もう幼ければなんでもいい

特殊ガード硬直の技を直ガしたときのガード硬直について

昔の記事のリメイクです。



ソルのファフニールやカイの6HSなど、
攻撃レベル5よりもガード硬直が長い技を直前ガードすると、
ガード硬直はどのように変化するのか。

昔作った特殊ガード硬直の技のまとめを見つつ色々試してみました。
http://guiltyjake.web.fc2.com/tgu.html

まずは通常技(必殺技キャンセルが可能)のカイの6HS。

この技のガード硬直は22Fで、攻撃レベル5

普通の攻撃レベル5の技のガード硬直は18Fで、直ガすると14Fになります

『ガード硬直に関係なく、攻撃レベル5の技は直ガすると硬直が4F減る』
という仕組みであるならば、カイ6HSのガード硬直(通常時22F)は
直ガすると18Fになるはずです。

とりあえずジャスティス相手に6HS(直ガ)>セバー(発生18F)をやってみると、
セバーが連続ガードになりました。

これで6HS直ガ時のガード硬直は最低でも18Fはあるということが解かりました。

次に6HS(直ガ)>ダスト(発生23F)の連携を試してみます。

もしも6HS直ガのガード硬直が19Fだったら、
6HSとダストの間を、発生5Fの無敵の無い技で割り込むことが出来ません。

逆に6HS直ガのガード硬直が18Fだとしたら、
ギリギリ発生5Fの技で相打ちになることができます。
(ダストの発生の19F目で6HS直ガのガード硬直が解けて、
19F目、20F目、21目、22F目、23F目(ここでダストの攻撃判定発生)が自由に動けるので、
本当にぴったり5Fの技で相打ちになれる。)

実際にやってみたところ、6HS(直ガ)>ダスト(発生23F)に対し、
ソルの近S(発生5F)で割り込めました(ダストと相打ちになった)。

つまり6HS直ガ時のガード硬直は、
発生18Fのセバーが連続ガードになることから17F以下ではなく、
6HS直ガ>ダストに対して発生5Fの技で相打ちになれることから19F以上ではありません。

ようするに、18Fということです。
まとめると以下のようになります。

攻撃レベル5、ガード硬直22Fのカイの6HSを直ガすると、
普通の攻撃レベル5の技と同じようにガード硬直が4F減り、22Fから18Fになる





同じようにデュービスカーブでも試してみました。
俺の名さんに教えていただいたカオスRC(必殺技をRCして必殺技を出せる)を
利用します。

デュービスカーブはガード硬直24Fで、攻撃レベル5
カイの6HSのようになるのなら直ガ時のガード硬直は20Fになるはずです。

この技は発生21Fなので、『デュビ(直ガ)>カオスRC>デュビ』
という連携には、デュビとデュビの間に1Fの隙間しか生まれません。

事実、発生2Fのドラインソル立ちKで割り込むことができないようでした。

このことからまず確実に、デュビ直ガ時のガード硬直は
最低でも20Fあると判断できます。

そして仮にデュビのガード硬直が21F以上だとすると、
デュビカオスRCデュビが連続ガードになりますが、実際にはなりません。
なのでデュビのガード硬直は20F以下と言えます。

つまり、デュビ直ガ時のガード硬直はやはり20Fということです。





全ての特殊ガード硬直技で試したわけではないので100%確かとは言い切れませんが、
特殊ガード硬直の技を直ガした場合、
その攻撃レベルと同じ普通のガード硬直の技を直ガした時と同じ分だけ硬直が減る

というのを結論とさせて頂きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つ『カオスロマンキャンセル』

それも俺の名だ | URL | 2010年06月28日(Mon)23:50 [EDIT]

それだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

JAKE | URL | 2010年06月29日(Tue)07:18 [EDIT]

ドラインソルのKではデュービスCRCデュービスに割り込めませんでした
デュービスの発生は21Fなので直ガ硬直19Fなら割り込めるはずですが
ちなみに同じく?割り込み猶予2FであるソルのK(直ガ)→2Sには割り込めました

それとは関係ないですが空中頭蓋砕の発生は1Fですかね?
羅鐘旋などでロックされてる時に使うと突進中のモーションで停止するんですが

それも俺の名だ | URL | 2010年07月01日(Thu)22:22 [EDIT]

>俺の名さん
情報提供&検証結果どうもありがとうございます。

デュビのガード硬直は24Fなので、直ガ時に硬直が5F減るとすれば、確かにドライン立ちKで割り込めるはずですね…。
だとするとやはりカイ6HSのように、
特殊なガード硬直の技を直ガしたときも攻撃レベルに応じてきっちり硬直が減少する可能性が高そうですね。

>空中頭蓋砕
羅鐘旋やヒートナックルスラバでロックされているときに動くとその技の1F目で止まるのは確かですから、もしかしたら本当に1Fなのかもしれないですね!
ただ出始めはグラフィックだけは突進のモーションだけど、
まだ攻撃判定は出現していない、という可能性もありそうです。

仮に発生1Fだとすると、
ポチョのJP>JHSを頭蓋砕で割り込めますね。
ちょっとやってみます!

JAKE | URL | 2010年07月03日(Sat)15:52 [EDIT]