FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】メギド72の暗黒期を吐き出す

※2018年9月26日…不具合を修正しました
※2018年9月27日…全体的に補足を追記



2018年9月22日に行われたファミ通の番組において、公式スタッフの方々から「1月、2月は不具合が重なって大変な時期だった」という言及があった。
この時期について公式で語られたことは以前にも幾度かあり、実際、1~2月はメギド72にとっての最悪の暗黒期だったと言っていい。
現に、この時期はサービス終了も選択肢だったことがこちらに書かれている。
メギド72は2017年12月7日にリリースされたゲームだから、始まってすぐだ。

不具合が重なっていたのは確かで、公式にも非はあったことは否めないのだが、
それよりもスマホゲームユーザー特有の一部のプレイヤー達が引き金となったケースも多いと認識している。

それがどういう意味なのか、この時期のメギド72に何があったのか
自分が覚えている限りで書いていこうと思う。



自分は今でもあの時期のメギド72、及びそのプレイヤーのことを思うと怒りと悲しみが止まらなくなってしまう。
思い出したくなくても思い出してしまう。気が狂いそうになるし、壁を殴りたくなる。独り言を言い始める。病気。
だから、キレイさっぱりここで全部吐き出して、それで終わりにしたいと思った。
それがこの記事を書いた理由。



最初に書いた通り、ファミ通などの各種メディアに取り上げてもらったり、公式プロモーションツイートがバズったりと、
少なくとも少し前に比べればメギド72は今まさに大盛況そのものな状況。
そんな中でこのような記事を世に出すのは害でしかないかもしれないが、
自分の書きたいことを書くという、本来のブログの役割を今だけ果たさせて欲しい。

もちろん気分を害する可能性が極めて高い内容のため正直言って読むのは推奨できないが、
もし、過去に何があったのか知りたい人はざっと目を通してみるといいかもしれない。



なお自分がメギドを始めたのは12月14日からなので、
それ以前のことについては分からないということを最初に書いておく。

 
 
 



【2chとメギド72】

12月から2月にかけてのメギド72を語る上で外せないのが匿名掲示板2chの存在である。
12月7日にメギド72がリリースされた直後から、2chのスマホアプリ板の各所でメギド72の
宣伝、布教活動…いわゆるダイレクトマーケティング(以下ダイマ)が始まった

それだけ当初からメギド72に惹かれた人は多かったということで、このゲームの持つ魅力の高さは伺い知れる。
それは大変嬉しい。
やはり、このゲームには他人に布教したくなる何かがある

そうしたファンによるダイマ活動が功を奏し、元々人口が多く活動が活発な板であることもあり、
12月~2月前半の期間はメギド72スレはかなりの勢いを誇るスレだった。

具体的にどれくらいかと言うと、これくらい。

メギド

1月1日がPart22で、1月30日がPart68。
平均すると1日で1.5スレほど進んでいる計算で、見ての通り1日で3、4スレ進んだりしたこともあった。
これは当時のメギドの知名度を考えるとあまりに極端な勢いだし、スマホアプリ板の中でも相当上のほうだった。

18470.jpg

このように、瞬間的にスマホアプリ板内で勢いが1位になることもあり、
ゲームの知名度と反して一部で存在感があるゲームという奇妙な地位を確立していた。
(こういうところも現在と通じるところはあるのかもしれない)

また、拾い物の画像なのでアップロードはできないが、
2位が勢い7000程度、1位のメギドが勢い20000、なんてことも12月29日にあった。

肝心のスレの内容としても、当初はダイマやスレの勢いに釣られてやってきたプレイヤーたちで盛り上がっており、
ちゃんとゲームの話をしていて基本的には楽しいスレだったと記憶している。
特に当時は星6メギドのイラストや3Dグラフィック、メギドの性能の情報が出揃ってなかったことなどもあり、
話題には事欠かなかった。
最初のうちは緊急メンテナンスの発生時なども荒れたりはせず、
逆にチャンスとばかりに凄い勢いを見てスレを覗いた人にダイマをしかける事態が多発した。
広報めいたことするユーザーを見ているのは楽しかったし、みんなメギドが大好きなんだな、と思えるような空気だった。
まあ、それはただの幻想だったのだが。

私事になるが、スマホアプリ板は2chにお金を払ってる人しかスレをほぼ建てられなかったので、
自分も少しでも盛り上がりに貢献したいと思って、生まれて初めて数千円払って半年間2chプレミアムに登録した。
本当に凄まじい勢いでスレが進むので、スレを建てる人がいないと次スレが立たないまま埋まってしまっていた。



こうした経緯もあり、当時のメギド72と2chのメギドスレはかなり密接な関係にあったと思うし、
少なくともスレの空気がゲームやプレイヤーに伝播し影響を及ぼすことは確実にあった。

局所的にでも非常に盛り上がっていたことは喜ばしいのだが、
経緯が経緯だけに元々流されてやってきた人が多かったせいなのか、人が減る時も早かった

megido2.png

不具合や、いわゆる炎上が多かった2月中旬から勢いが落ち始め、
新スレが経つペースは3月は4日に1回、4月に至っては1週間に1回程度と見る影も無くなった。
現在では新規の人も増えてそれなりに賑やからしいが、自分はもう2ch自体を見なくなった)



どうしてこのような流れが起きたのか、当時のメギド72において起きた主な事件と、
2chの反応公式の対応について書いていく。






【12月29日 初サバトの魔の22分間】

18474.jpg

記念すべき初のサバトが開催されたのが12月29日だった。
メギドの排出率が通常の倍という大盤振る舞いにおそらくほぼ全てのプレイヤーが歓喜したことは想像に難くないが、
この初サバト、15:00に始まり、なんと15:22で緊急メンテナンスに突入した。

その理由は、詳細は不明なものの表記通りの動作していなかったと後に公表され、
なんとこの22分間にガチャを回した人は消費した魔宝石を返還されることとなった。
いわゆる返石。ああ、なんてソシャゲらしい響きなんだ。吐きそう。

魔の22分間とも呼ばれた15:00~15:22
返石という大きなやらかしをしてしまい、やはり魔の22分にガチャを回した人とそうでない人との間で差がついてしまったことについて騒がれたと思うが、この時はまだ、平穏を保っていたと思う
妙に自信が無い言い方なのは、スマホからスレを見ていたためここの時期だけ殆どログが残ってないため。
たぶんスレの勢いが凄すぎて、PCから見るタイミングが無かったスレがすっぽ抜けた。

個人的にこの件はまあプレイヤーが不満に思うのも分かるので、
自分はそんなに苛立ったりはしなかった気がする。
流石に記憶が曖昧だけど。





【1月4日 アバドンVH周回】

初サバトでのやらかしに追い討ちをかけるように発生してしまった事件がこちらであり、
ある意味、返石よりもよっぽど影響が強かったように感じた。

まず、12月23日のプロデューサーレターVol.2にてプレイヤーからスタミナが足りないという要望があったことに触れ、
その5日後の12月28日、ショップにドリンクが追加された。
そう、それまでは今では当たり前になってるショップのドリンクは存在しなかった。
これはとてもありがたい反面、やや場当たり的な対応でもあったことは否めない。

というのも、この時点のメギド72は全体的に素材アイテムが高く売れたようで、
特にステージ24でゴールドが非常に稼ぎやすかったらしい(当時、自分はそこまでは未到達のため伝聞)。
加えてショップ更新に回数制限も無かったため、更新料5000G+ドリンク代1000Gの合計6000Gを、
スタミナ50以内で捻出できれば無限に周回が可能な状態だった。




18479.jpg

そんな状態で始まってしまったのが1月4日の「1~3章メインクエスト&メギドクエストスタミナ半減キャンペーン」
ドリンクに続く第2のスタミナ不足救済イベントだった。

そこで何が起きたかと言うと、ステージ24を周回すればドリンクが減らないどころかむしろ増えていく勢いで稼げたらしく、
ドリンクが200本近い画像なども流れてくる有様だった。
そしてそこまで到達していなかった人はドリンク増殖が不可能だったので、格差がついたと騒ぎ始める。



公式もこの事態を認知し、15:30に始まったスタミナ半減キャンペーンは、僅か3時間30分で一度幕を閉じた
その際のお知らせの、「告知させてください」の連発はあまりに哀愁が漂うものだった。

18473.jpg




スタミナ半減キャンペーンは前日から告知されていて、そのときからショップ更新ループができることを危惧していた人もちゃんといた。

メギド3

ショップにドリンクを急遽追加したため、このような事態を公式が予想できなかったのが原因だった。



18472.jpg

その後スタミナ半減キャンペーンは、素材の売却価格の調整という形でショップ更新ループを防ぎ、再始動した。

強引と言えばやや強引で、
「更新でドリンクが再度出現しないようにすればよかっただけ」
「1日の更新回数に制限を設けるべきだった」

などの意見もあった。
実際に数ヵ月後、ショップ更新に回数制限がついた。



プレイヤーのために行ったショップドリンクの追加とスタミナ半減キャンペーンが最悪な形で噛み合ってしまったことは不憫としか言い様がないが、当時のショップのシステムを考えれば、いつかは起きていた事件だったとは思う。
見通しの甘さが叩かれたが、この点に関してはそれも少ししょうがない面もあったんじゃないかというのが自分の感想。

ただ、文面では伝わらないかもしれないがこの時のスレは必要以上に荒れていたように見えた。
実際のところ4時間以下のショップ更新のループで増やせるドリンクの量などそこまでのものではなかったらしいのだが、
まるで一生取り戻せない差がついたかのような大げさなレスも見られた。
そして「差がついた」「いや、差なんて大してついてない」といったやり取りがされ始め、殺伐としていった。
メギドスレPart25以降がその流れだが、まあ見ないほうがいいかもしれない。

それまでわいわいガヤガヤなスレの空気が変わっていったのはこの件が契機だったという印象。
繰り返すが、公式に非はないとは言えない件なのでメギド72信者の自分としては少し微妙な心境なのだが、
運営への不信感を抱く人が決定的に増えたと思う。

megido4.png

公式にとっても思い出したくない出来事だったのか、
この1~3章スタミナ半減キャンペーンは存在しなかったことにされてしまった
…いや、本当はただ忘れてただけだとは思うけど。





【1月5日 追加固定ダメージ付与の修正】

18478.jpg


アスタロトのスキルやアンドレアルフスの奥義による追加固定ダメージ付与が、当時は重ねがけが可能だった。
(アスタロトのスキルを連発したりしても意味がないが、
アスタロトのスキルとアンドレアルフスの奥義のバフが重複する、といった具合)

それが不具合だったと公表され、今後は重ねがけが不可能になると告知されたのが1月5日だった。
事実上の弱体化ではある。
無敵バリアなどは重複しないのに固定ダメージ付与だけが重複するのは確かに不具合の気配があったが、
固定ダメージを付与するメギドの運用方法が変わってしまったのは間違いない。

ただ、何よりも最悪だったのが公表する時期。
1月5日、まさにスタミナ半減キャンペーンが4時間で中止になってしまった直後であった。
不穏な気配に乗じて「アスタロト死んだ」などと騒ぎ立てる輩が出るのは当然のことで、もちろん、荒れた。
返石しろとか、言われた。
荒れた。
あとアスタロト死んでないから。





【1月6日 詫びログボ】

もはや一部では伝説となった事件。

18477.jpg


スタミナ半減キャンペーンの急遽中止などのお詫びとして、
「スペシャルログインボーナス」とやらが開始された。


18476.jpg


お詫びとしてログインボーナスを開始するというあまりに斬新な手口もさることながら、
なんだか元々行う予定だったログインボーナスをお詫びと銘打って始めただけに見えなくもないフツーの告知バナーや、
当のスペシャルキャンペーンの告知ページにお詫びの「お」の字もないあたりが、異様な気配を発していた。

何より当時のスレでは「スタミナ半減キャンペーンを急遽打ち切ったことや、ショップ更新ループでユーザー間で格差がついたことは許しがたい大罪」のような空気になっていたので、
この詫びログボに対して2chのメギドスレは荒れに荒れた。
と言うか炎上した。
大炎上した



返金

スレは返金騒ぎまみれで、かつて楽しかった雰囲気など欠片もなく、
オブラートに包んで言うと肥溜めが完成していた。

一度返金騒動が始まるともう歯止めが効かなくなり、これ以降、
スレタイ弄り(いわゆる【糞運営】スレ)をしようとする者が現れたり、ひたすら粘着する荒らしが居ついたり、
ヴァイガルド並の治安となった。

特筆はしていないがこれ以降の長期間、メギドスレは複数の荒らしによってスレがかき乱され、
そうでなくとも否定的な物言いをするプレイヤーも増え、ファンにとっては居心地は最悪だったことをここで述べておく。
そうなってしまった大きな一因が公式にあることは勿論なのだが…。



自分としては、この詫びログボがそこまで騒ぎ立てるほどのことではないと思っていたので、
スレがここまで荒れて凄く悲しかったし、混乱した。
勢いがあるスレの負の面を見た感じ。

あまりの騒ぎになりプロデューサーレター (お詫び)にて「詫びログボのお詫び」をすることとなった。





【1月13日 ラッシュ版ボーパルバニー】

18486.jpg

1月13日、ボーパルバニーがピックアップされたガチャが登場した。
しかしこの日は本来、ガチャよりも注目を浴びていたイベントがあった。

repo.png

実装を目前に控えたPvPの先行体験会である。
これはDeNA本社で行われる、プレイヤーがPvPを体験できる初のイベント。
抽選10名であるにも関わらずスレ内に複数の当選者がおり、その報告を待ちわびている状態だった。
(当時のメギド人口が察せられる事態でもある…)

しかし、そんな日にまさかの悲劇が起きてしまう。

2qhW2s5.jpg

ラッシュ版ボーパルバニーの爆誕であった。
当然、ただの誤表記
しかし、こういう誤表記ですらガチャのあるゲームでは命取りということは風の噂で聞き及んではいた。

当然のことのように返石騒ぎに発展するメギドスレ。
しかしながら、一向に公式からの反応がない。緊急メンテもこない
おそらくその日が土曜日であったこと、先行体験会があったこと、これらが重なってしまったために対応が遅れてしまったのだと思う。

結局緊急メンテが入ったのは問題発覚の3時間後の18:00。
先行体験会が終わったあとだった。



18487.jpg

そして補填として返石が行われることとなった。



18485.jpg

間違い探し。





【1月17日 カイム皆無】

18481.jpg

突然、メギド確定ガチャからカイムだけ出ないようになってましたと公表される。
詫びログボなんかよりよっぽどマズい事件な気がするのだが、特に荒れることはなかった。
お詫びとして添えられた魔宝石3000の効果はあまりにも絶大だったようで何よりです。





【1月22日 配信キャンペーン】

18480.jpg

当時DeNAが運営していたMirattivでメギド72のPvP配信をすると攻略チケット15枚
コメントすると抽選で30名に魔導書3冊と攻略チケット4枚プレゼントというキャンペーンが行われた。

あまりに豪華な報酬にMirattivでのメギド配信は大変盛り上がり、自分が見た時は2~3人くらい配信してた。

これに関しては自分もちょっと公式が迷走してるというか、
アイテムの価値が分かってないのかなと不安になったので、なんとも言えない。





【1月31日 テルミナスメギドの登場】

18482.jpg

2回目のサバトからスレの空気の悪化はいよいよ本格化する。

メギドにレアリティが無いというのがメギド72が強く推しているポイントであることは周知の通りだが、
これは最近始まったことではなく、だいぶ初期から公式はその点を強調していたのだ。

現にこの2回目のサバトが始まる前日の1月30日に、4gamerの配信で宮前プロデューサー自身がそのことに言及している。
その時は「キャラを格付けするレアリティが無いので強さに差がない」というニュアンスだったのだが、
普通の人は「レアリティ=排出率」と考えるのがテルミナスメギドの最初の悲劇だった。
そして、4gamerの配信のタイミングが考えうる限り最悪だったのは不運かもしれない。



第2回サバトで実装されたのはニバスとユフィールだったのだが、
ニバスの排出率は0.5%、ユフィールは0.25%倍の差があった。

これについて、これって事実上のレアリティ差じゃないの?と突っ込まれまくり、また荒れたのだ。


個人的な意見としては0.25%でも他のメギドより排出率はずっと高いし、別にいいんじゃないかと思ってはいた。

ただ、あの有志wikiの管理人さんにすら「排出率の差が実質的なレアリティ差に当たるのであれば、当Wikiの幾つかの箇所に記載している「キャラのレアリティ設定なし」の記述も見直す必要が出てくる」とwikiトップページに追記されるほどの出来事ではあったことは書いておきたい。
0.25%という数字はそれだけ強烈だったのかもしれない。
ちなみに「ニバスが他のメギドより2倍排出率が高いだけ」といった擁護もあった。俺だ。

そもそも、テルミナスメギドとは何なのか、この2回目のサバトでは何も分からなかったのも荒れた要因だった。
テルミナスという単語は、本当に突然沸いてきたのだ。

~テルミナスメギドとは~
ヴァイガルドのヴィータたちの間で伝説的な存在となっているメギドの呼び名です


これしか、テルミナスという概念に関する解説が存在しなかった。
いや、それは今でも同じなんだけど、この時はそもそもサバト限定なのかどうかも分からなかったし、
むしろ次のサバトで出てくるかも分からなかった
ストーリーを見ても設定的にもゲーム的にもテルミナスという存在はあまりに謎で、情報不足過ぎた。
これは叩かれるというより「限定なら限定と言えばよかったのでは?」とよく言われていた。
残念ながら、このあたりに関しては自分も同意見だった。

その後同じテルミナスメギドであるプロメテウスの登場する時期(8月)あたりまで、
テルミナスは禁句のごとく公式からは一切発信されない言葉となり、
半年間ユフィールは常に!!!注目のテルミナスメギド!!!であり続けた。
そして結局のところテルミナスというのが何なのか、現時点でもよくわかってないのであった。



ただ、プレイヤー側に害と見なせるものが無かったためなのか、テルミナス騒動自体はすぐに一旦収まった。
なぜなら、メギド至上最低最悪の事件がこの直後に起きたからだ。





【1月31日 ニバスの「不具合」】

現在、ニバスのスキルの破壊力について驚くプレイヤーは後を絶たない。
それもそのはず、当初はそんなダメージになるはずではなかった

ニバスのスキルは使うたびに攻撃回数が増えるというもので、実装当初は
1倍×1回攻撃、0.9倍×2回攻撃、0.85倍×3回攻撃、0.85倍×4回攻撃
公式掲示板より)
というように、どんどん倍率が下がっていく仕組みだった。
当然、1倍攻撃のまま4回攻撃できたのでは強すぎるというバランスを意識してのことであることは誰にでも分かる。

ところが、これはおかしいと言い出す輩が湧き出した。



nibasu.png

「公式ポータルには 敵単体に攻撃力1倍のダメージ【使用するごとに投げるクラブの数が増加】 としか書いてない。
この文章を見たらどう考えても1倍ダメージのままヒット数が増えていかなければおかしい。
これは優良誤認であり、公式は返石をすべきだ」


このような言い分だ。
そんなめちゃくちゃなクレームが通るわけがない、と思っていた。



18484.jpg



通ってしまった

しかも、「不具合扱い」だ。
強すぎないように倍率を抑えたバランス調整が、「不具合」となってしまった。
この時ほど自分が2chを嫌いになったことはないし、今ほとんど見なくなったのは間違いなくこれが切欠だ。
今なお時折思い出しては怒りで眩暈を覚えるくらい、もう病的にこの件を毛嫌いしている。

ただ、「クラブを投げる数が増加」ゲーム的に何の説明にもなっておらず
さまざまなパターンが考えられてしまうのは公式の落ち度であるとは思う。
だからと言って、そういう文面を利用すれば返石に繋げられるとは思いたくなかったし、
繋げようとする人がいることに衝撃を受けた。



それはさておき、ここで、公式には2つの選択肢があった。

ひとつは倍率が下がっていく本来の仕様を貫いたまま、ボーパルバニーの件のように返石をする。
想定していたゲームバランスを大事にするならこっちだ。

もうひとつは、プレイヤーの皆様方が仰るように、1倍×4になるように修正してご満足頂くように調整する。
乱発している返石を、もう二度としたくないならこっち。



18483.jpg

公式が取ったのは後者だった。

どちらが正解だったのか、または何かそれ以外の正解があったのかは分からないし、今でも考える。

今のプレイヤーからすれば、さっさと返石でもして本来のゲームバランスを維持して欲しかった、と感じると思う。
だけどこのニバスの件が話題になったのは、サバトが開始してからだいぶ時間が経過してからだった。
それまでにサバトを引いた人すべてに返石となると、金銭的にも信頼的にも被害は甚大なのは容易に想像できる。
石はただのデータかもしれないが、プレイヤーはただのデータに価値を見出しお金を出しているのだ。
加えて、これまで返石の機会があまりに多すぎたことで、
ここでまた返石なんてしたらもう取り返しがつかなくなるような空気も確かに漂っていた。

だから、この件をどうするかは、公式にとって本当に難しい判断だったんだと思う。



この件に関してひとつ言えるのは、
返石などとは違ってメギド72というゲームに永久に消せない傷跡をつけてしまったということ。
新規のプレイヤーがニバスはゴリラなんて言っているのを見るとそりゃ強いよね…と思ってしまうようになってしまった…。
この時のメギドスレは完全に腐りきっていて、匿名掲示板が生んだ地獄だった。
思い出すだけで、もう、泣きそうになってしまう。

ただ、どう考えても想定通りだった仕様を「不具合」扱いしたことは、
公式にそう簡単にはぬぐえない不信感を植え付けてしまったのはかなりの痛手かもしれないと思う。
少なくともだいぶ信者寄りの自分が、
ジズイベントのアレについて「真実は公式にしか分からない」というスタンスを取らざるを得なかった程度には、
この件は印象的だった。






【2月14日 赤鬼の角ショップの在庫復活】

18491.jpg

2月2日から始まった節分イベント
これは殆どキマリスイベントからストーリーを引っこ抜いただけの、今考えると信じられないくらい低コストなイベントだった。
この時期は色々大変だったろうから仕方がないと思うのでそれはいいとして、
次のイベントが始まった時にショップの在庫が復活してしまうというバグが発生した。


18490.jpg


次イベントが始まっているのでもう節分イベントはプレイできないものの、交換用アイテム赤鬼の角が余っていれば、
復活した在庫の商品を買えた
のだ。
リタマラもせずエンブリオの幼掘りをしていたごくごくごくごく一部のプレイヤーがその恩恵を最大限に受け、
各種エンブリオ若を再度購入し、しかも節分イベントの目玉として置かれていたガープまで再購入していた。
ちなみに現状ガープの奥義レベルを上げる手段はこの節分イベントだけ。
つまり、節分イベントで通常通り購入した分と、バグによって在庫が復活した分で、ガープは奥義レベルを2つまであがっていることがありえる。
本当に少数だが、奥義レベル5ガープは実在する。

当時はエンブリオ若の供給がかなり少なく、「エンブリオストップ(=キャラ育成が4.5で止まってばかり)」という単語がスレを飛び交っていた。
そんな状況でのこのバグは、格差が大嫌いな人たち(むしろ大好きなのでは?)が槍玉にあげるのに最適なもので、
実際に恩恵を受けられた人数など知らんとばかりに格差を是正しろと騒ぎ立てた。
まあ、人数の問題ではないのかもしれないし、これは100%公式に非があるのは間違いない。
それに、当時は本当にエンブリオ若は貴重品だったため、格差を気にする人が出たのは無理のないことだったかもしれない。



18489.jpg

最終的に、プレイヤー全員が個別対応で好きなエンブリオ若を貰えるという対応がされた。
よく考えなくても格差は一切縮まってないのだが、これで収束したのが非常に面白い。ごめんウソ、不愉快だった。





【2月15日 帯電獣修正】

先ほど書いた通り、2月半ばあたりを境に本格的にメギドスレから勢いが消える。
その理由が帯電獣の修正である。

18488.jpg

これ自体は、荒れるというより賛否両論だったと思う。
自分が使っているオーブが非常に弱くされてしまって(それでもまだまだ使いどころがあるのが帯電獣の凄いところ)、
面白いと思う人は少ないとは思う。
でも、あの性能はどう考えたって許されるものではないし、今後のゲーム性に影響があるのは明らか。
新しいバーストオーブを出すにしても帯電獣は超えなきゃ目玉になりえないという商売上、及びバランスの問題だってあっただろう。

最初からこのようなオーブが無ければそれが一番だったかもしれないが、
これだけの数のメギドやオーブがあれば、下方修正が必要なものだって出てくるのは仕方がない。
一生放置されて、帯電獣前提の大味なゲームにされるより、ずっといい。

と考えていた人は残念ながら少なかったようで、それはこれ以降ガンガン落ちていくスレの勢いが証明していたし、
スレでも何度もそのことは指摘されていたが、簡単には否定できない勢いの落ち方だった。
もしくは帯電獣修正自体よりも、ここまでに色々あったのが積もり積もってきてて、それが弾ける切欠になってしまったのかもしれない。
非常に切なかったけど、同時に2chに見切りをつけて、これ以降はTwitterなどをメインに見るようになった。





ということで凄く長くなってしまったけど、メギドの暗黒期というのはこんな感じ。
書きたいことは全部書けた。吐き出せた。スッキリした。

こうして書いてみると、確かに公式側の非も大きいのは間違いないと思う。
だけどそれ以上に、ユーザー側の過剰な反応に嫌気がさしてしまった。
特にニバスの件は…本当に…。


もし当時の雰囲気を身をもって知りたいのならば、公式ポータルの雑談掲示板を読むことをお奨めする。
https://megido72-portal.com/forum/thread/5a24bff79eade0575000000d?page=54
これは詫びログボが行われたあたりの頃。
興味があるなら、そこから続きも読んでみるといい。
2ch同様、こちらも荒れまくっていることが分かると思う。
本当に当時のメギド72は暗黒期としか表現できない荒んだ時期だったのだ。



でも、今になって思えば、人が極めて少なかった時期のうちにこのような出来事を経験できていたことは、
メギドにとって幸運だったんじゃないかも
と思う。
現に3月あたりからはこういった致命的な不具合が殆どなくなり、安定した運営になった。
そのあたりからプレイを始めた人も多いと思う。

そんな感じの話はよくフォロワーさんとも話すので、当時からのプレイヤーの中には同じように思っている人が割と多いんじゃないかと勝手に思ってる。




これだけメチャクチャな期間を乗り越えたメギドにもう怖いものなんてない、かもしれない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

建設的な意見の交換が出来ない無茶苦茶なクレームつけたりする人が少数でも多数派気取れるのが匿名掲示板ですからね、こういう所が本当に怖いですね、ある格ゲーのしたらばで自分も似たようなこと経験しました。

自分は固定ダメ修正帯電獣弱体に関してはその時代を経験してませんが妥当と感じますね。どうしても歪なものが有るとそれに対応した歪なギミック、もしくはそれを超える強キャラとか刷らないといけませんからね、歪な対応され始めてからでは遅いと考える人より消失感を感じる方の方が多いのですかね。

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)16:52 [EDIT]

なんかコイツはコイツで「運営は悪くないのに騒ぎすぎ!!」って言ってるだけの生産性ゼロ男だな
こんだけ運営がやらかしてりゃそりゃ不満もつ層は相当数いるだろ
それを否定するってテメーは神様何かとでも思ってんのか
「自分は愛があるから何言っても良い」と思ってる典型的な人種だな
運営のやらかしについて補填を要求するユーザーが出るのは当然だし、それを受けるかどうかは運営なんだから結局は全責任は運営にあるだろ

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)19:21 [EDIT]

メギドの日に始めた新参なのでこういった過去に何があったかをまとめてくれた記事はありがたい

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)19:35 [EDIT]

匿名だと何を言っても許されると思って皆強気になりがちなんですよね……
気になりつつも調べ切れてなかった過去のあれこれが知られて
非常に読み応えのある記事でした

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)19:37 [EDIT]

社会の事を説いてるわりにテメーとか使っちゃう人達ばっかりな所だししゃーない
まあキャラ=課金なぼがソシャゲだからバランス調整を理由にテコ入れしにくいのはそういうゲームデザインにした責任ですね

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)19:47 [EDIT]

ジズイベの時もマルコシアスたちの発言の件でとある一人のユーザーががブログで超個人的すぎるお気持ちを書き連ねた結果メギド72運営のお得意の「不具合」として処理されるやつをやられたわけか。新参だったけど納得した。この記事を書いた人がニバスの件を毛嫌いしているように俺もあのブロガー兼ツイッタラーの過剰で倫理の欠いた発信活動で心底気分を害した。さすがに公式凸してないだろうし公式がウォッチしてるとは限らないからこうやってブログにして気持ちを吐露するつもりはなかったが、この記事を読むと発信していくべきかもしれないなと思わされた。
先日の女性向けトンチキ広告さわぎもそうだったがメギド72は布教を進めるユーザーが陥る特有の気持ち悪さがゲームを台無しにしていると思う。身内向けな布教を繰り返しても面白おかしく受け取るのは信者だけだと思うのだが。

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)19:53 [EDIT]

てか運営に非はあるって言っとるやんけ

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)19:54 [EDIT]

昔はこんな運営のミスや不具合があったんですよー ってのならまだわかったけど
「運営を批判するユーザーは悪」みたいな書き方が気になった
ニバスの件なんてその書き方で「きっとこれは攻撃する度に倍率は下がるんだろうな」って考える人は少数でしょ

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)20:23 [EDIT]

「運営に不満を持つことは許さないナリ!」ってこと?
メギド信者もどっかのソシャゲの弟子じみてきたな

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)20:38 [EDIT]

メギドは初期の頃に色々あったとは聞いていたけど、これだけ丁寧に経緯を書き綴ってくれたところはおそらくここが初めてなので、新参の自分としては非常に有難いです。
メギドはソシャゲ ではかなり稀有な純粋にゲーム面でも面白い作品だとは思っているんですが、汎用性はともかくとしてキャラ全員が使えることを前提に作られてる上にグラフィックがあの素晴らしさなので、手間の割に全然儲かってない(ほぼセルラン圏外)。
でもプレイヤーの声がその割にデカすぎるし運営も過敏なので(ジズイベでつくづく思った)、早くこのまま安定軌道に乗ってくれないかと思ってます。

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)20:50 [EDIT]

カイム皆無事件で笑ってしまった

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)20:56 [EDIT]

敵単体に攻撃力1倍のダメージ【使用するごとに投げるクラブの数が増加】
この書き方ならむしろクラブの数が10本になろうが100本になろうが合計で1倍ダメージだろ文盲か?10本なら0.1倍×10だろうが

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)21:00 [EDIT]

儲けると書いて信者と読むんだなぁと思いました
また似たようなことやるよきっと

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)21:08 [EDIT]

運営に意見する人が居なくなってなんでも受け入れる信者しか残ってない状態のことを「安定」とは言わない

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)21:10 [EDIT]

コメント、ありがとうございます。
大切に読ませていただいております。
現在コメントされている方が全て名無しのため、引用しつつの返信とさせて頂きます。

>最初の人
>少数でも多数派気取れるのが匿名掲示板ですからね
匿名の怖いところですね…。
何が怖いって、こんな小さなブログのコメント欄でも同じことをしているような方がいらっしゃるのが非常に怖いですね…。

>ある格ゲーのしたらばで自分も似たようなこと経験しました。
格闘ゲームのほうでもキャラの性能の話題とか荒れますよねえ。

>固定ダメ修正帯電獣弱体
下方修正が妥当かどうかについてですが、少なくとも帯電獣は残ってたら一生ゲーム壊してましたね。
とはいえ後出しの下方修正に納得が行かない人が去るのはそれはそれで仕方がないとは思うのですが、思っていたよりその数が多かったですね…。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:28 [EDIT]

>2番目の人
>9番目の人
ええとごめんなさい、IPを見る限り同じ方ですよね。
恐縮ですが、まとめて返信させていただきますね。
もし可能なら「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」をプレイしてみないか?
ttp://qruppo.com/
最近プレイしたエッチゲームの中で一番のお気に入りなんだ。
あんたも気に入ってくれたら俺たちはきっと親友になれるぞ

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:31 [EDIT]

>3番目の人
>メギドの日に始めた新参なのでこういった過去に何があったかをまとめてくれた記事はありがたい
そう言って頂けると嬉しいです。
ただ、他の方も仰ってますが、あくまで俺の目ん玉と脳みそという劣悪フィルターを通した書き方であることは留意されたほうがいいかもしれないですね。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:33 [EDIT]

>4番目の人
>匿名だと何を言っても許されると思って皆強気になりがちなんですよね……
自分もそういう面が無いとは言えないので、匿名って怖いですね。
2chを捨てて入り浸ることになったTwitterの居心地の良さったら…。

>気になりつつも調べ切れてなかった過去のあれこれが知られて非常に読み応えのある記事でした
あんまり明るい話題じゃないので非難轟々になるかもと思っていましたが、そのように言ってくださる方が多くいらっしゃって嬉しく思います。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:37 [EDIT]

>5番目の人
>社会の事を説いてるわりにテメーとか使っちゃう人達ばっかりな所だししゃーない
ひろゆきとモナーと一緒にうまい棒を食べていた時代に戻りたい

>まあキャラ=課金なぼがソシャゲだからバランス調整を理由にテコ入れしにくいのはそういうゲームデザインにした責任ですね
ガチャという商法も当たればでかいのでしょうが、ゲームバランスの調整が難しくなることも含めてリスクも大きいんだなーと痛感しましたねえ。
中々簡単にはいかないもんですね…。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:41 [EDIT]

>6番目の人
>ジズイベの時も(中略)メギド72運営のお得意の「不具合」として処理されるやつをやられたわけか
真実派は関係者にしかわからない。
だけど、プロデューサーの方がどれだけ理由を述べてくれようとも、過去にこういったケース(不具合扱いされたニバス)があったという時点で手放しに信用するのは、難しくなるんじゃないかと思う。
少なくともかなり信者寄りのスタンスである自分が「真実は関係者にしかわからない」という立ち位置を選ぶ程度には。
ニバスの件で一番大きな損失は、ゲームバランスよりも公式への信頼なのかもしれないね。

>情報の発信
ブログとかはまあ、各々がお好きなように書くのが一番ではないでしょうか。
周囲の反応と言う形で答えは返ってくると思います。
この記事のコメントみたいにね!


>メギド72は布教を進めるユーザーが陥る特有の気持ち悪さがゲームを台無しにしている
僕自身非常に耳が痛いお言葉で、返答のためのタイピングをする手がただいま10分ほど止まっております。
その、なんていうか、ですね、まあ、布教する際はまず一歩立ち止まって冷静になってからというのが、結構大事なことのような、気がしますね!

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:53 [EDIT]

>7番目の人
>てか運営に非はあるって言っとるやんけ
まー非はあるって何回も言ってるけどそのたびに「しかしそれよりも…」とか付け足してた気がするし非は無いって言ってるようなもんなのかもしれないね。
信者フィルター通してるからしょうがないね。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)21:55 [EDIT]

今みたいに健全なコミュニティがないとどうしても5chに依存しちゃうのが怖いよね
まるで転生先で友人に恵まれない追放メギドみたい
…ヴァイガルド並の治安って表現笑ったけど、結構的を射てるのでは…?

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)21:57 [EDIT]

>8番目の人
>昔はこんな運営のミスや不具合があったんですよー ってのならまだわかったけど
「運営を批判するユーザーは悪」みたいな書き方が気になった
>ニバスの件なんてその書き方で「きっとこれは攻撃する度に倍率は下がるんだろうな」って考える人は少数でしょ

ごもっともな意見です、反省。
ただ、これは当時から言われていたのですがそもそもが「クラブの投げる数が増加」がゲーム的に何の説明にもなってないんですよね。
倍率下がっていくかもしれないし、上がっていくかもしれないし、ヒット数が増えるのかどうかもわからない。
ダメージは攻撃力依存ではなく固定かもしれないし、もしかしたら見た目の演出でクラブが増えるだけかもしれない。
そういうどうとでもとれる文章にしたというのはミスと言えばミスだったでしょうが、あの文章だけの時点ではどうとでもとれる状態だった。
なのに気に入らない性能だったと主張して返石案件に繋がることが自分には信じられなかったですし、クレームをつけるプレイヤーが善だとはとても思えなかったのですよ。
どうか、ご了承ください。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:02 [EDIT]

自分はアンドレアルフスの復刻から始めた新参なんで、こういう過去の事をまとめて頂けるのは、とても感謝しています。
自分の所見では、なかなかプレイ人口も増えず試行錯誤の連続の中、メギド運営が迷走してしまったのはあまり良くない事ですし、プレイ格差うんぬんで匿名掲示板の人たちが騒ぎ立てるのも、また良くない事だと思います。
喧嘩両成敗という訳には行かないですが、改善と安定のきざしを掴んだ今、メギド72がより一層の発展と盛り上がりを見せてくれる事を期待しています。
長文失礼しました。とても面白い記事でした。

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)22:09 [EDIT]

>メギドは初期の頃に色々あったとは聞いていたけど、これだけ丁寧に経緯を書き綴ってくれたところはおそらくここが初めてなので、新参の自分としては非常に有難いです。
ありがとうございます、正直、あまり明るい話題ではないですし、知らないほうが良いことような気もするのですが…。
それでも当時の出来事を多くの人に知ってもらいたいという気持ちはゼロではないのが、老害のワガママって感じで自分がちょっとイヤになりそうになったり…。
願わくばこの記事をお読みになった皆さんが、何かに活かしてくださることを。

>メギドはソシャゲ ではかなり稀有な純粋にゲーム面でも面白い作品だとは思っているんですが、汎用性はともかくとしてキャラ全員が使えることを前提に作られてる上にグラフィックがあの素晴らしさ
いいゲームですよねメギド!

>手間の割に全然儲かってない(ほぼセルラン圏外)。
売り上げ以外は!!!
や、これでも十分マシになったんですよ本当…。
サバトの時ですらiPhoneのストアで総合ランキング入りしなかったですからね…。

>でもプレイヤーの声がその割にデカすぎるし運営も過敏なので(ジズイベでつくづく思った)
ジズイベは、うーん、公式の発表通りならアップデート前に事前に修正していたテキストをあげ直しただけ、らしいのですが…うーん…。
色々怪しいですよね、正直なところ…。
ユーザーとの距離が近いのは良いのですが、距離感は見誤らないでいてくれると嬉しいですね。

>早くこのまま安定軌道に乗ってくれないかと思ってます。
ですねえー…。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:12 [EDIT]

>11番目の人
>カイム皆無事件で笑ってしまった
あまりにも平和に終わりすぎて笑っちゃいました。
石の力は偉大だなあ…。

その後「カイムがいなくなれば3000石」という認識が生まれ、「カイム!今だけガチャから消えてくれ!」というカイムやそのファンからしたら堪ったもんじゃない煽り文句?が飛び出たりした思い出。
カイムをなんだと思ってるんだ…。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:16 [EDIT]

>11番目の人
>敵単体に攻撃力1倍のダメージ【使用するごとに投げるクラブの数が増加】
>この書き方ならむしろクラブの数が10本になろうが100本になろうが合計で1倍ダメージだろ文盲か?10本なら0.1倍×10だろうが

どっちみちアスタロトで固定ダメージ付与したらスキル一個で8000ダメージくらいいくじゃねーか!
あ!!
自分の覚醒スキルで固定ダメージ付与できる!凄い!!自己完結!


もっとあの文面を忠実に再現するなら、
「演出的にクラブを投げる数が増加するだけで性能は攻撃力1倍ダメージ1ヒットからは変わらない」
になるかな…。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:21 [EDIT]

>13番目の人
>儲けると書いて信者と読むんだなぁと思いました
>また似たようなことやるよきっと
そうならないことを祈るばかりですねえ。
仰るとおり自分はかなり信者目線だから、俺みたいな人ばっかりだと破綻するのは間違いないです。
プレイヤーの多様性でメギドを支えていければ理想ですよね。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:23 [EDIT]

>14番目の人
>運営に意見する人が居なくなってなんでも受け入れる信者しか残ってない状態のことを「安定」とは言わない

宗教はよくわからないけど、信者でも意見くらいは言うんじゃないかな。
俺はバンバンゲーム内オプションから意見送りまくってるから、みんなどんどん送ればいいのになーって思ってるよ。
自意識が消滅するほどにまで信仰心を高めた廃信者はまあ俺の理想の生き方ではあるな。
そうなったら止めてくれ。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:29 [EDIT]

>15番目の人
2chからメギドを知ったから、そこしかコミュニティを知らなかったんだよねえ。
ニバスの件あたりからLobiとか色々探してみたねー。
世界が広がったなあ。

>ヴァイガルド並の治安
善良な人も沢山いると思うのですが、スポットライトを当てられ目立つのは過激派たちというのもヴァイガルド感ありますね。
世の摂理なのかもしれない。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:33 [EDIT]

>15番目の人

>自分はアンドレアルフスの復刻から始めた新参なんで、こういう過去の事をまとめて頂けるのは、とても感謝しています。
うおぉ、どうもありがとうございます。
最初に書いた通り、自分の中のモヤモヤをハッキリ言葉に出してスッキリしてしまおうと思って書いた記事なのですが、
多くの方から面白かったというご意見を頂いてたいへん恐縮です。

>自分の所見では、なかなかプレイ人口も増えず試行錯誤の連続の中、メギド運営が迷走してしまったのはあまり良くない事ですし、プレイ格差うんぬんで匿名掲示板の人たちが騒ぎ立てるのも、また良くない事だと思います。
優しいんだね。
文字だけで惚れちゃいそうだ。

>改善と安定のきざしを掴んだ今、メギド72がより一層の発展と盛り上がりを見せてくれる事を期待しています。
地獄の2月を乗り越えてから、3月から徐々に徐々に追い風が強くなってきています。
そろそろこの風に乗って一気に遠くまで飛びたいところですね。

>長文失礼しました。とても面白い記事でした。
ありがとう!

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)22:39 [EDIT]

セルラン伸び悩んでる理由の全てがここにある。根本的に運営に信頼性がない。これからもこのゲームは我々のような事情を知らないor知らないふりをした信者が支えるしかないんだろうな

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)23:00 [EDIT]

まさに最近始めてニバスちゃんTUEEEしてたんでこんな経緯があったとは驚きました。
確かにあの文章だけで本来の(?)仕様を読み取るのは難しいでしょうし運営さんやらかしちゃったんだなって感じですが、
それで返金返金修正修正って騒いでるのはちょっと見てて嫌になっちゃいますね。そういう商売だから仕方ないと言えばその通りなんでしょうけど

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)23:02 [EDIT]

>16番目の人
>これからもこのゲームは我々のような事情を知らない
>or知らないふりをした信者が支えるしかないんだろうな
ああ、そうだな
俺たちがメギドくんを支えてやらなきゃよ…!

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)23:14 [EDIT]

>17番目の人
>まさに最近始めてニバスちゃんTUEEEしてたんでこんな経緯があったとは驚きました。
強いですよね、ニバスちゃん…。
あんなに可愛くて、強いのに、見るとちょびっとだけ辛くちゃいます。

>確かにあの文章だけで本来の(?)仕様を読み取るのは難しいでしょうし運営さんやらかしちゃったんだなって感じですが、
>それで返金返金修正修正って騒いでるのはちょっと見てて嫌になっちゃいますね。そういう商売だから仕方ないと言えばその通りなんでしょうけど
この2行にニバスの件が凝縮されていますね。

それまで起きていた返石乱発事件さえなかったら、ニバスの時にその1回だけペシって返石して終わり!って出来たのかなあって思ったりします。
積み重なってきたものが、あまりに重かった…。

JAKE | URL | 2018年09月26日(Wed)23:17 [EDIT]

辛い経験を書き出すのはとても大変なことだったと思いますが、4月の大型アプデから入った者なので過去に何があったのかを知れてよかったです。ありがとうございます(こういうものってあまり残されなかったり、あっても罵詈雑言が多いので)
ソシャゲは間口が広いので語りやすいのはいいですけど、声が大きい人が些細なことでいちゃもんをつけることも多くて気になりますよね。
ジズイベのときに良くも悪くもユーザーの意見をよく取り入れる運営なのかな?と思ったので……
長文失礼しました、管理人さんがより一層メギドを楽しめるよう祈っております

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)23:47 [EDIT]

わかりやすいまとめでした。
暗黒期と聞いて「バグに次ぐバグ」や「数十時間メンテ」などを想像していたので、細かなやらかし(決して安易に許されるべきではない)の積み重ねに対するやや過剰な反響にグロッキー状態なった末のニバス「不具合修正」という印象ですね。ジズイベの過敏にも思える修正(修正では無いそうですが)にも腑に落ちます。
運営の善意が全て裏目になるあたりは吐き気がしました。

開発運営スタッフにとってこの期間はまさしく暗黒期なんでしょうね。だからこそ現在の「ファンに愛されるメギド」というものは売上以上に手放したくないものでしょうし、そのためにも過去をなかった事にして忘れずに頑張ってほしいなと。

ところで「ヴァイガルド並の治安」というパワーワードは気に入ったので積極的に使っていきたいと思います。

NANASHI | URL | 2018年09月26日(Wed)23:57 [EDIT]

シャミハザイベからの参入者です。過去のメギド関連記事も非常に楽しませていただいてます。

今回のまとめはかなり衝撃でした。メギドの完成された面白さにのみ触れて来た為、過去にここまで色々あったとは一切想像してませんでした。帯電獣の調整だけはフォラス関連でよく話題に上がるので知っていたんですけどね。。。
初期プレイヤーしか知らなかった過去のあれこれを知る機会を作っていただけたのは非常に嬉しかったです。(一応、あくまでJAKEさん視点の感想が含まれてるのは理解してますよーって一言書いておきますw)

……いや、ホント。今の奇跡的な完成度のメギドに至るまで、色々と積み重なってきていたんですね。
これからも楽しんでいきましょう!

NANASHI | URL | 2018年09月27日(Thu)00:37 [EDIT]

自分もほぼ同じ時期にメギドを始め、その時期からずっと今にいたるまでメギドのスレをROMってます。
なので今回の話は非常に共感できました、あの時期のスレは「返石」「帯電」「フォラス宮前」ばっかりで自分も読みながらうんざりしたのを覚えていて、同時に当時の運営に不信感を抱いてもいました。
ただあの時期を知っているからこそ、今人気が出てきて必死に頑張っているメギドを心から応援しようと思えているので、不思議なものですよね笑
あの頃の「混沌」とした状況を書き起こしていただき、ありがとうございました。

NANASHI | URL | 2018年09月27日(Thu)05:37 [EDIT]

コメントありがとー

>18番目の人
>4月の大型アプデから入った者なので過去に何があったのかを知れてよかったです。ありがとうございます(こういうものってあまり残されなかったり、あっても罵詈雑言が多いので)
そう仰って頂けると嬉しいです、こちらこそありがとうございます。
冷静に考えると、信者目線な人がこういう記事を書くのは中々無いかもしれませんね…。

>ソシャゲは間口が広いので語りやすいのはいいですけど、声が大きい人が些細なことでいちゃもんをつけることも多くて気になりますよね。
そうですね、今の時代では良くも悪くも同調する人も集めやすいですし、それができれば意見も通りやすい…。
それがプラスの方向に働いてくれるなら嬉しいんですが…。

>ジズイベのときに良くも悪くもユーザーの意見をよく取り入れる運営なのかな?と思ったので……
一応公式は「不具合でアップロードするテキストをが異なっていた」とは言っているんですが、まあ話題になった3箇所がピンポイントで直ったところを見るとユーザーの意見を取り入れたようにしか見えなかったですね…。
実際、どうなんでしょうか…。

>長文失礼しました、管理人さんがより一層メギドを楽しめるよう祈っております
コメントありがとうございました!
メギドはまだまだ楽しんでいきたいですねー!

JAKE | URL | 2018年09月27日(Thu)11:37 [EDIT]

>19番目の人
>わかりやすいまとめでした。
ありがとうございます、書くのに結構時間がかかったのでわかりやすいと思っていただけたのならほっとします。

>暗黒期と聞いて「バグに次ぐバグ」や「数十時間メンテ」などを想像していたので、細かなやらかし(決して安易に許されるべきではない)の積み重ねに対するやや過剰な反響にグロッキー状態なった末のニバス「不具合修正」という印象ですね。
とても分かりやすい総括だと思います。
もし不具合(と呼べるもの)がニバスの件だけだったら、もっとスムーズに解決していたかも、と思います。

>ジズイベの過敏にも思える修正(修正では無いそうですが)にも腑に落ちます。
修正だった場合、ユーザーフレンドリーであろうとしたものの、度が過ぎて距離感を見誤ってしまった結果なのではないかと思います。
ここだけの話、ゲームバランスならともかくキャラクター性やストーリーまで一瞬で別世界のものが上書きされちゃうのは少し怖かったです。
結局キャラクターなんてライター次第なんだなって…。

>運営の善意が全て裏目になるあたりは吐き気がしました。
起爆となったアバドンVH無限周回は本当に悲しい事件でした。
ああいうことがあったから、ネット上で情報を集めるようになったのかもしれないですね…。

JAKE | URL | 2018年09月27日(Thu)11:47 [EDIT]

おっと、コピペミス。

>19番目の人
>開発運営スタッフにとってこの期間はまさしく暗黒期なんでしょうね。
>だからこそ現在の「ファンに愛されるメギド」というものは売上以上に手放したくないものでしょうし、そのためにも過去をなかった事にして忘れずに頑張ってほしいなと。

ですね~。
プロデューサーのインタビュー記事などでもプレイヤーやファンアートに対する感謝の記述が凄く多くて、ユーザーを大事にしていきたいという姿勢なんだなーって思います。

1月、2月の時期については公式から言及があったことを考えると、きっと忘れてないというか、忘れられないんでしょうね…。
頑張って欲しいです。

JAKE | URL | 2018年09月27日(Thu)11:50 [EDIT]

>20番目の人

>シャミハザイベからの参入者です。過去のメギド関連記事も非常に楽しませていただいてます。
ヒエーッ
ルゥルゥに欲情したりする記事ばっかりなクソブログですが、よろしくお願い致します。

>今回のまとめはかなり衝撃でした。メギドの完成された面白さにのみ触れて来た為、過去にここまで色々あったとは一切想像してませんでした。
基本的なゲーム性という点ではリリース日からほぼ完成されていたとは思います。
だからこそ初期から熱心に布教する人もいたんでしょうね。
炎上案件となったのはゲームの面白さ自体とは無縁の件が多く、当時からのプレイヤーで今も残っている人は、そういうメギドの核に惚れこんだ人たちが多いんじゃないかと思います。

>帯電獣の調整だけはフォラス関連でよく話題に上がるので知っていたんですけどね。。。
チャージターン1、覚醒ゲージ+3…。
フォラス抜きにしても色々ととんでもないオーブでしたが、フォラスに持たせるともう完全に別のゲームに……。

>初期プレイヤーしか知らなかった過去のあれこれを知る機会を作っていただけたのは非常に嬉しかったです。(一応、あくまでJAKEさん視点の感想が含まれてるのは理解してますよーって一言書いておきますw)
お気遣いありがとうございます、信者目線ですのでかなり偏った内容の記事になっていると思うので、その点を留意していただけると安心します(´ `)

こんな内容のことを記事に書いちゃって証拠として残しちゃうのはどうなんだろうって思ってたんですが、
想像以上に肯定的な意見をくださる方が多くて胸を撫で下ろしています。

>……いや、ホント。今の奇跡的な完成度のメギドに至るまで、色々と積み重なってきていたんですね。
>これからも楽しんでいきましょう!
やっぱり4月末のアップデートが大きかったと思います。
あれが来るまでメギドクエストのUIとか意味不明なことになってましたからね…。

メギド1周年もあと2ヶ月!一緒に楽しんでいきまっしょう!

JAKE | URL | 2018年09月27日(Thu)12:01 [EDIT]

>21番目の人
>自分もほぼ同じ時期にメギドを始め、その時期からずっと今にいたるまでメギドのスレをROMってます。
おお、こんなところに同士が…今度飯でも食いにいきましょう。
これ喰らって生きてられたらなあ!!

>なので今回の話は非常に共感できました、あの時期のスレは「返石」「帯電」「フォラス宮前」ばっかりで自分も読みながらうんざりしたのを覚えていて、同時に当時の運営に不信感を抱いてもいました。
スレも、ゲームも混沌としていた時期でしたね…。
宮前さんの扱いについては記事では流石に触れられませんでしたが、酷いもんでしたよね。
もはや荒れているのが正常みたいな状況になって。
「何の権限も持ってない」と言われる一方で、「詫びログボは宮前のせい」と言われたり、もうサンドバッグ状態でしたね…。権限あるのか無いのかどっちなんだよと。

>ただあの時期を知っているからこそ、今人気が出てきて必死に頑張っているメギドを心から応援しようと思えているので、不思議なものですよね笑
ですね…。
勢いでメギドから離れていった人たちは、半年サ終と連呼していた人たちは今元気なのでしょうか。
俺たちは今、楽しくメギドを続けているよ。

>あの頃の「混沌」とした状況を書き起こしていただき、ありがとうございました。
老害の自己満足で書いた記事なのですが、最古参のプレイヤーの方にそう言っていただけると書いてよかったなーって心から思います。
あの頃を思い出したくなったら、またここへきてください…。

JAKE | URL | 2018年09月27日(Thu)12:08 [EDIT]

ご苦労さまです

一古参としても難しいところでした、あの頃は。
匿名掲示板なんて便所の落書きですが、なるほどと思わせられるだけのやらかしがそこにありましたから…なんとも言えませんよね。

運営がそれぞれの件についてやらかしたことが悪かったとは思います。
ですが最終結果的には、対応に追われすぎて八方塞がりになってしまったことこそが問題であって、その中のどれが悪いとかどれはマシとかいう問題ではなかったと思っています。
すべての要因が、ある意味完成された「失敗へのレール」に粛々と乗ってしまった結果だなぁ、と。

一つの考え方として、ニバスちゃんは今の性能になったことを自分は前向きに捉えられています。
ニバスのアイデンティティに関わる問題ではないと判断したためですね。(ピエロ→遊び人に設定が変わったとかじゃなく、ただのポテンシャルの問題)
性能でメギド72の世界観が壊れるなら他にもチラホラ疑問なメギド居ますしね;
本当に人によって琴線への触れ方は違うのだなと、違う意味でモヤモヤしつつも新しい目線に触れています。
私的にはジズイベのほうが、ゲームへの没入感を取り払ってくれた分すごいヘイトでしたから…。
今後の運営の動向を見守っていきたいですね。謎の上から目線ですが。

JAKEさんがどこかで折り合いつけられるように祈っています。

かーくん | URL | 2018年09月27日(Thu)13:49 [EDIT]

良き記事です

Twitterで何となく“昔は荒れていた”と知っていたものの、まさかこんな地獄があったとは驚きです。
やらかした多すぎる失態。過去は変えられないし、コメント欄にまで散見される“お客様”問題は今後つきまとうのでしょう。
けれど、ナントカ今の状態にまで持ち治せたのなら、これからもメギドが本当に好きな人達でゲームを支えていきたいなと思いました。

ちなみに私は五月開始勢で、それまで“メギド72”のメの字も知りませんでした。
2ちゃんとかで炎上騒ぎを知るきっかけも無く。
メギドに対して必要以上に厳しい言葉をぶつける人達がどういった経緯で生まれてしまったのかを知ることができたので、今後それなりの対処ができます。投稿ありがとうございました。

ask | URL | 2018年09月27日(Thu)14:13 [EDIT]

悪意ばかり拡散されるインターネット

配信開始直後はそこそこ人気があったというのは初耳でした。てっきり最初から不具合だらけでボコボコにされていたのかと...その分余計に炎上騒動が悲惨ですね。

ゲームは批判意見も目を通すようにしていた時期がありましたが、あまりにも叩きたいだけの人、騒ぎたいだけの人が多すぎて、最近はすぐブロックするようになっちゃいましたわ。(自分の方がより的確にゲームをdisる文章が書けるという謎のプライドもあったり)

運営に異常なほどに噛み付く人達は怖いですね。やはり周回とガチャが人の心を歪ませてしまうのか...救済のない周回とガチャは流石に擁護できないし難しいなぁ...

のねむ | URL | 2018年09月27日(Thu)15:28 [EDIT]

必要以上に悪意を込めて意見を吐く人がいるのはメギドに限らずソシャゲ、ひいてはインターネット全般が抱える問題ですよね。
書き込んだ本人が本心から問題だと思っているのか、それとも場の空気に流されているのか、もしくは悪意を持っているのか見分けることなんてできませんし。
傍から眺めているだけで気が滅入るのに、運営側の苦労は察するに余りますね。

NANASHI | URL | 2018年09月27日(Thu)18:44 [EDIT]

コメントありがとう!

>かーくんさん
どもどもです。
2ch内でだけでも色んなスレがありますけど、少なくとも当時のメギドスレは便所そのものでした。
悲しいのが便所の落書きによってゲームが左右されてしまうところですね…。
公式は公式で、失敗が失敗を呼ぶ、完全な悪循環になってて悲しくなってしまいました。

ただの上方修正と捉えるのは前向きで、精神衛生的にも一番ベストな姿勢ですね!
同じくらいの強さのメギドも結構いるわけですし、過程さえ考えなければそれが最善だと思います。
自分の場合はその過程が中々忘れられそうにないんでどっかでサッパリ記憶から消したいですw

>JAKEさんがどこかで折り合いつけられるように祈っています。
ありがとうございます、頑張りますー。

JAKE | URL | 2018年09月28日(Fri)11:41 [EDIT]

>askさん
>Twitterで何となく“昔は荒れていた”と知っていたものの、まさかこんな地獄があったとは驚きです。
>やらかした多すぎる失態。過去は変えられないし、コメント欄にまで散見される“お客様”問題は今後つきまとうのでしょう。
2chのスマホアプリ板自体が民度が最悪なのだとあとから聞きましたが、自分はあの板のスレをじっくり見たのがメギドが初めてだったので、本当に驚きました。
詫び石だ、返石だ、挙句の果てには返金だ、こんなことを言われまくった時期があったのが今では信じられません。

>けれど、ナントカ今の状態にまで持ち治せたのなら、これからもメギドが本当に好きな人達でゲームを支えていきたいなと思いました。
ですねー。
でも、人が増えてくると、ゲームもプレイヤーも色々変わるのかもしれません。
もし何かあった時、勢いに流されないようにだけはしたいですね…。

>メギドに対して必要以上に厳しい言葉をぶつける人達がどういった経緯で生まれてしまったのかを知ることができたので、今後それなりの対処ができます。投稿ありがとうございました。
記事本文で軽く触れていますが、当時のメギドスレにはヘドロよりも粘着質なアンチが何人もいました。
もし今でも見かけるなら、その頃の生き残りなのかもしれないです。
お役に立てたのなら何よりです。

JAKE | URL | 2018年09月28日(Fri)11:57 [EDIT]

>配信開始直後はそこそこ人気があったというのは初耳でした。
あくまで2chという枠内で、ですけどねw
ただ、局所的な盛り上がり方は本当に凄くて、
全体的なプレイヤーは少ないのに「人が多いからこそ生じる問題」だけが発生してしまっていました。
メギドが今のまま順調に人が増えたらそれはそれで治安が悪くなりそうで怖い、といった意見はかなり見るのですが、もしかしたら当事の2chがそのアンサーになってしまうのかもしれません。
そうならないように、現在のプレイヤーである我々はこの時期について心にとどめておくべきなのかもしれません。

>ゲームは批判意見も目を通すようにしていた時期がありましたが、あまりにも叩きたいだけの人、騒ぎたいだけの人が多すぎて、最近はすぐブロックするようになっちゃいましたわ。(自分の方がより的確にゲームをdisる文章が書けるという謎のプライドもあったり)
幸い自分の観測内にはメギドを含む自分の好きなゲームを執拗に叩いてる人を殆どみないんですが、やっぱりいるところにはいるんですね。
自分もたぶんブロックしちゃうと思います。
楽しく生きたい。

>運営に異常なほどに噛み付く人達は怖いですね。やはり周回とガチャが人の心を歪ませてしまうのか...救済のない周回とガチャは流石に擁護できないし難しいなぁ...
自分の損失の話になると人間、醜くなるものなのかもしれません。
一方でそれを受け入れるのがガチャという商法のリスクなんでしょうね…。

JAKE | URL | 2018年09月28日(Fri)12:49 [EDIT]


あて先抜けてました。
のねむさんへの返信です。

JAKE | URL | 2018年09月28日(Fri)12:58 [EDIT]

>NANASHIさん
>必要以上に悪意を込めて意見を吐く人がいるのはメギドに限らずソシャゲ、ひいてはインターネット全般が抱える問題ですよね。
匿名であろうがなかろうが、顔を合わせてなければ言いたい放題いえますもんね…。
ある意味、本質が見えますが…。

>書き込んだ本人が本心から問題だと思っているのか、それとも場の空気に流されているのか、もしくは悪意を持っているのか見分けることなんてできませんし。
ですねー。
真実が分からない以上、公式はそれら全てに対応しなきゃいけないのが大変そうです。
ニバスの件も、本当に問題だと思っていた人は何人いたのやら。

>傍から眺めているだけで気が滅入るのに、運営側の苦労は察するに余りますね。
3年かけて作り上げてきたゲームの命も、自分たちの生活もかかってるから、気が狂いそうになってたんじゃないかなって思います。
最近は盛り上がってきて本当によかった…。

JAKE | URL | 2018年09月28日(Fri)13:02 [EDIT]

この記事を見て初回10連でマルバスアムドゥスキアスシトリーしか引けず確定ガチャでもニバスを引けなかったので引退することを決めました
記事を書いてくださりありがとうございました。

NANASHI | URL | 2018年10月04日(Thu)02:49 [EDIT]

私はそのことをとても残念に思います。

JAKE | URL | 2018年10月06日(Sat)00:35 [EDIT]

メギドも揃って、ある程度育成も進んだ身からするとやってて楽しいが
昔は正直難易度が高くて育成もあまりできなかった
そういう時期に下方修正を食らうと、ただでさえ育てられないのに難易度上げるのかという気分になったからスレの勢いが落ちるのもわかるかな
今はスタミナ・チケットを配るとか配布でやけに性能いいのを配るとかしてるし、やばいバグもそう見つからないからこのまま長く続いて欲しい

NANASHI | URL | 2018年10月07日(Sun)22:23 [EDIT]

自分も含めて、帯電獣にお世話になっていたプレイヤーはほぼ全員だったもんねえ。
「先のことを考えたら修正されなければならない」というのは開発者目線であって、プレイヤー目線からしたら損でしかないし…。
だからあれが切欠で人が離れるなら、それはしょうがないかなーとは当時から思ってたかな。
予想以上に多かったけど…。

最近は順調そうだから、このまま流れにのって欲しいよねえ。

JAKE | URL | 2018年10月08日(Mon)19:37 [EDIT]

臭い奴はどこ行っても臭いと言う話
ギル奴スレで臭かったやつはTwitterでも臭いしさもありなん
人は何故承認欲求を抑えられないのか

NANASHI | URL | 2018年10月17日(Wed)11:43 [EDIT]

しごとおわたお!
かえるお!

JAKE | URL | 2018年10月19日(Fri)11:09 [EDIT]

この手のゲームにおいてそこら辺の人の意見は全人類70億の総意に等しいので鵜呑みにするのは人としては正しい行いですね。

メギド運営の方々にはもっと反社会的、非道徳的な姿勢で、ユーザーの意見なんか無視して開発に取り組んで欲しいですね。

NANASHI | URL | 2018年11月11日(Sun)18:26 [EDIT]

何か悩みがあるなら聞くよ

JAKE | URL | 2018年11月11日(Sun)21:58 [EDIT]