FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】最速ループ戦略研究日誌 6日目

最速無限ループ戦略の考察記事です。



こちらの記事で研究する最速無限ループ戦略の概要は、以下の通りとなります。

16662.jpg

①ブエル、ムルムル、ウァサゴ、ウァプラの4人を軸とした無限ループコンボを研究する
②残り一人は必ずかばう役にし、戦闘中も最優先でスキルフォトンを与える(かばう必要がない場合はその限りではない)
2ターン目にループを成功させるのを目標とする


そもそも無限ループって何?という方はこちらの記事で少しだけ触れているのでよかったら読んでみてください。
【メギド72】無限ループシミュレーター





【ポルターガイストEXを3ターンで倒す!】

DaGph3YVQAAqzTd.jpg

今回挑戦したのは、あのポルターガイストEXの3ターン撃破

本体のステータスはHP490000、防御力7000、という超ステータスの上に、
部以外の被ダメージを95%カットするという狂った耐久力を持つボスです。

本来なら毎ターン体力が15%ずつ減っていくのを利用して、7ターン目での勝利を目指す相手ですが…
無限ループを使い、強引に3ターン目に倒してしまいましょう!





【砲台をどうするか?】

大きな課題が2つあり、そのひとつが圧倒的な攻撃力を誇る砲台
通常の攻略でも、どうにかして耐えるか、速攻で沈めるかの2択です。

無限ループPTでは残念ながら耐えるという手段は不可能です。
かばう役をいれてカミハカリまで使ったとしても砲台の奥義が放たれた瞬間ほぼ終了です。

そこで、自由枠を高火力俊足アタッカーのゼパルにして速攻で沈める方向で行きます。
連続ダメージが22%アップするレベルMAXインサニティを装備させれば、
ギリギリで3巡目に砲台を落とすことが可能になります





【どうやって本体にダメージを与えるか?】

もうひとつの、いや、むしろこちらが最大の課題。
前述のように、ポルターガイスト本体はHP490000、防御力7000、一部以外の被ダメージを95%カットする化物です。
(3ターン目の時点では特性によりHPは343000になっています)
こいつにどうにかしてダメージを通さねばなりません

一応このゲームでは最低1ダメージが保障されているので、
ウァサゴの奥義とゼパルの奥義でループ1巡ごとに6ダメージ与えられます。
57167ループすれば倒せるのですが、1ループ30秒としても20日間かかります。
スマホが先に死にます。
さすがに現実的ではありません。

そこで、追加固定ダメージ付与を利用します。
追加固定ダメージは95%カットの適用外となるため大きなダメージを与えられます。
付与する手段としては、自由枠はインサニティを持ったゼパルで固定なので、
トリックマスターのオーブをウァサゴに持たせます

ゼパルにトリックマスターを使えば、ループ中に奥義で350×5=1750ダメージを与えてくれます。
これなら200ループ程度で倒せます。
ゼパルの奥義がヒット数が非常に多いのも今回の挑戦と極めて相性が良いですね。





【2時間にわたる3ターンキル】



ということで、達成してきました。
2時間かかりましたが、確かに3ターンキルを実現できました。

もちろん動画を見る必要は無いんですが、もしよかったら3ターン目のループ突入のターンだけは見てみて欲しいです。
わざとゲージ満タンのムルムルにチャージを与えたり、
アタックフォトンをわざわざいたちブラスターの発動に使用したり、
その対象を自分自身にしたりと、一見かなり意味不明な動きをしています。
この、支離滅裂なフォトンドラフトが最強の攻撃になりうるのが無限ループPTの面白さです





【虚しい満足感】

改めて、ループPTの底力を知ることができました。
2時間ずっとスマホを見守り続けた甲斐は絶対にあったと思うのですが、
ちょっと冷静になりかけると死にたくなったのでかなり危ない挑戦だったと思います。
よい子は真似しないでください。





【メギド72】ループ戦略研究日誌 まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する