FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】Androidエミュレータでメギド72をプレイ

この記事では、Androidエミュレータを使用してPCでメギド72をプレイする方法を解説しています。
PCで外部ツールを使用する他、データの引継ぎを頻繁に行うことになります。
誤ってデータが消失したりしても責任は取れませんので、自己責任で行ってください。



【Androidエミュレータとメギド72の関係】

PCにはAndroidエミュレータという、PC上でAndroid及びそのアプリを動かすことができるツールがあります。
メギド72はリリースからしばらくの間はこのAndroidエミュレータには対応していなかったはずなのですが、
最近になっていつの間にか対応していました

現在ではBluestacksというおそらくもっとも有名なAndroidエミュレータがメギド72に対応しています。
NOXというエミュレータがかなり動作が軽いのですが、そちらは未対応でした。残念。





【Androidエミュレータって違法じゃないの?】

AndroidOSのソースは無料で公開されており、その取得の方法も様々なサイトで書かれています。
そのため、オープンソースであるAndroidOSを動かすAndroidエミュレータに違法性は一切無いようです。
(そもそもAndroid「エミュレータ」という言い方が適切じゃないのかもしれません)

また、TwitterのBluestacks日本語公式アカウントでも「Google Playから正規にアプリをDLすれば問題はありません」と堂々と書かれています。

bs.png





【Androidエミュレータでメギド72をプレイしてもBANとかはされないの?】

Androidエミュレーターでメギド72をプレイすること自体に関しては、
利用規約を見る限り禁止されてはいないように見えます

17640.jpg

ただし唯一、奥の手でもいうべき最終事項、「j.その他当社が不適当と判断したもの」に抵触する可能性はあります。
これに関しても自己責任で行ってくださると幸いです。





【やり方】

①現在使用しているスマートフォンで、メギド72の引継ぎ準備をする

17644.jpg

17645.jpg

ゲーム画面左上の歯車アイコン
からオプション画面に飛び、
そこからゲームの引継ぎ準備をします。
Twitter、LINE、Facebookアカウントで提携が可能です。
自分はこれら3つ全てのアカウントをメギド72と紐付けしました。



②PCでBluestacksをインストールする

この記事を書いている時点ではBluestack 3Nという安定版と、β版のBluestacks4がDL可能です。

・3Nダウンロードページ
https://www.bluestacks.com/download.html?utm_campaign=homepage-dl-button-ja

・β版4の紹介ページ(4gamesの記事へのリンク)
https://www.4gamer.net/games/402/G040263/20180813052/

もし貴方がこれを見ている時点でBluesutacks 4が完成していたらそちらをDLで問題ありません。
β版でも動作が軽くなっていたり、互換性が高くなっているらしいので自分は今β版4を使用しています。

「BlueStacks 4 ベータ版は、BlueStacks 3とは共存できますが、BlueStacks 3Nとは共存できません。
BlueStacks 3Nをアンインストールの上、こちらのBlueStacks 4 ベータ版をダウンロードしてください。」

とのことなので、要注意。
ここをミスるとかなり面倒なことになるかもしれません。
自分はここで間違えて、レジストリをいじらないとBluestacks 4を正常にインストールできない状態になりました。



③Bluesutacksを起動し、メギド72をインストール

Image0ff20180814105321.png

google play storeにグーグルアカウントでログインし、メギド72をインストールします。



④Bluestacksでメギドを起動

スマホ側でちゃんとメギドを終わらせたのを確認してから、Bluestacksでメギドを起動します。

最初に利用規約に同意しますか?と聞かれますので、当然「はい」を選びます。
すると勝手にプロローグが始まってしまいますので、Bluestacksのタブからメギド72を閉じます(スマホでいうところのタスクキル)。
もう一度起動するとタイトル画面左下の「サポート」を選べるようになり、
ここから先ほど提携したアカウントでデータの引継ぎを行えます。

Image0ff20180814105754.png

Image0ff20180814105817.png


これでPCでメギド72がプレイできるようになりました。






PCからスマホに戻す際も上記④と同じことをスマホでやれば大丈夫です。
メギドをアンインストールしたわけではないので、データの再DLは不要のため、引継ぎは一瞬で終わります。
一度PC側でメギド72のデータをダウンロードしてしまえば、
後は驚くほどスムーズにPCとスマホで切り替えが可能
になります。

ただし、データ引継ぎの際に「引継ぎに失敗しました」と出ることがあります

17643.jpg

17642.jpg

これが出た時でも、実際にはデータの引継ぎが成功しているケースが多いらしいです。
そのままタイトルから先に進むときっちり引継ぎが完了していたりします。
これは昔からある現象なのですが、どうも直ってないみたいです。びっくりしちゃいますよね。




【Bluestackで強制横画面】

Image0ff20180814110810.png

BluestacksでもRotation Controlをインストールし、一番右のモードを選ぶと強制横画面でメギドを遊ぶことができます。

なお横画面でメギドをプレイする際には注意点がありますので、必ず以下の記事に目を通してください
【メギド72】横画面でメギドをプレイする方法



※2018年9月28日、修正されました。現在では横画面でのプレイは不可能



一応今でもRotation Controlを使うと、画面の幅がちょっと広くなります。

・通常
Image0ff20181102202426.png


・Rotation Control使用(一番右のアイコンを選択)
Image0ff20181102202929.png





自分は現在Bluestacksで、オプションで効果音とボイスはそのままにゲームBGMだけを消し、
好きなゲームの戦闘曲をかけながら遊んでいます

メギドの曲は素晴らしいものばかりなのですが、周回だとどうしても同じ曲ばかりで少し寂しいので、
こうやって気分を変えられるとモチベーションも高まります。

ちなみにコンシューマRPGの戦闘曲をかけながらプレイするメギド、異常なほどマッチします。
案の定というかなんというか。





ちなみにF11でフルスクリーンにしたり戻したりできます。
フルスクリーンのほうが動作軽そう。

DkzvaVkU4AAkIQk.jpg

DkzvckWUwAA9LEQ.jpg

Dkzv6arV4AEB0lb.jpg

DkzvqETUYAI0VuI.jpg

圧巻。
(横画面メギドが不可能になったので、現在では不可能です)





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する