FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】『フォトンを追加する行動』の小ネタ

メギド72では、一部の行動によって味方キャラクターにフォトンを追加することができます。

14871.jpg

最も手軽かつ誰でも行えるのは、Nオーブの水獣ソーサラー、いたちブラスターでしょう。
水獣はチャージフォトンを、いたちはアタックフォトンを味方に追加します。
詳しくはこちら。
面白い性能のNオーブ



この記事では水獣やいたちを例として、ちょっとした小ネタを記します。





このゲームの戦闘には1ターンの中で1巡目、2巡目、3巡目…という概念があるのはご存知かと思われます。

フォトンの追加行動を行った時、フォトンを追加する対象がその巡目で行動する予定がなかった場合、
受け取ったフォトンをその巡目に使用して行動する
、というのがこの記事で紹介する小ネタです。




16247.jpg

例えばこの画像の状況ではナベリウスが何もフォトンを積んでいません
この状態でフォラスが1巡目で水獣ソーサラーを発動してナベリウスにチャージフォトンを与えると…


16246.jpg

ナベリウスも1巡目にその受け取ったフォトンを使ってチャージ+2します。
ガープの前に割り込んできていますね。

これがもしナベリウスが何かしらフォトンを積んでしまっていた場合、
仮にナベリウスが先にそのフォトンを使って行動してフォトンを全て消化したとしても、
そこに水獣でチャージを載せるとナベリウスがチャージフォトンを使うのは2巡目となります。

あくまでその巡目で、最初から行動する予定が無かった必要があります。





これは、素早さが低いキャラが素早さの高いキャラにフォトンを渡した場合も同様です。

LVMAXの状態では、フォラスの素早さは691、ナベリウスの素早さは503となっています。



16245.jpg

画像のような状況、フォラスがフォトンを何も積んでない状態で、
ナベリウスが1巡目にいたちを使ってフォラスにアタックフォトンを渡すと…

16244.jpg

フォラスはきっちり1巡目にアタックフォトンを使って通常攻撃を放ちます
やはりガープの行動前に割り込んでいますね。

この動きは本来なら素早さの高いフォラスの行動順をわざとナベリウスよりも遅らせているということになります。
これを逆用すれば、素早すぎるアタッカーに味方からのバフを受けさせてから攻撃させる
という行動を1巡目のうちにすることもできるはずです。
覚えておくと戦略の幅が広がることもある、かもしれません






【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する