fc2ブログ

もう幼ければなんでもいい

東方は森羅万象の起源

クロノアーク(Chrono Ark) 攻略情報と各キャラ雑感

Image0ff20201111104249.jpg

65時間プレイして猫ルシー入手、ハードモードもクリアしたので記事にしてみる。
Ver.1.5βでの攻略情報となっています。






・覚えておいたほうが良さそうなこと

クレジットを使って研究所で解禁したアイテムやスキルなどは、何かをすると手に入るのではなく「冒険中にランダムで手に入るようになる」だけ。
解禁した要素はランダムのテーブルに加わると考えればわかりやすいか。
つまり、弱いスキルを解禁するとその分他の強いスキルが手に入りにくくなるため不利になる…ということだと思われるが、たぶんあまり気にしないで解禁していったほうがいい。

スタンはそのキャラのカードを捨てれば(ターンに1回の交換機能で捨ててもいいし、手札交換カードで捨ててもいい)治せる。これに気付かないと地獄。

アザールの幻影の刃効果がついたスキルは、交換機能で捨てても幻影の刃が手札に加わる。
これはアザールを使うなら絶対に覚えておきたい。

アイテムのレアリティ(文字色)
オレンジ>白
鍛冶屋っぽいところで同じレアリティ同士を合成すると1ランク上のものになる。
何故かならないこともある。
いらない遺物とかも合成に使っちゃえ。
遺物は最低でも紫レアなので強力なオレンジ装備に変換できる。

スピード+1の装備をつけると敵の行動が遅くなって相当動きやすくなる。最優先で確保。

状態異常は苦痛、妨害、弱体化の3種類。
これらを治療できるカプセルや薬草はかなり大事なアイテム。
戦闘中に使えば行動消費無しで治療できるので地味にチートじみてる。


デメリット効果を持つ消費アイテムは敵に使えたりする。
被ダメージが10%増加する弱化のポーションなどは、実質的に敵のHPが1割減する強力なアイテム。

汎用スキルが弱いとは限らない。
医術書は超優秀な回復スキル。





・各キャラクター雑感



【よく使ったキャラ】

Image0ff20201111104742.jpg

ソリティアの化身。神が考えたキャラクター。
パーティを組んで戦うというのが最大の特徴の本作において一人で華麗にSlay the spireをし始める頼れる兄貴。
主人公感ある見た目も性格と出番に相応しく、非常に使いやすく非常に強い。
0コストの攻撃カードを大量に生成して攻めたてるという戦法がかなり分かりやすくかつ強力。
他のキャラクターとの連携力も高く、誰と組み合わせても強くかつ楽しい。
ただし唯一、「行動するたびにダメージ」などの状態異常に弱い…と思いきや単発大ダメージ系の技も持つので十分対応可能。
無限の刃はマジで何枚あってもよかった…が、アップデートでコストが0から2になった。
最大6~7マナくらいでやりくりするゲームで2コストの増加。
しかしそれでも無限の刃もアザールも強い。
アザール+プレッセルの2人を最初に選べば道中で誰が仲間になってもクリアできるくらいだと思う。



ソリティアを極めると無限ループで終盤ボスを1ターン目キルできたりする。





Image0ff20201111104750.jpg

守護神。
ターン開始時のサーチ能力の時点で存在しているだけで強い聖職者で、他にも使いやすいスキルが揃っている。
治療スキルはどれも優秀。単体、全体、状態異常治療、迅速回復、なんでもござれ。
攻撃しながら回復するといった芸当も可能。
ただただ使いやすいとしか言えない万能ヒーラー。





Image0ff20201111104744.jpg

5回行動すると次の行動の消費マナが0になるという能力を持ったソリティア補助キャラクター。
行動の自由度が高く、手札のカードをその状態を保ったままコピーして自分のカードとして使うコピーカード影人形が非常に使いやすい。
初期ルシースキルの加速との相性も非常によく、コストダウンしたカードをそのままコピーできる。
単発(使うとなくなるカード)を複数使えるようになるのも強力。
様々なキャラクターの攻防の補助をしながら本人もそれなりに火力を出せる。
使いやすいが考えることも多く、奥深いキャラ。
また、0コスト・迅速・単発のカードが多いので、「戦闘中にコンボを狙う安くするためにデッキから余計なカードを減らしたい」といった時も採用する価値が高い。





【そこそこ使ったキャラ】

Image0ff20201111104745.jpg

可愛い。
それだけでパーティに入れる価値がある可愛さ。
味方単体を強化しながら回復できる、バッファー兼ヒーラー。
人形のイブを絡めてマナ回復などの特殊な動きもでき、使っていて結構楽しいキャラ。
存在しているだけで役に立てるタイプのキャラなので、何も考えずに入れてもいいかも。





Image0ff20201111104749.jpg

敵の自ら攻撃を受け止めにいって反撃する頼れるタンク。
1コストの応酬が特に使いやすい。反撃クリティカルが決まれば火力も相当。
味方の状態異常を解除し、敵に返すことができる報復もかなり便利。
このゲームでは状態異常の治療手段が少ないのでデッキに1~2枚入れておくと安心できる。
強敵相手だと単体攻撃を止めてもどうしようもなかったりすることも多いのは逆風か。
それでも冒険の安定感がぐっと上がる気がするので迷ったらパーティに入れて損はなさそう。





Image0ff20201111104752.jpg

可愛い。
それだけでパーティに入れる価値がある可愛さ。
敵には攻撃、味方には回復、かつ対象のHPが半分以下なら効果量が倍になる1コストカードのダークヒールが非常に使いやすい。
臨機応変に使えるため固定能力にも向いている。
一方で固有パッシブ能力である回復アイテムは2個までしかストックできず、回復量もさほどではないので気が向いた時に使うくらいの感覚。
この仕様で一見ロマン火力を出せそうなソウルストライクが死んでるのが残念。
色々できることがありそうなキャラだけどダークヒールだけで飯が食えるしそうしたほうが簡単そう。





Image0ff20201111104753.jpg

速射でマーキングしてからアザールでソリティアする流れが強い
他の技はどれもパッとせずコストも重め。
アタッカーだが攻撃はアザールに任せれば良いという印象。





【あまり使っていないキャラ】

Image0ff20201111104747.jpg

プレッセルほどではないが便利な回復役。
プロローグのせいで妙に印象が悪い。
プレッセルと比べると状態異常で攻めることもできる。
スキルだけなら互角だが、パッシブ能力の差でプレッセルが上回るという印象。
ショタ疑惑がある。





Image0ff20201111104751.jpg

リーアンが敵の攻撃を自分から受け止めにいくタンクならこちらは敵の攻撃を自分に引き寄せるタンク。
回復量が超過した分がバリアに変換されるパッシブは強力。
回復効果とシナジーを持つアタッカーでもあるが、攻撃役に回るためにはデッキに大量の回復カードを入れる必要があり、
それだと結局攻めの手が減るというジレンマ。
迅速効果を持つカードも少なく、敵の攻撃を正面から受けながら戦う必要があるし、オーバーチャージとも向き合わなければならない。
また、ゲームシステム上長期戦が許されていないのも辛いところかも。
上手いこと爆発させる手は何かあるのだろうか。





Image0ff20201111104754.jpg

味方にダメージを与えながら回復する
回復と同時に味方に付与する継続ダメージがでかすぎて意味がわからない
しかも戦闘が終わっても継続ダメージが継続する
回復したいなら守護神プレッセルを使えばいい
敵の最速行動を止められるのは強いが難易度ノーマルならプレッセルでその被弾を容易にリカバーできる
間違っても回復役ではない
初期スキルのほうが強い
何がしたいのか分からない





Image0ff20201111104906.jpg

何がしたいのか分からない





Image0ff20201111104756.jpg

イケメン





Image0ff20201111104748.jpg

敵にトドメを刺した時、半分の威力で別の敵に攻撃するパッシブ能力を持つ。
しかしほぼ攻撃一辺倒のキャラなので動きに幅がない。
攻撃技の殆どに迅速がなく、ヘインを主軸に戦おうとすると敵の攻撃を受けながら戦うことを強いられるのも痛い。
見た目の割に取り立てて火力が高いキャラというわけでもなく、パッシブによる追撃ダメージもかなりショボい。
他のキャラが敵を追い詰めてトドメだけかっさらうような動きをさせるのが一番良さそう。それでいいのかお前。
レアスキルの暴走はかなり強く、この手のスキルにしては意外にも固有能力に設定可能。





おすすめパーティとしてはアザールとプレッセルが固定、後の2人は攻撃補助のトリーシャ、回復兼攻撃のシズとカロン、タンクのリーアンあたりを採用できれば理想。

自分がよく知らないキャラも多いのでオススメの使い方とかあったら教えてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スキルセットとか見せてほしいです

コトコト | URL | 2021年02月03日(Wed)01:01 [EDIT]

gannbatte kudasai。

NANASHI | URL | 2021年02月07日(Sun)19:06 [EDIT]

最近買ったけどノーマルも希望なしでは王倒せないわ...

NANASHI | URL | 2023年02月19日(Sun)20:34 [EDIT]

コメントありがとうございますー。
やればやるほどコツ掴んで強くなれるゲームなのでゆっくり楽しんでいくのが一番かと。
とりあえずアザールで幻影一閃で気持ちよくなりましょう!

JAKE | URL | 2023年02月20日(Mon)22:35 [EDIT]