FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

ログボ勢の日記

motibe.png



motibe2.png

やり方コロコロ変えるのはいいんだけど(あんまよくないけど)
以前自分が言ったことに一切触れないでしれっとこれからの目標はこうです!とか言われると少しでも信じてた自分はなんだったのかなって思っちゃうな

何がつれぇってこの点について気にしてるのが俺しかいなさそうなのがつれぇ
みんなが大人で俺がこどもなんだろうけど
俺はただ言ったことを信じてただけなんだ
みんなって誰?
俺ダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どんな形であれ公式ポータルサイトに載せている文章である以上、その内容が守られずそのことへの言及もないことを問題視するのは当然のことで、それを否定するつもりは勿論一切ありません、と前置きした上で……。

他の諸々も含め、書く側としてはプロデューサーレターは未確定の内容も含め最新の開発状況や構想をざっくばらんに伝えるものであって、ユーザーに対する宣言・約束といったものに相当するという認識はないんだろうなぁとは思います(そういうのはアプリ内のお知らせなり、ポータルの「これからのメギド!」で発表する、というスタンス?)

なので1つ1つの達成、非達成について言及していくというよりは、随時最新の状況へ更新していく感じになるのかなと。

もちろん、「やっぱダメでした」みたいのは本当はきちんとフォローしていくのが一番良いのだろうとは思いますが、プレイヤーとの約束を軽視していると考えるよりは、Pレターにおけるご自身の発言の重みをそこまでのものとは認識されていないのだろうという解釈の方がまだマシかなって(そうか……?)

まあ結局これも僕がそう思いたい(少しでも好意的に解釈したい)ってだけの話なので!全然押し付けるつもりはないのですが、1つの解釈として参考になれば、くらいの感じです。

ちなみに個人的には最近の「コロシアムの改修の企画を詰めています」→「(次のPレターで)難航中です」で「そっかぁ……」となっちゃいましたが、割とすぐに「やっぱダメでした」的なことを言ってくれるようになったのは一歩前進なのかな。
こういうのも、普通は改修に取り組んでいるという事実自体、ある程度目処が立つまで表に出てこないんじゃないかと思いますが、そこを出しちゃうのが良くも悪くもメギドのプロデューサーレターなんだろうな、と思いました。ほんとうに「良くも悪くも」ですが……。

友次郎 | URL | 2019年06月09日(Sun)04:42 [EDIT]

友次郎さん、いつも自分の見苦しい記事に本当にお優しい言葉をかけてくださってありがとうございます…。

プロデューサーレターの内容にはそこまで重い意味合いは無いという解釈は凄く説得力があって、公式側や(自分の目に見る範囲での)ユーザー側の反応を見る限り、おそらくその考え方で正しいのかと思います。
それに、今更マイナスイメージの話を持ち出すこと自体に誰にとってもメリットがないのかもしれません。

ttp://www.appbank.net/2018/05/30/iphone-application/1553449.php
かつてこちらのインタビュー記事で「ファンツイートもよく目にしますが、熱心なファンの方はプロデューサーレターの一文にすごく反応してたりもします」という話を宮前Pご本人とされていたのが個人的に印象的で、自分も「すごく反応していた」側なのでやはりどうしても思うところが出てしまうというのが本音です……。
とりあえずはPレターで色々と言及された施策が実装されるのを待っていきたいと思います。

コロシアムの件は…今年の1月のレターでもPvPについて全然着手できていなかったことを反省点としていて、半年をかけて業務の流れを改めて整備していきたい、と述べられていたので自分も少し期待していたのですが、やはり難しいみたいですね…。
「目途が立ってない」は流石に色々とクるものがありますが、できそうもないことをやるというよりはずっといいし、確かに前進ですね…!

ttps://app.famitsu.com/20181026_1367136/
こちらのインタビューでは「レイドが落ち着いたらPvPに着手できると思う」と言っているので、期待したいですが……これも無かったことになってそうで、目から洪水が…。

今後は、予定はあくまで予定ということを念頭におきながら、公式の情報は受け取っていきたいと強く思っています。

重ねまして、本当にありがとうございました…!

JAKE | URL | 2019年06月10日(Mon)00:14 [EDIT]

この件、先日メギド特集のあったファミ通の宮前Pインタビューで言及されていました。公式でないのは残念かもですが…。

Pレター、毎回楽しみではあるのですが、実装まで結構かかりそうなあやふやな話が多いのは個人的に苦手です。定期的に情報を出して盛り上げたいというPの気持ちは理解出来るのですが、期待させておいて遅延・撤回があると余計ショックなので。

関東風おでん | URL | 2019年07月11日(Thu)14:52 [EDIT]

>関東風おでんさん
コメントありがとうございますー。

>ファミ通の宮前Pインタビューで言及されていました。
マジですかファミ通読んでないので知りませんでした…。
インタビューの人がつつかなかったら一生言及されないまま終わってた可能性ありそうですね…。
公式外でそういう発言をされた件に
関しては…少し残念です…。

Pレターに関しては、上でも少しお話していますが「宮前Pのメモ書き」くらいの重さしかないものと受け止めることにしました。
Pレターは自分のモチベーションがだいぶ下がってしまった要因のひとつなので、今ではあまり内容を真剣に期待しないようにしています。
早速最新のPレターでもさらっと何事もなかったかのように7章の実装目標が変わってますし、まあそういうものなのかなって…。

言ったことを守って欲しい、無理だったら言及して欲しいと思うのはそんなに変なことなんでしょうかねえ…。

JAKE | URL | 2019年07月12日(Fri)11:53 [EDIT]