FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】防御無視無視バグについて

この記事では、書いている時点で既にとうの昔に修正されているバグの紹介をしています。
かつてそういうバグがあったという昔話としてお楽しみください。



【防御力無視無視バグとは?】

2月上旬頃、ネット上であるバグが話題になりました。
通称『防御力無視無視バグ』
「ゲームバランスに影響があるものの、意図的に悪用しようとしてもゲーム全体が壊れるほどでない」
という、なんとも絶妙な存在感を放っていたバグでした。

『防御力無視無視バグ』を簡単に説明すると、
「フェニックスの特性の防御力無視」「マスエフェクトによる防御力無視」「オーブの特性による防御力無視」
3つの防御力無視が合算されて計算されてしまうというものでした。



■フェニックスの特性の防御力無視

フェニックス

フェニックスは特性で防御力無視を完全に無視することができます。
これは防御力無視100%として換算します。



■マスエフェクトによる防御力無視

16316.jpg

ガミジン、モラクス、フルカスなどはマスエフェクトで味方に防御力無視の効果を付与することができます。
これもフェニックスの特性と同様、防御力無視100%として換算します。



■オーブの特性による防御力無視

16317_20180611230242be5.jpg

カウンターSSRオーブハニワキング、SRオーブホーリーフェイク
バーストRオーブコロナフォースなどは装備者に防御力無視の効果を与えます。
これはオーブやそのレベルに依りますが、ホーリーフェイクLV1ならば防御力無視60%となります。





これらのパーセンテージが合計されて、そのままダメージ計算されてしまうのが『防御力無視無視バグ』でした。

例えば、モラクスのマスエフェクトを受けているキャラ防御力無視50%の特性のオーブを装備していると防御力無視150%の状態になりますし、
フェニックスモラクスのマスエフェクトを受けていると防御力無視200%の状態になります。





【防御力無視無視の効果】

その状態で敵に攻撃すると具体的にどのような計算が発生するのか見てみましょう。

例えば、防御力が500の敵に攻撃するとします。
防御力無視100%の状態ならば、500-500で防御力を0として計算して攻撃します。普通ですね。
ところが防御力無視が200%の状態だと、文字通り相手の防御力を200%分引いてしまい
500-1000で相手の防御力がマイナス500として計算して攻撃してしまいます。

このゲームのダメージ計算式は「こちらの攻撃力-相手の防御力」のため、
相手の防御力がマイナスだとその数値分ダメージが増えます
上の例なら、マイナス500をマイナスするので500ダメージ分増える計算となります。

おそらくは防御力無視のパーセンテージを合算する、ところまでは良いのですが、
合算した結果防御力無視の割合が100%を超えた場合は強制的に100%を代入するという処理が抜けていたものと思われます。





このバグの面白いところは相手の防御力が高ければ高いほど恩恵が大きくなるというところでした。

上の例では敵の防御力を500としましたが、仮に5000だったらどうでしょうか?

防御力無視100%の状態、つまり本来意図された仕様の限界ならば防御力を0とするのが最大であり、
5000ダメージしか増えません。
しかし防御力無視200%の状態だと相手の防御力がマイナス5000となり、さらにダメージが5000加算されます
通常時に比べるとダメージに10000の差が出ます。
500とか1000とかもうどうでもいい次元になります。





ヒット数の分だけこのようなダメージ計算が行われるため、多段技はこのバグから受ける恩恵が極めて大きくなります

防御力無視無視バグが話題になった時点ではバグが利用できる中でヒット数が多い技を持つメギドはほぼ居なかったのですが、
その数日後の2月14日、見計らったかのように通常スキルで3回攻撃を行えるアガリアレプトが登場しました。

例えばですが、アガリアレプトが防御力無視200%の状態で防御力5000の相手に通常スキルを放てば、
仮にアガリアレプトの攻撃力が0でも「0-(-5000)」×3=15000ダメージになる計算です。



とは言え、そこまで極端に防御力が高い相手は極めて少なく
それ以外の敵に対してはせいぜい「ダメージが結構増える」程度でした。
逆に言えば、だからこそ発見が遅れたバグなのかもしれません





バグではなく仕様では?という説もありましたが、
上記のように「防御力が高ければ高いほど損をする」という状況はあまりにも意味不明。
しかも「モラクスの通常スキルのような最初から防御力無視効果がついている技を使うと防御力無視は100%止まりになる」
という挙動もあり、仕様として考えるにはあまりにも不自然で統一性がありませんでした。

案の定、3月13日のアップデートにして修正されるに至ったのでした。

16320.jpg





以上、『防御力無視無視バグ』の紹介でした。

本来なら生まれてはいけないはずのバグを面白いと感じてしまうのは良くないことかもしれませんが、
このバグは原理が分かりやすく、かつ悪用するにしてもそこまでではないのが少し魅力的に見えました。
そんなバグを、忘れないうちにまとめておきたかったというのがこの記事を書いた最大の理由です。

ちなみに自分はこのバグを一切利用してません。
説得力0だけど本当だよ。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気になって調べてもなかなかたどり着けなかったので、解説していただいて助かりました!ありがとうございます!

NANASHI | URL | 2018年06月16日(Sat)11:50 [EDIT]

そんなバグがあったんですね!
発見する側がすごいw
でもデバッグしてないんかなぁ。そんなレベルなんざデバッグで発見できるだろって感じですが・・・。
そんなとこに金かけるほど余裕ないんですかね?未だにドリンクやチケット使用数も任意で決めれないし。
面白いゲームだけに少し残念です。

それはそうと友達誘ってプレイヤーを増やしてやりましたよ!

hayato | URL | 2018年06月16日(Sat)20:52 [EDIT]

>NANASHIさん
おお、喜んでいただけたのならこちらとしても凄く嬉しいです!
面白いバグですからね~、忘れないうちに記事にしてよかった!

>hayatoさん
うーむ、どんな有名なゲームでもバグって割と大量にありますから、全部を潰すのは中々難しいんじゃないかとは思います。
防御力無視の効果を得ているキャラにさらに防御力無視のオーブを装備させたりということはあまりしないでしょうし。
マイナーとは言え全国で数多くのプレイしているのにも関わらずリリース3ヶ月目にしてようやく見つかったバグを、条件が違うとは言えせいぜいが数十人のデバッグで見つけるのは、現実問題として中々厳しいところがあるんじゃないかという素人考えです。
メギドはゲーム性が複雑なところもありますからね…。
…ただ、ドリンクチケット使用数と章選択は早いところ実装して欲しいですね…。

>それはそうと友達誘ってプレイヤーを増やしてやりましたよ!
メギドプレイヤーの鑑ですね!!!!!!!!

JAKE | URL | 2018年06月16日(Sat)22:27 [EDIT]

купить новый матрас

Продаем матрасы собственного производства
Матрас РВ цв 460-1300 руб
Матрас детский РВ 400 руб
Подушка РВ 160 руб
Подушка синтепон 155 руб
Внимание Новинка! Предлагаем спальные комплекты для рабочих: матрас 70х190 п/э + одеяло 1сп. + КПБ п/э 1сп. + подушка 60х60.
Цена 1500 руб!!!

seojerry@mail.ru

MichaelBex | URL | 2018年06月27日(Wed)13:24 [EDIT]