fc2ブログ

もう幼ければなんでもいい

東方は森羅万象の起源

【メギド72】コラボに関する公式の言及

ソシャゲでは何かと囁かれるコラボの話題ですが、
メギドではコラボに関しては公式から二度ほど言及がありました。



1回目は、2018/05/24のシシララ生放送。



2:04:15からその話題ですが、文字に起こすと以下のような会話となっています。


安藤「コラボレーションとか今後考えたりするんですか。
メギドってボクから見ると、褒めてるんですけど、コラボしにくいRPGだと思ってるんですよ」

宮前P「そうですね」

安藤「コラボしやすいってことは世界設定の器が広いんで、ある意味でしっかり立ってないと言えるんですけど、メギドって組みにくいってのは、メギドの世界がしっかりしてるからかと思うんですよね。
でもなんかお祭り的にはそういうのもどうかなと思うんですけどアイデア的にはあったりするんですかね」

宮前P「まあやっぱ声はあるんですよね、スタッフもやりたいって声もあるんですけど、僕個人的には今はメギド自体を出して生きたいので」

安藤「それを聞きたかったんですよ。やらないっていうのもすげえ前向きな答えだと思うんで
メギドは結構ガッツリできてるんで、違う盛り上げ方で行くってのもひとつ、いい方法なんじゃないかなーと思うので
そういうのも聞けてよかったかな」

宮前P「うち(DeNA)のオセロニアとかマクドナルドとやったりしましたけどああいう全然違うジャンルと、そういうのならいいなっておもうんですけど」






2回目は2018/10/26に公開されたファミ通インタビュー。

https://app.famitsu.com/20181026_1367136/

>Q7.現在まで『メギド72』でコラボイベントは開催されていませんが、仮にやってみるならどんなコラボをイメージしていますか?

>宮前 『メギド72』のストーリーや世界はまだ構築の途中段階だと思っているので、ほかの作品に出ているキャラクターを出して、ということはまだ考えていません。

>ゲーム内で人気作品のキャラクターを出したりすれば、新規のプレイヤーが一時的に増えることも考えられます。ただ、手っ取り早くそこに頼るのは『メギド72』にとっては違うと思っています。別世界のキャラクターが登場するとなると、そのための設定が必要になりますよね。いまの段階でそれをやってしまうと、絶対にストーリーを作るうえで設定間の問題が出てきてしまうので、まだそういう予定はありません。






割と初期の段階から一貫して、宮前Pとしてはまだコラボの段階ではないと仰っています。

「今は」「まだ」という表現からも分かる通り今後どうなるかは分かりませんし、
会社の動きとして計画が変更になる可能性も十分あり得ると思いますが、
個人的にはこの方針をしばらく貫いて欲しいと思うばかりです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する