FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】自分が新メギドを引ける確率について考える

6章実装直前に書かれた記事です。



今実装されているメギドが97人
うち、ガチャから出ないのはストーリー加入の13人
キマリス、アンドレアルフス、アガリアレプト、カスピエル、ブニ、シャミハザ、プルフラス、ジニマル、
ジズ、Rフラウロスの10人
合計23人。
なのでガチャから出るメギドは74人

自分の手持ちは71人。
配布は全員いるので23人を抜いて、48人
ガチャ産のコンプ率としては48/74となる。



・サバトの場合

メギド排出率は10%
大体の場合、新キャラが排出率1%、ユフィールとプロメテウスが0.25%
自分はプロメテウスを持っていないのでここでまず1.25%の確率で新メギドになる

残った8.5%をユフィールとプロメテウスを抜いた72人で分ける。
自分は72人中47人を持っているので、新メギドがあたる確率は
8.5%×25/72≒3%

合計4.25%の確率で新メギドになる計算。
石を使って10連でメギドを引けなかった場合の確率アップ、天井も考えるとこれより少しだけ高いはず。

自分は次のサバトで120連まではできるけど、
4.25%だとすると新メギドの期待値は5人。
新メギドを引けば引くほど確率は下がるし、ピックアップ対象を引けばガクっと下がるので実際にはそれ以下。
やはり物足りない数字ではある。

では新キャラピックアップの場合はどうかというと



・新キャラピックアップの場合

メギドの排出率は5%
新キャラが排出率1%、大体なんかの既存メギドがついでにピックアップされて0.5%。
既存メギドを既に持っている場合は新メギドの排出率1%、持ってない場合は1.5%になる。

残った3.5%をユフィールとプロメテウスを抜いた71人で分ける。
新メギド確率は3.5%×24/71≒1.2%

合計して新メギドが出る確率は、既存ピックアップメギドを持っている場合は2.2%、持ってない場合は2.7%
同じように120連した場合、新メギドの期待値は3人くらい
(コレも新メギドを引けば引くほど確率が下がっていくので実際にはこれ以下)

少なくとも、まだまだサバトのお世話になったほうが良さそう。
遡っての被り救済があるなら尚更かな。





基本的に、最も効率のいい引き方は「サバトを単発で回し続け、新キャラが出たらそこでやめる」だと思う。
新キャラが出た時点で排出率1%落ちるようなもんだしね。
10連をしてピックアップ対象が被ったスクショなんてよく見るし、10連にメリットは一切ないはず。

自分はアラストールピックアップの時以外このやり方を徹底してるけど、
サバトで早めに新キャラを引けちゃった時が、嬉しくも辛い。
来月サバトまで、石がだだ余り…。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する