FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

俺がフリゲ探す時によく見てるサイトとかブログとかの紹介

俺がフリゲ探す時によく見てるサイトとかブログとかを紹介する記事です。
「お前あんだけフリゲフリゲ言っててこのサイト見てねーの???」ってところがあったら是非教えてくださいお願いします。
むしろそれが目的でこの記事を書きました。





■フリゲ登録サイト

ゲーム制作者の方々がサイトに申請して登録してもらうタイプのサイト。

◆フリーゲーム夢現

mugen.jpg

相当長い歴史を持つフリゲサイト。
最近の投稿数はちょっと少な目かも。
左上の「新着フリーゲーム」のリンクから新作をチェックしよう。


kirby.jpg

投稿されたフリゲの審査があまりにも甘いorしていないのか、割とヤバめのフリゲもちょいちょいある。



◆ふりーむ

freem.jpg

今フリゲサイトと言ったらココ、なイメージ。
左上の「新着フリーゲーム」から新作を確認できるが、個人的には「更新ゲーム」のほうを確認することで、精力的にアップデートを続けているような作品の見落としを減らしていくスタンスを推奨したい。




◆ノベルゲームコレクション

nobel.jpg

ノベルゲームに完全特化したフリゲサイト。
最近のノベルゲームを探したいならここ。



◆itch.io

it1.jpg

海外の大手フリゲサイト…と認識してる。
画面上部から絞り込みができ、「New & popular」で人気のある新作を、「Top rated」で過去を含めた評価の高い作品を閲覧できるため、基本的にはこの2つだけ見ておけば大体良さそう。
必要に応じてタグ入力欄にタグを選択して打ち込むのも良い。
有料作品もあり、それらはゲームタイトルの隣に価格が書いてある。
PayPalを利用すれば日本からでも簡単に買うことができるので、気になるのがあるのなら手を出してみてもいいかもしれない。

it2.jpg

作品ページの真ん中あたりにある「Download Now」からダウンロードしよう。

it3.jpg

ダウンロードしようとした際にこれが表示された場合、「no thanks, just take me to the downloads」を選択すれば無料でダウンロードできる
お布施したい人向けの画面。
したいならしよう。

it4.jpg

海外サイトということで日本とは比べものにならないくらいアングラの要素が強い
自己責任で利用しよう。


◆Game Jolt

gj1.jpg

同じく海外で有名なフリゲサイト…と認識している。
まずはこのトップ画面で、中央で横一列に並んでいるジャンルから気になるものを選ぶ、もしくは右側にある「BROWSE ALL GAMES」を選ぶ

gj2.jpg

ゲームがずらっと表示される。
4つのタブから絞り込みが可能で、「FEATURED」「HOT」は最近人気のあるゲーム、「BEST」は過去を含めて人気のゲーム、「NEW」は無条件に新作が表示される。
日本のフリゲサイトの比ではないくらい体験版段階の作品が多いので、完成されたゲームだけを探したい場合は上記画像にあるように「Status」の欄から「Complete/Stable」にチェックを入れると完成版のみ表示されるようになる

poke_20201223223803b1d.jpg

itch.io同様、海外サイト故に真っ黒な作品も数多い。
もちろん自己責任で利用しよう。



◆RMN

rmn.jpg

同じく海外のサイト。知名度はちょっとわからない。
RMNとはRPG maker.netの略称で、RPG makerとは日本でいうところのツクールを指す。
つまりツクール作品を主に取り扱っている海外のサイト。
ツクール作品以外も少数だがある。
海外のツクール事情を垣間見たい時に覗くと楽しい。
なお海外のサイトなので以下略。





■フリゲ紹介サイト

フリゲの紹介や感想のサイトやブログ。

◆ひとりアウトプット広場

やりこんだゲームの感想や紹介を全身全霊で書いていくスタイルで、その文章量は圧巻。
読み物としても面白い、熱量が凄まじいサイト。



◆自失の出窓から

定期的に、一気に大量のフリゲ感想記事を投稿しているブログ。
程よい長さの紹介で短時間で読みやすく、かつ他ではあまり見ない作品なども挙げている。



◆またたび屋敷

海外の作品をメインに取り扱っているブログ。
そのため他のフリゲ紹介サイトではまず見られないような作品が多く、非常に貴重でありがたい情報が盛りだくさん。



■インディーズゲーム紹介サイト

フリゲ(無料)に限らずインディーズを紹介しているサイト。


◆4gamer インディーズゲームの小部屋

◆もぐらゲームス



■スマホゲー紹介サイト

◆4gamer (ほぼ)日刊スマホゲーム通信

◆ゲームキャスト



■その他

Steamの新作を見たい時に開くページ

Steamの新作一覧のページ。

Steamで販売開始したインディーズゲームを探す時にチェックしている。
UIがごちゃごちゃしててわかりにくいのでこのページ自体をお気に入りにいれてる。
日本語の作品のみに絞りたいなら画面右の「言語で絞り込み」から日本語のチェックを入れる。
ただ、実際には日本語で遊べるのに対応してないことになってる作品などもちょいちょいあり、それらも除外されてしまう点は注意。
また、アダルト要素のあるゲームはログインした上で個人設定からアダルトゲームを表示するように設定しないと検索結果に表示されないのも注意。





大体こんなところです。
逆に言うとこれら以外は最近全然見れてないので、活気のあるフリゲ紹介サイトとかご存じの方がいらっしゃったらコメント欄で教えて頂けると凄く喜びます。
フリゲ紹介サイトとかご存じの方がいらっしゃったらコメント欄で教えて頂けると凄く喜びます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

・Unityroom
ゲームエンジン「unity」を使ったゲームの投稿サイト。
・フリーソフト超激辛ゲームレビュー
大御所。今でも細々続いてたり。
・Nagisa.net
レビュー歴15年以上のノベルゲームレビューの大御所。
・フリーゲーム 優しい世界
上に同じくノベル中心のレビュー。
・グラスト! THE GRAPHIC STRIDE
海外ホラー中心にレビュー。(最近はサイトの更新よりもyoutube動画多め)
・warp door (warpdoor.com)
英語。海外フリー・インディーのピックアップ。
・Free Game Planet
英語。海外フリーゲームニュース。姉妹サイトにベータ版を紹介する「Alpha Beta Gamer」がある。
・「note」で「#フリーゲーム」ハッシュタグをチェックする
意外に開発者さんのこぼれ話を見つけることもある。

Tacashi | URL | 2020年12月24日(Thu)07:42 [EDIT]

>Tacashiさん
うわーっ、ありがとうございます、ありがとうございます!!
自分が聞いたことがあるのが超激辛やNagisa.netくらいで他は全然でした、ありがとうございます…。
この2つも最近いつの間にか全然見なくなってたんで改めてチェックしていければと思います。
Warp doorもFree Game Planetも英語わからなくても読みやすい作りでめちゃくちゃありがたい…。

本当にありがとうございます、たくさんの濃い情報に感謝…!

JAKE | URL | 2020年12月24日(Thu)11:04 [EDIT]

記事を見たらフリゲ情強あるあるなチェックの仕方でした。
穴場としてはフリゲ実況者さんの再生リストをチェックするのがおすすめです。
見辛い表示の場合は「すべての再生リスト⇒作成した再生リスト」でいけます。

Kyua | URL | 2020年12月24日(Thu)22:27 [EDIT]

フリゲ紹介サイト
・もう幼ければなんでもいい

NANASHI | URL | 2020年12月25日(Fri)08:07 [EDIT]

コメントあざます!!

>kyuaさん
実況者さんの動画チェックかー、全然見てないんで確かに盲点でした。
マイナーなゲーム重点にやってる人とか探してみるか…。

>NANASHIさん
フリゲ紹介サイトを名乗るには数が少なすぎる…

JAKE | URL | 2020年12月25日(Fri)21:13 [EDIT]

基本ふりーむくらいですわ(* ̄∇ ̄)ノ

あと「あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」で気になるタイトル検索するぐらいかな。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2020年12月25日(Fri)22:09 [EDIT]

コメントいつもありがとうございます!
時間を考えるとふりーむだけ見てるのが一番良いと思います。
巡回するサイトを増やせば増やすだけ無駄も出てきますからねえ。
自分が足りない…

JAKE | URL | 2020年12月27日(Sun)11:03 [EDIT]