FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】アミー起用バエループのやり方

この記事ではバエルを使ったループコンボについて記しています。



【有限の無限ループ】



こちらは有限の無限ループを利用したリリィEXの1ターン内での撃破動画です。

かつてメギド72には、無限にフォトンを与え続け、無限に攻撃し続けられるコンボが存在しました。
無限ループコンボにはいくつかの種類がありましたが、その中のひとつがバエルを利用したバエループです。

2018年9月28日のアップデートにおいて、1キャラが1ターン内に追加できるフォトンの数は15個までという制限が付き、無限ループは死亡しました。

しかし、逆に言えば15個までなら追加できるということで、その範囲でなら今でもループが可能です。



バエループにも色々とやり方があると思いますが、上記の動画で自分がやっているルートの場合、カギは「アミーとバエルの奥義の全体化」と「アミーとバエルのチャージ強化」となっています。

ループ自体の核となるのはウァプラ、アミー、バエルの3人です。
始めにどのようにしてループが起きているのかを一応書きますが、非常に分かりにくいので「具体的なやり方だけ教えて欲しい」という方は読み飛ばしてください。

また、もっと簡単なやり方がある可能性も高いことをご了承ください





【ループの核となる流れ】

どのようにしてループが発生しているかの説明をします。

以下の流れは、全てのメギドが最大育成時の場合を想定しています
(素早さ=行動順が非常に重要になるので大きな注意点)。


説明1

全員が覚醒状態、かつ「バエルとアミーが全体化&チャージ強化状態」の時に、フォトンをこのようにように積みます。
アミーの1巡目のフォトンはチャージフォトン、あるいは適当なオーブなどの捨て行動です。
アミーの奥義を2巡目に撃つための調整です。



説明2

②1巡目開始。
アミーが捨て行動を取りました。

ちなみに最初の動画では、この場面で「自身にアタックフォトンを追加する」オーブ、アテルラナを使用しています。
これを撃つだけで自然とアミーが2巡目に奥義が撃てるようになる上、取るフォトンも選ばなくてよくなるため、実戦での成功率が格段に上昇します
ストーリーで確定ドロップなのも嬉しいところ。



説明3

③1巡目。
バエルの奥義発動。
バエルの奥義は後列にチャージを追加するというものですが、
全体化されているため前列のアミー、ウァプラにもフォトンを与えます



説明4

④1巡目。
ウァプラ奥義発動。
これは最初から全体にチャージフォトンを追加する技です。



説明5

⑤この状態で2巡目がスタートします。



説明6

⑥2巡目開始。
アミーの奥義発動。
アミーの奥義は前列にアタックフォトンを追加する技ですが、
バエル同様に、全体化されているため後列のバエルにもアタックを追加します。

そしてバエルとアミーはチャージ強化がされているため、アタックフォトンの前の2つのチャージフォトンで覚醒状態になれます。

2巡目と3巡目のチャージを取り終わるまで順目を進めます。



説明7

⑦4巡目。
ここで、フォトン状況が①の状態に戻りました
ループに入っています。





アミーの代わりに奥義で全体にアタックを配るムルムルでも可能ですが、
ループの火力が大きく落ちる上に、素早さ順の問題で成功率、あるいはパーティ編成の自由度がかなり落ちます
素の状態だとムルムルがバエルより遅いせいで、ラッシュ版アテルラナに近い動きをするいたちブラスターを利用できないためです。

ムルムルを素早さアップのマスフェに乗せる、根性で自力でアタックフォトン3つと捨て行動分のフォトンを取る、バエルより素早いラッシュメギドにいたちブラスターを使ってムルムルの2巡目にアタックフォトンを追加するなど、ムルムルでもなんとかできないことは無いです。



21376.jpg



【具体的なループまでの流れ】

次に具体的なループのやり方について書きます。
必要なメンバーは、上記3人の他、全体化を担うフォラスがほぼ必須となります。
残った1人は自由枠で、動画ではそこがティアマトになっています。



まず初めに全体的な覚醒上げが終わったあと、2ターンかけてループの準備をします。

21382.jpg

準備1ターン目。
フォラスが自身に全体化をかけたあと、再び覚醒状態に戻るようにゲージを上げます

このターンが終わった時点で、
フォラス 覚醒状態 全体化状態
バエル ゲージ4~5(5が理想)
ウァプラ 覚醒状態
アミー 覚醒状態

となるようにします。





21364.jpg

準備2ターン目。
フォラスが全体化の全体化を放ったあと、バエルに通常スキルで全体化チャージ強化を撃たせます。
つまり、フォラスとバエルにスキルを一つずつ与えます。

21363.jpg

21362.jpg

そして、バエルは通常スキルを放った後覚醒状態になってもらう必要があるため、アタックかチャージを乗せるなどしてゲージを上げます

ここで更にフォラスにスキルフォトンを追加しておくと全体アタック強化も可能になりますが、
これはスキルフォトンが足りない場合は次のターンでも構いません。

余ったフォトンなどは、回復や防御に使いましょう。

このターンが終わった時点でフォラス以外の3人が覚醒状態+全体化状態になっている必要があります





21361.jpg

ループ突入ターン。
バエルとウァプラにアタックフォトンを与え、アミーにアテルラナを使わせればループ突入です
余ったフォトンは自由枠かフォラスに押し付けないと、行動順がずれてループが不成立になる可能性が高いです。



ループまでの流れは、以上となります。



【実用性】

上手くハマれば、間違いなく瞬間火力としては最大級のものです。
流石に準備に時間がかかりすぎるとは思うのですが、
もうひとつの無限ループは最終的にフォトンを余らせた上で超高確率で2ターン目に確定で無限ループに入れるようになってしまったので、こちらの高火力無限ループもいつか化ける、かもしれません。

そのもうひとつの無限ループについては、詳しくはこちらの記事へ。
【メギド72】最速ループ戦略研究日誌 最終日
こちらのルートでは短い巡数で火力を出すのが難しいので今となっては完全にネタですが、
かつては無限ループが本当に無限ループだったので、突入=勝ちでした。
ほぼ全ての相手に2ターン目で勝負に決着が着いてしまう力を持っていました。
ウァサゴ、ブエル、ウァプラ、ムルムルが揃っていると超簡単に可能なので、
単純にループを味わいたい方はこちらのループのほうが良いと思います。




それに現時点でももっと簡単なやり方や、色んなやり方があると思います
全体化のオーブ、ソプラノキティやアトランティスを利用すれば更に様々なパーティでループに突入することができるはずです。

皆さんも自分だけのループを見つけてみましょう!





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る



















おまけ

アミー

バエル2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

画力上がってるせいでウァプラとの差がひどい

NANASHI | URL | 2018年12月25日(Tue)23:25 [EDIT]

正直…俺も、少し思った…

JAKE | URL | 2018年12月26日(Wed)01:02 [EDIT]