もう幼ければなんでもいい

【メギド72】Androidの「戻るボタン」の活用方法

この記事でご紹介するのは、少なくとも僕が所持しているAndroidOSのスマホでは使えるテクニックです。
他の機種やOSの場合はわかりません。
ちなみに「戻るボタン」や「ホームボタン」が物理タイプではない仮想タイプのものを使っています。



メギド72ではスマートフォン本体の「戻るボタン」に要所要所で役割が当てられています。
例えば探索中の「戻るボタン」は画面右上の[||]のリタイアボタンと同じく、
リタイア画面を表示する機能が割り振られています。

15670.jpg


自分は「シャミハザイベント」でこの仕様にお世話になりました。
というのもこのイベント、画像のように低確率でレアな雑魚敵が出現するステージがあり、
エンカウントした敵の種類を戦闘に入る前に確認して、目当ての敵じゃなかったら即リタイアをする際に結構便利だったのです。
同様のことは普通に画面右上のリタイアボタンからも可能なのですが、
何せそちらは位置とサイズが悪く、押しそこねることも多々ありました。
そうなると戦闘に入ってしまい、ローディングとあわせて結構な時間の損失でした。
スマホの「戻るボタン」ならその心配はほぼ無く、安定してリタイアできました。
実際そこそこ便利なので、また同じような仕様のイベントが来たら試してみるといいかもしれません。



15669.jpg

また、ちょっとした小ネタとして、リタイアボタンが表示されていない時もリタイア画面を開けます
ステージの開始直後、しばらくはリタイアボタンは表示されず押すこともできないのですが、
「戻るボタン」ならリタイア画面を出すことができます。
…もちろん特に意味はありません。






さらにどうでもいい小ネタとして、戻るボタンを押しっぱなしにしておくとコマ送りになります。
人生に疲れたらやってみてください。






【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する