FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【???】『MESS アドベンチャー』 紹介

Image0ff20201011183122.jpg

『MESS アドベンチャー』は、今年の9月30日にSteamでリリースされたばかりの……

されたばかりの……なんでしょう?
たぶん……傾向的にはアクションゲーム……です。



『MESSアドベンチャー』Steamストアページへのリンク
定価は399円と、お求めやすい価格となっています。
レビュー数は現在13件と非常に少なめですが、だからこそ狙い目かもしれません(?)。





分かる人向けに書くと、『しょぼんのアクション』、『オワタの大冒険』、『エリィのアクション』といった、プレイヤーをおちょくることに全身全霊を込めたアクションゲームです。

ma1.png
ma2_202010111828394f0.jpg
ma2.jpg





ma4.png

こちらのステージ1開始3秒後の画像をご覧になっても分かる通り、『MESS アドベンチャー』は間違いなくこれらの系譜を継ぐゲームとなっています。
本作の最大の特徴は、初見殺しの嵐であることは前提として、上記3作品と比べて謎解きの要素が非常に強い作風になっていることです。


(事前情報が少なければ少ないほど楽しいゲームだと思いますので、この時点で興味が沸いた方はここから先は読まないことをオススメします。)






『MESS アドベンチャー』は極めて自由な発想で作られたゲームであり、今まで一切使っていなかったあるものをクリアに使用したり主人公ではなくボスキャラクターを操作することになったり、突然別のゲームが始まったりします

Image0ff20201011184747.jpg

Image0ff20201006220925.jpg

Image0ff20201011183824_20201011184931e2b.jpg

そんな奇天烈なステージの数々に呼応して見せろと言わんばかりに思考の柔軟さをプレイヤーにも要求してくるため、普通の謎解きアクションゲームをプレイするような感覚で挑むと早々に詰みます
目の前のゲーム画面と向き合うのではなく、性格が終わっている作者の考えを見抜き、読み解く力が問われる作品です。





Image0ff20201011184708.jpg

朝の挨拶レベルのフランクさで繰り出される初見殺しの数々に加えて難易度高めの謎解き要素アリということで、みんなで集まってわいわい遊べる、配信(生放送)向けのゲームなのではないかと思います。
というより、一人で遊んでも憎悪の塊のような本作と、それをプレイしている自分への絶望で正気を保つことが難しいと思われます。





ところが、そんな本作にも普通に楽しく遊べるステージがいくつかあります



Image0ff20201011184108.jpg

それがこちらのBaba Is Youパロディステージです。
『Baba Is You』とは日本ゲーム大賞2020においてゲームデザイナーズ大賞を受賞した作品であり、それまでにない極めて独自性の強いルールのパズルゲームとして話題になりました。

な80
Automaton - 『Baba Is You』で論理モンスターを目指そう!論理的に正しければ、いかなるズルも許される

大雑把に行ってしまうと「画面上の全てのオブジェクトが、テキストブロックで作られたルールに従う」という作品です。
例えば原作において【WALL】【IS】【STOP】と並んだテキストブロックのうち、【STOP】を押し出して文章を崩壊させると壁にキャラクターを止める性質が失われ、普通に壁の上を歩けるようになります
そして残った【WALL】【IS】の先に【ROCK】などを運んで持ってくると【WALL】【IS】【ROCK】が文章として成立し、壁オブジェクトが全て岩オブジェクトに変身したりもします。

これは『MESSアドベンチャー』におけるBABAステージでもまったく挙動であり、他の全ても含めて、ほぼ完全にBABAそのものと言って差し支えありません。
BABAが超有名になったからこそできるパロディネタなのでしょう。



Image0ff20201011184647.jpg

ならばBaba Is Youをプレイしていなければ『MESSアドベンチャー』のクリアは難しいのかと言うと、断言はできないのですが、たぶん何とかなります。

というのも、こういったBabaパロディステージは本作においていくつかあり、ちゃんと簡単なものから始まり徐々に難しくなっていくように作られているからです。
本家BABAに何か独自ルールや理不尽な謎解きが追加されているわけでもなく、ただただ真っ当にBaba Is Youしているとしか言いようがありません
むしろ本家BABAのほうが遥かにムチャクチャな思考を要求されるので、『MESSアドベンチャー』のBABAステージは両作品のどちらと比較しても癒し枠とすら言えます。

というよりそもそも、Baba Is Youを未プレイならこのゲームのことは全て忘れてそちらに手を付けるべきでしょう





ss_なな080

『Baba Is You』は、2019年3月にリリースされた、それまでの常識を覆す斬新なルールで話題となったパズルゲーム。
Steamでは9500を超えるレビューと共に圧倒的に好評の判定を受けており、その完成度の高さが伺えます。



『Baba Is You』Steamストアページへのリンク
定価は1520円となっています。

ある意味では怪作中の怪作とも言える奇跡の固定観念ブレイカー、『Baba Is You』をよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する