追加してくれないかな…。

>今後も皆さんに遊ぶ価値があるゲームの提供を目指し、運営をしていきます。
頑張って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>これからも応援してください。
金を払わせろ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい展開になってますわ(* ̄∇ ̄)ノ

今後が期待できる運営さんっていいよね。

ようやく17階に到着したわー。これで脱け殻難民抜けられますわ。情報ありがとーね♪

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2018年05月21日(Mon)20:57 [EDIT]

コメントありがとうございます!
昔はちょっと……なところもありましたが、最近は本当に文句につけどころすらなくなってきました。

17階到着おめでとうございます、攻略情報がお役に立てたんでしたら嬉しい!

JAKE | URL | 2018年05月22日(Tue)23:25 [EDIT]