FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】PレターVol.5の感想

プロデューサーレター vol.7

先日、大ボリュームのプロデューサーレターVol.7が届きましたね。
不定期更新、とVol5の際には仰っていましたが、
Vol4からは現在月1ペースでしっかり更新されているのは凄く嬉しいです。
(Vol3~Vol4の間の空白期間は色々あって辛かった…)

今回はゲーム的にもそれ以外にも驚きのニュースが盛り沢山で、脳の中で情報を処理するのが大変でした。
この記事ではレターの気になったところを抜粋させて頂いて、その部分についてちょっと考えてみようかなと思います。





>そして、我々開発運営チームはすでに8月以降から12月の一周年に向けいろいろ考え始めています。
>ゲーム内のサイクルの改修や新たな成長軸、それに伴うコンテンツなど更なる面白さの提供ができればと思っています。

「新たな成長軸」、「それに伴うコンテンツ」というのが気になるところ。

現状のメギドは星6が成長の上限で、それ以上は被りによる奥義レベルアップしか成長要素がない。
好きなキャラをもう強くできないのは寂しいし、
何よりゲームバランスという観点でも、ギミックの工夫だけで敵の強さを表現し続けるのは難しいと思う。
成長システムが追加されることでそのあたりの問題は解決できるだろうし、
星6にしても5章の敵が強くて勝てない、という人への救済にもなる

具体的な方法として真っ先に思いつくのは、星6.5、星7の開放。
4章以降の新素材が新キャラ専用素材になっている状態も解決できそう。
その場合に気になるのは、星7の特典は何かという点。
星2で特性、星3で覚醒スキル、星4でスキル+、星5で覚醒スキル+、星6で奥義+と解禁されていく。
この流れだと、星7にした際にステータス以外に何か分かりやすい成長要素が欲しいところ。
予想に予想を重ねる形になるけど、「第3マスエフェクトの解放」、もしくは「特性の強化」あたりが来るかもしれない。
ただ、後者の場合、汎用的かつ実用的な特性と、そうではない特性の格差がさらに広がってしまうことにもなりかねないので、
いっそ新しい特性が追加されて、どちらか選べるような形ならゲーム的には一番面白くなるんじゃないかなと思う。

で、「それに伴うコンテンツ」だけど、以前から触れている「協力型のコンテンツ」とやらががそれにあたるのかも。
新コンテンツで手に入る素材が成長に必須だとしたら、そのコンテンツは非常に重要な要素になる。
それが協力型ならなおのことなので、どうか、できる限り多くの人が幸せになれるような方向に進んで欲しい。





>操作性やその他機能は、まだまだ改善の余地がありますね。
>例えば、ストーリーの読み直しがもっと気軽にできるとか、編成をコピーして別のものを作るなど。
>章が追加されることで、前を読み直していると意外と操作にストレスに感じたり…、
>編成時にこのパーティを軸に別の物を作りたいなぁ…とか、ソートにもっと種類が欲しい等と思ったりしますよね。


「ストーリーの読み直し」「編成コピー」「ソート」
今のメギドのUIでなんとか不満点を搾り出せと言われたら、
いの一番に出てくる可能性が高い3つがここで挙げられていることへの安心感が凄い。

「ストーリーの読み直し」については、自分が直前に何番のストーリーを読んだのか忘れちゃうんだよね。
前回選んだ番号が光るようになるだけでもだいぶ違うと思う。
[TAP TO NEXT]時に選択肢が出て、直接次のエピソードに飛べるようになったら完璧。

「編成コピー」はPvPをやり始めてからは特に欲しい機能。
1~2キャラだけ変えたパーティと交互に使って使用感を確かめたりすることは多い。

「ソート」は前から要望が多そうなだけに、是非とも実装して欲しい機能。
お客様からいただいているご意見・ご要望のリストにも昔からあったりする。
特にオーブの効果なんかはやり始めの人以外でも把握しきるのは難しい…というか俺も無理。
特攻系オーブを探したい場面とかは結構多い。





>バトルでは各メギドの行動数の調整を考えています。
>というのも、追加フォトンによる無限ループなどはこれまでも把握はしており、大きな影響がないという判断をしてまいりました。
しかし、今後追加していくメギドやオーブにおいて、これらをそのままにするとゲーム性としての広がりを持たすことが困難となりそうだと考え始めております。
>例えば、ビビットなステータスをもったメギドやオーブを出すことで、これまでにないタクティカルソート(戦略性)や新たな面白さを提供したいと考えた時に、現状では一方的に攻撃を続けることで、編成を組む面白さ、ターン性バトルの面白さを阻害してしまう可能性があります。
>更新を続けるためにも、バトルルールの調整があることをご容赦ください。
>ここ重要なポイントなので、皆さまにとって不利益にならないように考えていきます。


ウァプラ2



まあしょうがないね!
修正には賛成です!

正直なところ、最初は無限ループはロマンに過ぎないと思ってた。
記事を書きながら色々自分で研究するにつれてヤバさが浮き彫りになってきて、
自分でもコレはちょっと修正されるかもな~と感じるように。
でも「公式がやばいと思ったらのなら修正してくれるだろう」と思ってたので、
安心して無限ループに関する記事を書き続けてこられたという面もある。

記事を書いたり、動画を投稿したりした後も自分が確認した限り「無限ループは所詮ロマン」という意見が殆どだったので、
もしかしたらこのままスルーされるのでは?と思ってたけど、公式の目は流石だった。
(というかたぶん、ヤバいと気づいてた方は荒波を立てないようにしてくれていたんだと思う)

実のところ、現段階で無限ループパーティが新たに必要としている要素は殆ど無い。
攻撃力→ループが決まれば勝ち
決まりやすさ→敵の妨害を考えなければ2ターン目で安定して決まる
耐久力→ケツアルコアトルVHすら金クリア可能な程度には工夫次第でなんとかなる

「修正はあくまで今後を見据えてのものに過ぎない」という意見もあって、レターでもそういう書き方だけど、
現状でも十分「壊れている」部類だったとは思う。

「2ターン目で勝ち確定なので、敵に回るフォトン運が良ければほぼどんな相手にでも勝てる」
というのが一番壊れてた点。
スタミナ8割還元のおかげでダメだったらリトライを繰り返せばいいだけなのでシステムとの相性もよかった。

とは言え、シミュレーターを作ったりして色々と自力で調べて見出せた実用性なので
(俺がキャッキャはしゃいでいただけで、「分かってる」人は以前から「分かってた」と思う)、
こういう結果になってしまったことに残念な気持ちは欠片も無いとなったら嘘になる。
でも公式のフットワークが軽くなっていることへの喜びのほうがずっと大きいので、
これからもより良いゲームにしてくださいと思うばかり。

幸い、ウァプラもウァサゴもブエルも使いやすく強力で、
ムルムルも他には無い独自の動きが沢山できるメギドなので、星6にしたことも一切後悔してません。

今までありがとう!無限ループ!
楽しかったよ!




…気になるのは「具体的にどうやって無限ループを防止するか?」という点。
「バトルルールの調整」とあるので、おそらくキャラ自体の性能にはノータッチで、
1ターンの間に合計10個以上フォトンを積めず、
それ以上はフォトンを追加しようとしてもResistになる
、といった形へのシステム変更だと思う。
キャラだけ調整しても今後も無限ループの可能性は懸念し続けなければならないので、
システム自体を無限ループが不可能にするのは大正解のはず。

ただ、「ストラスは理論上どんな敵でも1ターンで倒せる」と言い張れなくなるのはとても寂しいので、
この点だけはどうにか上手く調整できないかなと思う次第。

ちなみに10個目までフォトン追加がありならそれでも1ターンにウァサゴ奥義が4~5発は当てられるので、
時間は無駄にかかるもののそれなりに戦えるパーティになるかもしれない





>そして、召還からの被り対策も議論をしております。
>現在検討しているアイデアでは、ポイントのようなもので何かしらの効果や交換があるとか、
>塔の時間が短くなるなどが出ています。
>強さのステータスへの影響を高くしてしまうと、ゲームとしての面白さを狭めてしまう可能性があります。
>これまでのプレイスタイルに関わらず、多くのお客様のバランスを保ちながら一定の満足度がある何かを整理しています。

>リリースから今までの全メギドの被りに適応できる内容で考えています。
>秋には実装したい!まだ、未定ですが…。


ついに具体的に被り対策についての話が!
遡っての適応があるのは嬉しい…!

色々な案があるけど一番無難そうなのは1被り=エンブリオ幼1個かな。
100人被っててもエンブリオ10個分なら「もうエンブリオ要らないんだけど…」という状況にはならないはず。
そこまでガチャを回すような人じゃなくても、
あとちょっとでエンブリオ幼が10個溜まるという時にガチャに手を出しやすくなる。

もしくは、任意のメギドの奥義レベルを上げることができるアイテムを入手できても面白いんじゃないかなと。
奥義レベル3→10で、基本的にダメージは35%アップ程度。
ステータスアップ系なら上昇率14%アップ。
これくらいならバランス崩壊にもならないだろうし、少なくとも公式はそう判断しているからこそ現状の仕様にしているはず。
奥義レベルがあがった程度で「ゲームとしての面白さを狭めてしまう」とは考えてないと思う。

好きなキャラをさらに強くできるのも嬉しいし、
今後ランキング戦を行う際、ガチャを引きまくって奥義レベルが凄いことになってる人との格差も埋めやすくなりそう。
お金を出している人の優位性が薄れてしまうということでもあるので商売としてはダメかもしれないけど…

「塔の時間が短くなる」はできればやめて欲しいかな…。
ポイント交換制にして、交換する選択肢のひとつとして存在するならかなりアリだと思う。

ちなみに自分は33被り。
どんな形での救済が来るのか、期待8割不安2割といった心境。





>「メギド72」には合わないのでは…とか、今のメギドを楽しんでくれているユーザーの方には反対されるのでは…などと思っていたのです。
>でもですね…、イラストを見たら、これは「絶対欲しい!」って思っちゃいまして。
>みんなも欲しいってなるだろうと考え、制作を開始しました。


ギャンブルであるガチャにはお金を払えないけど、こういうのだったら喜んで買うって層もいると思う。
気持ちよくお金を払える選択肢を作ってくれたことがまず嬉しい。

水着衣装自体もみんな可愛くて素敵。
でもブネの股間は大丈夫なのか
どう考えても股間じゃんブネの
ブネの股間
シャックスのスキンも追加されてたのにみんな最初ブネの股間の話しかしてなかったよ
大丈夫かよあの股間
いや割と本気で言ってるんだけど大丈夫?あの股間
股間の龍王天懐撃が奥義レベルMAXなの?
股間のブネなの?
いやたくましい太ももとか竜の形をした布とか素晴らしいポイント沢山あるけどさ
股間に全部持ってかれた
最低な一行になってしまった
いやでもそれくらいあの股間はやばい
ブネの股間でメギドがやばい
ありがとうメギド72





>ただ、衣装ごとにステータスが違うとか、スキルが変わるなどは絶対やってはダメだと伝え、「メギド72」らしい提供の仕方を考えました。
>そもそも強さや勝つことだけに拘りたいユーザーの方には、要らないものにしないとダメだと。


被り救済の件もそうだけど、こういう、ゲーム性を大事にしてくれてるところが本当に好き。
これからもそのスタンスを貫いて欲しい。



某事件については忘れます
はい忘れられてない乙
というか某キャラについて一番死ぬほど後悔してるのは間違いなく公式だと思う
今でもあのことを思い出すと彼ら(公式の人らのことじゃないよ)に対して腸が煮えくり返る怒りが沸いてくるから危ない
金が絡むと本当に人間って醜いなと思った事件でした




…正直なところ、衣装によってスタイルチェンジをして、性能が変化するということ自体は面白いとは思う。
でも期間限定で有料販売の衣装でそれをやるのは間違いなく後発のやる気を削ぐし、
衣装があるキャラと無いキャラの格差が出来てしまう。
逆に言えば公式はそういうことをしたくなかったということなので、ただただその優しさに感謝したい。
コンシューマーゲームだったら衣装切り替えで性能変化があっても良かっただろうけどね。





>要望を頂いていた進化段階の見た目を戻せる機能も、併せて実装しました

生放送でスキン切り替えの優先度はかなり低そうな感じだったから、だいぶ先になると思ってたらさあ!
突然アプデきてさあ!
なんだろうなって思ったらさあ!!!
「今実装しましたw」とかさあ!!!!!!!!!!!!
心臓に悪いからさああああ!!!やめてほしいんだよね!!!!!!!!!
ありがとうメギド72!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやーあれはマジでびっくりした…。
真面目な話、もうちょっといろいろ告知とか予告とかしてもいいんじゃないかと思わなくはないけど…
月1になったプロデューサーレターがその役割なんだろうね。
プロデューサーレターが書かれるのがもうちょっと早いか、スキン切り替えがもうちょっと遅かったら、
レター内で告知してたんだと思う。





>最後のバトルは盛り上がりますよ!私も早くプライベート端末で遊びたいです。

わざわざ「盛り上がる」と書かれると期待してしまう…!
今までの流れみたいにアスモデウスと戦って終わりだとどちらかというと予定調和な感じだけど…
ステージ47でアスモデウス加入、48でラストバトルとか、あるかな。
「メギド72」の名を関する第5章に相応しい最後を期待!





>今回の敵は、地形効果を多用するものが多く

マスエフェクトで味方のバースト全員に地形効果無効を付与できるウァラクさんの時代が来る!
ちなみに飛行特性を持っているのはアラストール、マルファス、オリアス、ウァラク、アムドゥスキアス…。
ポータルで「飛行特性」で検索すると確認可能。
飛行特性の有無と、通常攻撃の攻撃回数はゲーム内で手軽に確認できればなとずっと思ってるんだけど、
そういえば要望として送ったことが無かったかもしれない。
今度送っておこう。





>今回は討伐クエストに追加される敵は1種になります。

亜種


ウァプラ2





>これは手を抜いたのではなく、多くの方のプレイ状況を見ての判断です。

冗談はさておき(冗談じゃないけど)、これがかなり気になる文面。
亜種討伐ボス、倒してる人少なかったのかな…。
真面目な話、不死者育成の救済措置としてユグドラシル亜種の存在はかなりありがたかっただけにちょっぴり残念。
アシュトレトとアビスガードだけ亜種がないってのも変な話なので、いつか来るといいなあ。





>6章1節については9月の中旬ごろになります。
>これについては、ストーリー部分と今後追加されていくメギドのところで、
>どうしても整合性がとれないものが出てきており、ストーリーもクエストやバトルも修正を余儀なくされているからです。


魅力的なメギドのストーリーや設定だけど、結構疑問点があったりもする。
8月は追加ストーリーが無い分、そういうところの整合性を取っていくみたい。
最近ではイベントストーリーとかでなんとか設定を固めようとしてる傾向にある気がするけど、
やっぱりちょこちょこと怪しい部分があるので、
これまでのストーリーやテキスト自体の見直しが必要な段階なのかもしれない。

ちなみに、以前のインタビューなどでもストーリーに関して言及があった。
>「整合性を取るために初期に作ったものを手直しさせてください、といったことがあるかもしれません」
>「シナリオに対するプレイヤーの熱意がすごく、皆さんきちんと読んでくださっているので、
>我々としても適当なことはできないぞという意識が高まってきていますし。」

とのことで、この時期からシナリオ面、設定面もより本気を出していくみたいだった。有言実行だ。

ちなみに国産RPGの中でも間違いなく最長寿クラスのランスシリーズでも設定に関していろいろ煩雑なところがあり、
公式がこれまでの設定の再整理や新設定を公表するためのページを作ったという経緯がある。
例:種族最新設定 ver.100903 ※リンク先R-18サイトにつき注意

メギドでもこういうのがあったらいいなぁなんて思ったり。





>ついに新たなテルミナスメギドが登場予定です。
>タクティカルソートが広がる新たな仕様が入っています。


ついに…ついに、ついに、ついに、公式からテルミナスのことに関して言及された…。
生放送で質問のタイトルの一部として登場した以外、一切音沙汰が無かったテルミナス関連だけど、
ここにきてついに動いてきた…!
それだけメギドが軌道に乗ってきたということなのかもしれない。

そもそもテルミナスという概念自体、いきなり登場して「テルミナスメギドは伝説のメギドです」の一言の説明しかなかった点以外は別に問題無いと思ってたので、無かったことにされなかったのはとても嬉しい。
過去の呪縛から解き放たれて大きく一歩前進した感じ。大げさすぎ?
ユフィールの排出率がサバトのたびに0.25%になったり0.5%になったりとだいぶ錯綜してる印象があったので、
これを機会にテルミナスメギドについての扱いがちゃんと整ってくれそう。

気になるのは今後のユフィールの扱い。

①新テルミナスメギドが半年サバトにい続けるよ。その代わりユフィールはしばらく入手不可能だよ
②ユフィールと新テルミナスが交互にサバトの目玉になるよ
③ユフィールが恒常ガチャ入りして他のメギドと同じ扱いになるよ
④新テルミナスとユフィールどっちも同時にサバトで引けるよ


のどれかかな?
③は色々問題がありそう。
①もあり得そうではあるけど、イベント以外で限定入手メギドが出てくるのは少し悲しい。
②か④が無難な感じに思える。





>◆高木卒業について

高木さんがいたからこれまでのメギドがあって、これからのメギドもあるということだけは絶対に忘れない。
あと言いたいことはTwitterで生放送やったその日のうちに全部吐き出した。
高木さん、どうかお元気で。
ありがとうございました、お疲れ様でした。





ありがとうメギド72

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Retrouvez les vidéos buzz du moment en un seul clic.

video qui fait le buzz 2017 | URL | 2018年07月22日(Sun)23:24 [EDIT]