FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】真珠姫ルゥルゥは女の子なのか?

17667.jpg


メギド72ではゲーム的に「男性」「女性」の属性があります。

現在のメギド72においてこの属性が発揮されるメギドは、
「パーティに男性or女性がいると攻撃力がアップ」のパイモン、ゼパル。
「男性or女性への回復量がアップ」のユフィール、バルバトス。
そして、「男性or女性への攻撃が強化される」サキュバス、インキュバス(のマスエフェクト)の合計6名です。

このうち、敵の性別が作用するのはサキュバスとインキュバスの2名です。
この2人をリーダーにすることで、それぞれの反対の性別の敵に1.3倍の特攻ダメージを撃てるようになります。
マスエフェクトにより、全員にこの効果を付与することができます。

17662.jpg

フキダシ付きで特攻が表示されるのでとても分かりやすいです。

幸い我がアジトには2人が揃っていてくれているので、
気になった相手に男性特攻、女性特攻が効くのか試してみることにしました。





【対メギドクエスト】

メギドクエストで登場する敵メギドには何故か飛行属性がついておらず、飛行特攻も効きません。

↓飛行特攻を持つムルムルでマルファスを攻撃しても特攻無し
17660.jpg



しかし男性、女性の属性はキッチリ設定されているらしく、特攻が機能します。

↓インキュバスリーダーでナベリウススキル。女性に特攻が発生
17659.jpg



【対バラム(ステージ23)】

17666.jpg

男性でした。
サキュバスのマスフェをゼパルに乗せてるんですが、サキュバス本人が殴ってるわけじゃないので分かりにくいですね。
すみません。



【対パイモン(ステージ28)】

17663.jpg

男性でした
非常に残念ながら女性特攻は効きませんでした



【対アスモデウス(ステージ31)】

17664.jpg

女性でした



【対バエル(ステージ32)】

17665.jpg

男性でした
なお、ヴァジュラは男性でも女性でもありませんでした。



【対メギド体ベレト(ステージ36)】

男性でも女性でもありませんでした


【対メギド体ベリアル(ステージ40)】

男性でも女性でもありませんでした



【対メギド体バラム(ステージ44)】

男性でも女性でもありませんでした



【対黒い犬(ステージ45)】

オスでもメスでもありませんでした



【対ガブリエル(ステージ47)】

17668.jpg

男性でした



【対メギド体アスモデウス(ステージ48)】

男性でも女性でもありませんでした











【対真珠姫ルゥルゥ】

そして、記事タイトルにするくらい一番気になっていたルゥルゥですが…

17670.jpg

男性でも…女性でもありませんでした…。

真珠「姫」なのに、「おてんば」ビンタって言ってるのに…。
そんな…。





【結論】

人型の敵にしか男性、女性の属性は設定されていないという、当然と言えば当然の結果になりました。
ガブリエルにも特攻が機能しているあたり、この属性を敵に設けるのを忘れているというわけではなさそうです。
性別(の属性)があるのはあくまで人型のみ、というのがメギド72のスタンスなのかもしれません。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。ツイッターから来ました。
検証ありがとうございます!
ルゥルゥの性別についての考察ですが、まずメギドには雌雄の概念がないので性別がなく、幻獣はメギドのなり損ないのため、大幻獣であるルゥルゥも性別がないのだと思われます。
なのになぜ姫と付けられているかと疑問になりますが、おそらく「討伐」の対象である強力な幻獣を名も無しに呼ぶのは不便であるので、シバかガブリエルが名付けたのでしょう。

プニ | URL | 2018年08月16日(Thu)13:16 [EDIT]

こんばんは、コメントありがとうございますー。

なるほど、鋭く、説得力のある考察ですね。
大幻獣の名前をハルマ勢がつけているというのも非常に面白いです、確かにかなりありそう…。

性別の属性がゲーム的に人間系の敵にしか設定されていないだけと考えるよりは、ずっと夢があってかつ納得がいく考察だと思います。
面白い話をありがとうございます…!

JAKE | URL | 2018年08月17日(Fri)02:05 [EDIT]