FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】オートターゲッティングの活用

この記事ではオートターゲッティングの仕組みについて書いています。




18825.jpg

アスタロトの通常スキルは味方単体に「2ターンの間、LV×10の固定ダメージを付与する」効果があります。
ゼパルなどの連撃アタッカーと相性が良いことで有名なこの技ですが、
マジックラットなどでスキル強化して使うと3ターンの間、LV×15の固定ダメージを付与する」という更に強力な効果になります。

しかしアスタロトをターゲッティングしてスキル強化を施すと、
アスタロトのスキルまでアスタロト自身にかかってしまいます
そうなると強化アスタロトのスキルを連撃アタッカーにかけるのは次のターンになってしまい、
アスタロトの足の遅さも相まってバフとしては少し勿体無い使い方になります。

「攻撃やバフの対象を別々に選択できない」
これはメギド72における醍醐味とも言える悩みですが、
オートターゲッティングの仕組みを活用すると解決できることがあります。





ターゲットを誰一人指定しない、つまりオートターゲッティング状態では、
攻撃も補助も、技ごとに定められている優先度に従って対象が自動的に選択されます。
攻撃についてはまた別の機会で触れるとして、今回は味方にかける補助について。

アスタロトのスキルの場合、オートタッゲティングでは「攻撃力が最も高いキャラ」にスキルを使います。
ただし、極力重ねがけが発生しないように対象が選ばれます。
例えばオートターゲッティングでアスタロトにスキルを3つ積むと、攻撃力が高い順の各3人にスキルを使ってくれます。

そしてスキル強化の効果を持つマジックラットのオーブは、
「スキルフォトンを持っているキャラの中で最も攻撃力が高いキャラ」が最優先されます。
スキルフォトンを誰も持っていない場合は味方の中で攻撃力が最も高いキャラとなります。
これもアスタロトのスキルと同様、スキル強化が既にかかっている場合は重ねがけにならないように対象が選ばれます。



この仕組みを利用すると、1ターン目からこのようなことができます。



①パーティの中でスキルフォトンを持っているキャラがアスタロトのみなので、
ナベリウスのマジックラットはアスタロトに使用
②パーティの中で最も攻撃力が高いのがゼパルのため、アスタロトのスキルはゼパルに使用


という流れで、1ターンの間にゼパルに強化アスタロトスキルをかけています。

注意点として、ゼパルにもスキルフォトンを積んでしまうと「スキルフォトンを持っているキャラの中で最も攻撃力が高い」のがアスタロトではなくゼパルになるため、マジックラットの対象もゼパルになります。
それはそれで強いですが、ゼパルを普通にターゲッティングしているのと変わらない動きになりますね。
動画ではゼパルがアタックフォトンで奥義を放っていますが、
これをミミックインサニティなどのオーブに変えると同じ動きをしつつ覚醒スキルの使用が可能になります。

今回の例の実用性はともかくオートターゲッティングを利用すると通常ではできない動きが可能になることもあるということは、
覚えておくといつか役に立つかもしれません。





まだ詳しくは調べていないので参考程度ですが、オートターゲッティングの全体的な傾向として
「防御力アップ、HP回復、無敵バリアなどは現在HPが一番低いキャラに使う」
「バフは同じキャラに重複してかけない」
「チャージ追加(水獣ソーサラー)は覚醒ゲージが一番長いキャラに使う」
「アタック追加(いたちブラスター)は攻撃力が一番高いキャラに使う」

などがあり、色々な技の優先度を覚えておくとそれだけオートターゲッティングを活用できる場面が増えると思います。



2018年9月のアップデートでオートターゲッティングの仕組みがより適切なものにされたので、
そろそろ本格的に色々調べてみようかなと思った次第でありました。

18826.jpg



前述の通りバフは大体攻撃力が高いキャラを優先しますが、極めて値が近い時はある程度ランダムになるような気が…
このあたりもちょっと調べていきたいです。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つい最近バエルのスキルターゲッティングがチャージ持ち優先からHP最低優先になったせいで悲しみを背負った戦闘がありました……

NANASHI | URL | 2018年10月07日(Sun)22:49 [EDIT]

回復は割合で一番体力が低いキャラ、無敵は数値で一番体力が低いキャラ、チャージ追加は覚醒ゲージの空きが最も多いキャラみたいな感じです どれも何度も試行した訳ではないですが参考までに

NANASHI | URL | 2018年10月07日(Sun)22:52 [EDIT]

情報提供ありがとうございます!

>NANASHIさん
うーん、マジですか…。
「チャージ強化」よりも「防御力アップ」の優先度があがっちゃって、低耐久が優先されちゃってるみたいですね…。
となると、持っていないので試せませんが、アンドロマリウスのスキルもスキル持ってるキャラより攻撃力高いキャラ優先しそうだなあ…。
うーん…



>NANASHIさん
情報ありがとうございます!
…記事本文の内容めちゃくちゃ間違ってるってことじゃないですか!!直さないと!!
一応自分のほうでも確認してみます、ありがとうございますー

JAKE | URL | 2018年10月08日(Mon)19:59 [EDIT]