もう幼ければなんでもいい

【メギド72】アジトでログインメッセージが流れるバグ

当ブログでは、完全に無害かつ得もしないと判断したバグのみをご紹介しておりますが、
公式の想定外の挙動であることには変わりなく、どのような影響を及ぼすかは分かりません。
また、利用規約においてバグの利用はBAN対象であると明記されているため、試す時は自己責任でお願い致します。




【アジトでログインメッセージ】

DdysZp5UQAAY_4e.jpg
DdhYWUBV0AEPM9g.jpg


どうも、アジトで本来聞けないはずのログインメッセージが表示、再生されてしまうバグがあるようです。
ただ、今のところ再現する手順がハッキリと分かっておりません








このバグが起きる条件は、まず『塔の探索の時間が進まないバグ』が起きることが条件のようです。
そのため、『塔の探索の時間が進まないバグ』について説明します。

以下、AndroidOSで確認できた現象です。


まず、適当なキャラで塔の探索を開始させます。
1Fのみの探索で十分です。
探索画面のまま、タスク切り替えで適当に他のアプリを表示させます

数秒ほど待って、再び、タスク切り替えでメギドを開きます

すると、探索画面の中央に「通信中…」と表示されているはずです。
この通信は時間の同期をとるために行われており、通信が終わると探索の残り時間が減ります。(←ここ大事)
この「通信中…」が表示されている間に更にタスク切り替えを行います。
つまり、タスク切り替え→メギドを一瞬だけ開く→タスク切り替えという手順になります。

成功すると、次にタスク切り替えでメギドを開いた時に「通信中…」が表示されず、
時間の同期も行われません。


なので、探索時間が経過してからメギドを開くと、
探索は終了しているはずなのに探索完了まで残り2:12…のように表示された状態になります。


この状態でアジトに戻ると、特定の条件を満たしている場合のみログインメッセージが流れるようです。





ただ、その特定の条件というのがいまいち分かっていません。
今のところ、

寝る前に2~3時間くらい探索に出す

通信中をタスク切り替えでキャンセルして適当に別のアプリを開く

すぐにスマホをスリープモードにさせる

寝る

起きる

タスク切り替えでメギドを開き、探索画面からアジトへ戻る


とやると、今のところ100%ログインメッセージが流れています。
4:00に一度通常のログイン画面を見てから寝た場合でも、
アジトでログインメッセージが流れるバグが発生している
のは確認しています。

このあたりの詳細が分かれば、バグ報告しようと思っているのですけど…。





【なぜこんなバグが起きる?】

バグとは言え、「アジトでログインメッセージが(ちゃんとボイス付きで)表示される」という現象がなぜ起こるのかが最大の謎です。
ログインメッセージと通常のアジトの台詞はシステム的に区別されておらず、
呼び出す気になればいつでもログインメッセージが呼び出せるような仕組みになっているんでしょうか。
自分で言っててよくわかりませんが、面白い光景を見せてくれたバグなのは間違いありませんでした







【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する