FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【GG】ACPRの最新のフレームデータについて

8年ほど前の作品であるGGXXACPRですが、最近突然のアップデートによりSteam版がそこそこ盛り上がっております。
少なくとも自分はランクマでそんなに対戦相手に困らないくらいにはマッチングしており、毎日楽しんでいます。
そういう訳でそれなりに本気で取り組もうと、フレームデータを調べ直そうとしたのが今回の記事を書くに至った発端です。



この作品のフレームデータはGUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R A GAINFUL MATERIALという本に掲載されています。



が、問題点がふたつ。



EpMidukVQAA0qOw.jpg

ひとつはもはやあらゆる通販サイトで入手がほぼ不可能になっていること。
amazonで中古価格5万円

もうひとつは、このムックが発売されたあと、1回アーケード版がオンラインアップデートによりバランス調整をされて、その後家庭用が発売したということ。
つまりこの本に書かれているデータは家庭用のバージョンと比べて古いものということです。

前者に関しては、もはや現物を手に入れるのは絶望的です。
正確さは分かりませんがACPRのフレームデータをまとめている海外のサイトがあるので、ACPRムックを持っていない人はこちらを見るしかなさそうです。

発生、持続、硬直、硬直差などのみがまとめられているページ(画像付き)

重量などのシステムデータの他、技ごとの詳細なフレームデータが記載されているページ





後者に関しては、バージョンアップの際に調整された箇所の告知がまだ公式サイトに残っています。
https://www.guiltygearx.com/ggxxacpr/location/
アーケード版ACPRのバランス調整はこのアプデのみだったと思うので、ACPRムックの情報とこちらの情報を合わせれば最新の状態(=家庭用のバージョン)がある程度わかります

ここまで書いて気付いたのですが、先ほどの海外のサイトにはこのアップデートに対応した情報が記載されているっぽいです。
少なくとも試しに見てみたクリフのフレームデータはちゃんとムックのものとは違う状態になってます。
調整告知ページには具体的な数値の変更までは載ってないから自力で調べたのかもしれません。すげえ。
そんなわけで英語マジムリーって人以外はさっきのサイト見るだけでいいかも。





ギルティギア楽しいね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する