FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【GGST】βテストアンケートへの回答

概要
以下の文章のまま送ったわけじゃないよ
まああくまで個人の感想ってことで

・好きな部分
・ギルティギアの新作であるということ

・直前ガードのガード硬直軽減削除、地上技の空中ガード可能、ブリッツシールドの削除など、前作に比べて防御行動が単純化され分かりやすくなった

・オンライン対戦がレーティングで分けられ、同じ程度の実力のプレイヤーと対戦しやすくなった



・嫌いな部分

・面白いのは間違いないが、全体的にXrdからできることが減った(良く言えば簡略化された)だけで、本作独自の面白さが見えてこない。
ガトリングの削除や画面端のコンボの制限など「こうすると面白くなりそうだから変えよう」ではなく「今までのギルティと違うものにしたいから変えよう」が先に来ているようなものが多いと感じる。
公式がこのゲームのどういう点を売りにしたいのか分からない。

・ガトリングキャンセルのルートをここまで制限する必要が感じられない。
通常技をガードさせてからの択のやり取りが楽しかっただけに、それが無くなったのは残念。
コンボルートを考える楽しみも減った。

・全体的にUIがダサすぎる&見にくすぎる。ヒット数表示、各種ゲージ、キャラセレやリザルト画面、メニュー画面、すべてXrdからそのまま持ってきたほうがマシというくらい。
特にゲージに合わせて動く顔アイコンとデカデカと表示されるヒット数はシュールさすら覚える。
12(ONE TWO)ヒットは失笑モノ。

・BGMがオシャレなボーカル曲ばかりになってきているのは個人的な好みからはハズれてきている。
XやXX時代のような、Still in the darkやTHE MIDNIGHT CARNIVALのようないかにもゲームミュージックなカッコいい曲も欲しい。

・壁が割れて強制的に仕切り直しになるシステムには疑問。
ギルティギアシリーズなんだからもっと自由にコンボさせて欲しいというのが正直な気持ち。
画面端の維持をやって欲しくないという意図があまりにも透けていて寒いのと、壁が割れてギャグ漫画のようにキャラが吹っ飛んでいくのを見て笑いがこみあげてしまった。
せっかくのゲームテンポも悪くなってしまっているのが何より残念。

・Xrdの時より更に演出過多になってきている。
特に一部ステージの画面端の光源の主張はキャラクターの視認に影響を及ぼすレベルで非常に目が疲れる。
壁が割れるシステムによりステージが広大になっているせいで、ロード時間も長くなっている。
他社の同ジャンルのゲームではオンライン対戦や大会では修飾の無いシンプルなステージが選ばれていることもあり、それだけ「軽くて見やすいステージ」の需要が多いことを知って欲しい。
グラフィックが大幅に進化したのは立派なことだと思うが、ゲーム性に影響を及ぼしてまで主張して欲しくはない。
Xrdでアクセルステージが最後まであのままだったことも合わせて、今のアークシステムワークスは画面の見栄えを重視しすぎて不安を覚える。

・キャラの火力が高すぎてあっという間に対戦が終わってしまう。
上記のロード時間の長さや、中々対戦が成立しないオンラインロビーの仕様と相まって印象が悪い。
ゲーム全体の火力の高さは良し悪しだと思うが、今のバランスで行くなら3ラウンド先取をデフォルトにするなどの措置が欲しい。

・ダストがカウンターヒットしないと従来のようなダストコンボができない点、カウンターヒットしても追撃の自由度が低すぎる点は従来作を知っていると如何なものかと思ってしまう。
Rev2仕様が個人的には理想

・ロビー

・グランドヴァイパーナイトレイドヴォルテックスがナイトレイドヴォルテックスになりましたが俺はグランドヴァイパーナイトレイドヴォルテックスのセンスが大好きなのでグランドヴァイパーナイトレイドヴォルテックスのままで行って欲しかった





思ってたよりは楽しかったよ
Xrdの0.6倍くらい
完成が楽しみだね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

グランドヴァイパーナイトレイドヴォルテックスのくだり完全に同意

究黒 | URL | 2020年04月19日(Sun)18:05 [EDIT]

他の要素全部捨てていいからグランドヴァイパーナイトレイドヴォルテックスだけはどうか…頼む…!!!!

JAKE | URL | 2020年04月19日(Sun)23:17 [EDIT]