FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【ADV】『Knight College』 感想

Image210118141823.jpg

『Knight College』は、2021年1月15日にリリースされたノベルゲーム。

Steamストアページ

見ての通りKEMOHOMOゲーなのですが、主人公のアルゴくんがあまりにも性に積極的な点以外は純粋に良質なノベルゲームとして楽しめます。





Image210117201616.jpg

物語の舞台となるのは、誉れ高く民を守る職業である騎士を養成する学院
腕っぷしが強いわけでもなければ勉学に明るいわけでもないアルゴくんは、謎の推薦を受けて入学することになります。



Image210121202430.jpg

そんな学院生活の中で、騎士候補生の仲間たちや先生たち、さらに神にも等しい存在である竜と呼ばれる者たちと、絆を深めていく物語です。





Image210120120800.jpg

時折アルゴくんが発情しない限りはKEMOHOMOなムードはそこまで強くもなく、男子校における青春を描いたお話としてかなり出来が良いです。
初対面で意気投合した友達とバカな話をしたり、生徒同士で訓練をしたり、そんな中でいけ好かないやつの意外な一面を知ってしまったり。
波乱万丈とまではいかない、それでも毎日何かが起きている。
そんな学院生活が時にまったり、時に鋭く描かれていきます。
テキストも非常に読みやすく話のテンポもいいので、最後まであっという間に読めてしまいました。





Image210121123832.jpg

問題は、体感的だけではなく物理的にもあっという間だったということです。
価格は2500円ほどなのですが、プレイ時間としては8時間行くかいかないか、といったところでした。
商業ゲームなどと比べてコストパフォーマンスに著しく劣るという訳でもないくらいですが、本作は「これから物語が本格的に始まるぞ!」というタイミングで終わってしまうので消化不良感が半端じゃないです。
一般的なギャルゲーで言うと、共通ルートが終わったところでゲームが終わってしまうような感覚でした。
あえてFF5で例えるとアルケオエイビスを倒してエンディングに入ったくらいです。わかんねえ

それまでがとても良質だっただけに、ブツ切り感の印象がかなり悪いです。
後日エピソード追加があるらしいですが、別にアーリーアクセスというわけでもないので現時点ではこう言わざるを得ませんでした。




Image210118141307.jpg

総評としては「性癖に刺さったなら買い」といったところでしょうか。
少々あるいは今後のアップデートやセールなどを待ってウィッシュリストに入れていても良いかもしれません。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する