FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】バトル中のフォトンの偏りについて

【出現するフォトンの偏りについて】 

バトル中に出現するアタックフォトン、スキルフォトン、チャージフォトンの3種のフォトン
自分は今までこれらのフォトンの出現率はそれぞれ均等に1/3だと思っていたのですが、少し検証してみた結果、少なくとも一部のステージはそうではないと思ってよいデータを取ることができました。



こちらはステージ591ターン目に出現したフォトンの数。

D7TJeonUYAAmcBu.png

一応、最初の5個沸きと次の5個沸きで沸けて数を取りましたが、どちらも特に変わりはないようでした。
チャージが他の半数近くしか出ていないことが分かります。





次に、ステージ1で出現したフォトンの数
こちらは1ターン目に拘らず、ひたすら遅延してフォトンの数を調べました。

D7erHEnU0AE2RjG.png

こちらの検証でも、チャージはアタック、スキルの半分程度しか出ていないという結果になりました。





軽く確率計算をしても、少なくともステージ1と59に関してはチャージが出る確率は他よりも低い(半分程度?)と言ってよさそうです。
おそらくはアタック:スキル:チャージは2:2:1の割合、確率にして40%・40%・20%になっているのではないでしょうか。



自分が検証したのはこの2つのステージのみです。
他のメインクエストのステージや、PvP、共襲などについては分かりません。


ただ、何のギミックもない最初のステージとギミックまみれの最新のステージで、共にフォトンの出現確率が同じ程度ということは、「ゲーム全体を通してチャージフォトンが出る確率は低い」可能性は高いと個人的に思っています。

このあたりについては皆さんがご自由にお受け取りください。





【活用法】 

仮にもし、全ステージでチャージフォトンの出現確率が他よりも低いなら、チャージフォトンに依存した編成・戦法よりはスキル・アタックフォトンに依存しているほうが安定感が増すということを意味します。

現に自分はチャージフォトンが3つ必要な戦法でステージ59を攻略しようとして、明らかに出現確率が低いチャージフォトンに苦しみながら何十回もリタイアし、この仕様を検証するに至ったという経緯がありました。

また、最初の5個沸きのフォトンの最後の2つでチャージとスキルの2択になった場合、両方のフォトンが欲しいなら先に出現確率の低いチャージを取っておくべきというセオリーも生まれることにります。

そしてチャージの数が少ないということは、チャージフォトンを自由に供給できる水獣ソーサラー(を装備したフォラス)の重要度も増すと言えます。





【個人的に興味深い点】

この内容は自分にとっては割ととんでもない新事実なのですが、Twitterで見る限り、体感でなんとなくわかっていた、という人も結構いらっしゃるようでした。

3_20190528005156bd9.png

行ったアンケートの結果はこのような感じで、むしろ「どこかしら偏らせていると思っていた」という人のほうが、そうでない方よりも多いくらい。
とは言え、「フォトン出現確率はそれぞれ1/3だと思っていた派」「偏っているもんだと知っていた派」は、一方的にどちらが多いというよりはかなり割れていて、どちらも一定数いたと思われます。

そのような状況で、自分も含めて検証らしい検証が特にされることもないままリリースから1年半が経っていたというのが少し不思議で興味深く思っています。

もし全ステージでチャージフォトンの出る確率が他の1/2だとしたらなおのこと、それだけの差があっても気付かない人は気付かないし、不審に思う人もチャージが少ないのかな、程度で済ませてしまうものなのだなと、今回の一件を通して思わされるものがありました。

なんというか…常識って怖いですね。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する