FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

なんというか

起きた出来事としては生放送がグダったというだけなのに、それに対しての反応がだいぶ大きいなあという印象です。
もちろん、よりによって1周年記念で過去最大のグダり方、というのはあまりにもタイミングが最悪だし、単純に放送内容がどうこうよりも今後のマーケティングへの不安やそれに関わる発言が問題視されてるのは分かるんだけど…。
楽観視しすぎだ、新規が大量に逃げたんだぞ!という声が聞こえてくるようだけど、プレイヤー側が重く受け止めすぎてモチベーション落とすのも考えものだし自分の得にならないんじゃないかと思う。
言うまでもなく、自分としても動画コメント含めて直視できない内容だったので文句が出るのは当然で、自分も思ったことは公式に伝えようと思ってる。
これくらいの内容でも、「狂信者」扱いされちゃうのかな。

まあバトルミッションの類はこのままの仕様ならもうやらないほうがいい気がするね…。
設計的に「防御手段が少なく、こちらの準備が整うまで相手の攻撃を耐え切れるかが運」というのが多くて、これ、集中攻撃喰らったら落ちるよなーと思って見てたら案の定どうしようもない死に方したりとか。
ゲーム内のコンテンツとしてあったら面白いけど、時間の限られた生放送には向いてなさそう…。
かといって難易度落としたらどう動いても普通に倒したりできちゃいそうだし。

ただ対アスモデウスは運要素や難易度によるものではなく単純に思考時間が1ターン10分とかになってたのが一番ダメだったから、また別問題なんだよな。
とにかく色んな方面で問題を抱えてて、「放送時間が限られた中で」「プレイ時間は限られておらず」「何度死んでも公式からのヒントが一切無く」「運要素の高い」「詰め将棋」というかなりアグレッシブすぎるコンテンツをここまでなんとかやってこれてたのが奇跡的だったのかもしれない。
…アビスガードEX3ターンキルはなんとかなってなかったなあ…。
うん、やっぱりなんとかなってないんだよ…。
そういう綱渡りであったが故の成功した時の達成感は間違いなくあったから、難しいんだけど。

個人的には生放送で出演者同士でPvPをやってくれれば時間もかかりすぎないし、仮に早く終わりすぎてももう1戦ってやりやすいからちょうどいいんじゃないかと思うけど、PvPの3文字見ただけで嫌な気持ちになるプレイヤーも多いみたいだしどういう空気になるか読めないな。
そうでなくとも1ターン目2巡目でパーティ壊滅とか起きたら流石にまずいかもしれん…(かなり見たい)
まとめていっちゃうから…ガスッボカッまとめていっちゃうから…ガスッボカッやりすぎちゃった。

掲示板やSNS利用者が全般的にそうだろうけど、特にCMなどに誘われてやってきた新規の人はゲームを慮って優しい言い方をしてくれるはずもないだろうし、これからは特に慎重に動いていくべき時なのかもしれないなあと。
逆に古参というかメギドを愛してる人も気持ちが反転してバーサーク(アンチ化)するケースも1月から腐りきるほど見てきているので、まあ、その、人類が全員幸せになるといいなって思います。
少なくとも自分の場合、あのくらいでバーサークすることは絶対無いし、言葉もあまり鋭くならないようにしようと思ってます。

ちなみに自分が一番バーサークしかけたのは2月プレランキング…の、後の期間。
具体的には3月5日プレランキングが終わって、4月13日にPレター4が来るまでの空白期間。
いわゆる暗黒期で死臭が漂っていた上に、ランキングのテストであるプレランキングが終わったにも関わらず「プレランキング戦を開催したことで得られたものや、今後のランク戦実装の予定」について1ヶ月以上続報がまったく無かったのは、かなり辛かった。
何のためにやったんだろうってなってた。
当時は「ランキング戦が正式に開催された時の本当のゲームスタートだから」と信じようとしてたのもあって、メンタルが結構やばい状態だったと思う。
今思うと、この時期ホントにメンタルやばくなってたのは公式の人たちだったろうけど。
まあ自分がもしアンチになるとしても、ゲーム内容とある程度関係のあることを原因としたいな。




要望ってシシララTVとメギド公式どっちに送ったほうがいいんだろ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見てる分には割と楽しめたんだけど出演者の皆さんが「疲れてるとああなっちゃうよな…」って状態になってたのが気の毒でした(特に宮前さん)
段取り決めてやれば次回からは良いものになるとは思うんですけどね、段階的にヒントあげるとかタイムアップしたら成功例のVTRを流すとか

NANASHI | URL | 2018年12月08日(Sat)14:47 [EDIT]

ブログのレイアウトがまたバグってる…

>NANASHIさん
コメントありがとうございます、凄く嬉しいです。

会場の焦りや疲れがこっちまで伝わってくるのが痛々しかったですね…。
シシララの人たちもコメントは見ていたんでしょうが、早くプレイしてくださいとは中々言いにくかったんでしょうね…。

「段階的にヒント」「成功例のVTR」は最高ですね、是非欲しい。
あとはターンごとの時間制限も欲しいですねえ。

JAKE | URL | 2018年12月08日(Sat)14:55 [EDIT]

ゲームのファン感(?)と言えば生放送、みたいな風潮有りますが。
これまで含めて生放送のインタラクティブ性を活用出来てる様にはあまり見えないんですよねえ...
誰も得しない生であるなら録画と上手く使い分けることを視野に入れて欲しいな、とただ思いました。

NANASHI | URL | 2018年12月09日(Sun)00:44 [EDIT]


個人的にはグダった事と言うより宮前さんの言動態度が1番気になりました
そりゃ疲れてるとはいえもう少しどうにかならなかったのかと

新規からしたら帰りたそうな中年にしか見えないし
ある程度やってる人達からしたら頑張ってる声優さんの隣でなんなんだと思ったはずです

冗談だったとしても仕事上立場の上の人間から言われる棘のある言葉は見てるこちらも辛くなります
どのように感じたかは人それぞれですがPへの心無い言葉が多く見られるのはそういう事だと思います

NANASHI | URL | 2018年12月09日(Sun)01:05 [EDIT]

>NANASHIさん
コメントありがとうございます。
インタラクティブ性は確かに薄いですね。
ただ、生放送というものはそれだけで臨場感や一体感が生まれるものですし、難しいところだと思います。
炎上で倒しきったシーンなんかは生ならではこその盛り上がりがあったと思いますし。
ライブペインティグ生放送みたいなの、またやって欲しいですね。あれは楽しかった。

>NANASHIさん
コメントありがとうございます。

ここでのみ申し上げるのですが、自分は宮前さんを敬愛している一方で、トーク面は上手だとは言えない方だと思っています。
それは過去の、特に初期の頃の生放送や、ファミ通TGSのメギドコーナーで顕著に現れていたように思えます。
もちろんゲームのプロデューサーとして活躍しつつ、トーク面まで万能だったら完璧超人過ぎるのですが。

プロデューサーを出すな、プロデューサー自体を変えろとは自分には絶対に言えないので、次の生放送では良くなっているといいなと、思います。

JAKE | URL | 2018年12月09日(Sun)01:41 [EDIT]

一般的…かはわからないですが意見としては、メギドに限った話ではないんですけど、「これぞメギド」みたいな、そういうのは公式が言い訳めいた使い方としてするものでは無いんじゃないかなあって気持ちがあります

個人的感想としては、朝霧さんとか出演してくれてる声優陣にもっと純粋に楽しめそうな放送であって欲しかったなと…
高難易度とか使った事ないメギドとか時間無制限とかプレゼントとか、悩みやプレッシャーで楽しみを削ぎかねない企画だと達成感より間の徒労感が来ちゃうんじゃないかと

NANASHI | URL | 2018年12月09日(Sun)03:31 [EDIT]

個人的には途中からチャレンジャーが一切コメントを参考にしなくなっちゃったのが気になってるんですが、誰もそれについて指摘してないんですよね
時間経過した辺りから答え書かれてたし、それ見て「なるほど!視聴者のみなさんありがとうございます!助かりました!」って流れでよかったんじゃないのって。
コメントする側も参加できて悪い気にはならないだろうし
公式がヒントを出す出さない以前にまずはそこじゃないのかなって

個人的に宮前さんの「ヒントは出さない」「ノリでアイテムを配ったりしない」っていう頑固さは好き、というかあの性格じゃないとメギドは作れないだろうなって思ってます

NANASHI | URL | 2018年12月09日(Sun)09:08 [EDIT]

こんにちは、私は最近友人に勧められてメギドを始めました。ゲーム内容はとても面白くて楽しんでいます、メギド達も可愛かったりかっこよかったり。

新規(?)目線であの放送を見ていた感想といいますか、あのチャレンジはメギドの性能や敵の動き方を把握、理解している人が見ないといまいち分かりづらかったんじゃないかなと。
もちろん他のゲームの配信にもチャレンジはコーナーの一つとしてあるのである分には全然問題ないのですが、ずっとあれをメインに放送し続けていたのが少しだけ辛かったです。
私はメギド達が動いているのを見るのも好きなのでそこでなんとか最後まで見続けられました。
その間プロデューサーさん?が(開発や会議でお疲れなのは分かりますが)声優さんが頑張る中少し帰りたそうにしてるのは気になってしまいましたが…

あまり何回も放送してる訳ではないかもしれないし(してたらごめんなさい)見通し甘いのは仕方ないのかなと思ってはいたんですが最後の「これがメギド放送です!」と進行の方?が言ってしまったのはちょっとどうなのかなと思いました。

メギドさんのゲーム自体にはとても楽しませていただいているので他で損するのはもったいないなあと思いました。

あ、滅茶苦茶怒ってる方のように新規の方がごっそり逃げてしまった!ということは無いと思います。私も続ける気満々ですし今後の放送で改善していってもらえたらいいなと期待してるので!(何様)

生意気に長々とすみません、メギドさんの今後の発展を心より祈る新規でした

ブログ主さんのブログ、色々参考になるので今後も楽しみにしています

NANASHI | URL | 2018年12月09日(Sun)09:20 [EDIT]

100歩譲ってチャレンジは良いとして一番疑問に思ったのはなぜそのキャラクター達を選んだ?といった点ですね。販促を考えるならBマルコシアスやベヒモスを使うべき。この1周年付近で始めた新規をターゲットにするならばバエルやパイモン等のストーリー加入キャラを使うべき。声優さん達(メギド古参)の鮮やかなプレーを見せたいならせめて本垢で所持しているキャラを使用させてあげるべき。ほんと運営のやりたい事が分からない生放送でした。

NANASHI | URL | 2018年12月09日(Sun)17:31 [EDIT]

>NANASHIさん
コメントありがとうございます。
そのあたりは問題点、改善案ともに記事本文で書いた通りですね…。
「成功報酬」がかかってるってのもプレッシャーがかかってそうな要因のひとつですよね(実のところ、報酬は配るの前提なのかもしれないですが…)。

ゲームプレイを見せる生放送は好きなので、上手い落としどころを見つけてくれるといいなと思います。

JAKE | URL | 2018年12月09日(Sun)22:31 [EDIT]

>NANASHIさん
コメントありがとうございます!

>個人的には途中からチャレンジャーが一切コメントを参考にしなくなっちゃった
ああ、そういえばそれなんだったんでしょうね。
プレイヤーが集中してる時はDJの安藤さんがコメントを拾ってたと思いますが、それも全然なかったですよね。

自分はコメントのほうは直視できてなかったんですが(言及されてない理由、これでは…?)、たぶん正解も書かれてましたよね?
まあ直接的な答えを伝えちゃうと企画が破綻するというのもあるんでしょうが…。
うーん、按配が難しい…。

JAKE | URL | 2018年12月09日(Sun)22:34 [EDIT]

>NANASHIさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
最近メギドを始められたんですね、楽しんでいただけてるようで嬉しいです(目線が謎)。
新規の方の目線での受け取り方を教えていただいたこと、とてもありがたく思います。

バトルチャレンジは初心者置いてけぼりと各所で言われていましたが、例の放送を見るとちょっと否めないですね…。
アレは一種のパズルのようなものですが、その割には具体的な解法の紹介などはないのもその要因かなと思います。

会場のムード自体がテンション下がってたのが一番見てて辛かったですね…。
時間通りの進行にならない焦りも伝わってきて、生放送の難しさというか…諸々を察してしまえて、見てるこちらまで…という感じでした。

実は生放送及び、今回のようなバトルミッションは既に何度かやっていたりします。
ttps://megido72wiki.com/index.php?%E3%83%A1%E3%82%AE%E3%83%8972%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%BB%E5%A4%96%E9%83%A8%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88
こちらにまとまってますね。
記事本文で触れたアビスガード3ターンキルというのは、こちらの「2018/4/27 20:00~ [シシララTV] 『メギド72』運営からの挑戦状!声優の足立優樹さんとユーザープレゼントを賭けたミッションをクリアせよ!」放送です。
難しすぎてクリアできる未来が一切見えないまま終わってしまったんですよね。
だから確かにお約束というか、「これがメギド(生放送)」というのは間違ってないのかもしれないですが…。
変えるべきところは変えて欲しいし、そうでなくとも公式側でして欲しくはない発言ですね…。

>新規の方がごっそり逃げてしまった!ということは無いと思います。私も続ける気満々ですし今後の放送で改善していってもらえたらいいなと期待してるので!(何様)
うう、ありがとうございます。
自分の個人的な本音としても、仮にあれが原因でプレイを辞めるような人はどのみち長く続かない(ゲーム自体の面白さは二の次)のではと思っておりました。
色々と改善されていって欲しいですねー。

>メギドさんの今後の発展を心より祈る新規でした
メギドを愛してくれてありがとうございます!!

>ブログ主さんのブログ、色々参考になるので今後も楽しみにしています
ありがとうございます、最近ちょっと忙しくて更新が滞ってますが、ちょいちょいまた書いていきます!

JAKE | URL | 2018年12月10日(Mon)10:13 [EDIT]

>NANASHIさん
コメントありがとうございます。
商売上の観点からのご意見が鋭くてなるほどと思わされました。
確かに放送時点でピックアップされているメギドを使ってのプレイは面白そうです。
そのあたりやはり上手く連携が取れておらず、お題を作る人がかなり独立してる感じなのかもしれないですね。
やはりバトルミッションは改善点が多い…

JAKE | URL | 2018年12月10日(Mon)10:16 [EDIT]