もう幼ければなんでもいい

ループザループの仕様について

今回はPS2版青リロ、PC版青リロ、
そしてAC+EXブリジットのループザループの仕様(バグ)について記事を書きました。

(mixiからの転載+色々修正)



ちょうど1年くらい前の記事をいまさら修正しました。
この色で書かれた部分が追記部分です。

【PS2青リロでのループザループ(以下LTL)の仕様】

この記事を書くために500円で買いなおしてきました。



PS2青リロのLTLには、とある面白いバグが隠されていました。
このバグは一部のコンボムービーに使われていたので、知っている方も多いと思います。

ポイントは、LTLの最後に振ってくるロジャー。
これは一見飛び道具っぽいけど、実は打撃属性です。
なのでヒットストップもノックバックも存在します。

にも関わらず、恐ろしいことに
ロジャーが空中に出た瞬間にRCしても画面に残り続けるという性質を持っています。

RCすると当然ブリジットは自由に動けるようになるのですが
それとは無関係に打撃属性のロジャーは落下を開始します。

打撃属性の技とは言い換えると『本体による直接攻撃』。
それなのにブリジット本体とは無関係に、
まるで飛び道具のような性質を持った本体攻撃の判定が
存在し続けるということになります。

早い話、遠Sと足払いを『同時に出している』ようなものです。

これは明らかな矛盾であり、様々な怪奇現象を発生させます。

まずRCした直後にブリジットがサイクバーストやら挑発やらをすると、
ロジャーがヒットした瞬間にRCが出来ます
(厳密に言うと、サイク、挑発などをして、その後ロジャーがヒットすると、
動作中ならいつでもRCが可能です)

ロジャー自体は打撃属性なのでRC出来て当然と言えば当然なのですが、
その時ブリジットは他のことをやっているので、
実質的に挑発RCやサイクRCという意味不明な光景になっています。

更に、
RCした直後に打撃技を出すとロジャーヒット時の効果がその打撃技と同じになる
というのもルイを見ないバグです。

例えば
『LTL>ロジャーが出た瞬間にRC>足払い>ロジャーヒット』
とやると、そのロジャーは足払いと全く同じ効果(下段、ヒット時ダウン)になります。
RC後に6Pを出すとするとロジャーヒット時に相手がよろけます。
特に面白いのがダストアタックで、
ロジャーがヒットするとホーミングジャンプが可能に…!
更にロジャーのダメージもその打撃技と同じになるので、
完全にRCの直後(ロジャーがヒットする直前)に出した打撃技の性能が、
そのままコピーされているのだと考えられます。

また、RC後に何もしないことでロジャーがガード不能になります。
ただし参照する打撃技が無いためか、ダメージも0。

PS2青リロのこのバグはアーケードでも可能だったため、
これを利用した崩しテクニックがゲーセンで実際に行われていたようです。

で、もうひとつここから派生したバグがあります。

ロジャー出現RCの直後に『YOYO設置』を行い、もう一度LTLを出し、
そしてもう一度ロジャー出現RCの直後にロジャーハグなどの『YOYO技』を出すと、
どういうことか設置されていたYOYOではなく、
LTLで出てきたロジャーがハグなどの飛び道具に変化します

この時LTLのロジャーにロジャーラッシュなどに変化してもらって攻撃すると、
YOYO技は全て飛び道具のはずなのに打撃属性になってしまいます。
画面端の相手に当てた場合、ロジャーラッシュなどで発生したノックバックによって
ブリジットが後ろへ下がります。相当違和感のある見た目です、これは…。

ロジャーラッシュではなくロジャーハグを出し、そこからなんらかのYOYO技を出しても、
やっぱり打撃技に変化します。
俺キルを出すと1HIT1HITにヒットストップがつき、ちょっと大変なことに…。

また、「直前に出した打撃技の効果を受け継ぐ」という性質も残っていて、
超遠距離ホーミングジャンプや異次元一撃必殺技が可能です。



ただし異次元一撃必殺技を決めるとどういうことかフリーズしてしまいます。



【PC版青リロでのLTLの仕様】

ハードは違うとはいえ、同じ青リロ。
本来なら完全に同じ移植でなければならないのですが、
なぜかこのLTLの性質に違いがあります。

PS2版ではロジャーが出現した後にRCしてもロジャーが残り続けましたが、
PC版ではそれがなくなっています。
つまりロジャーが画面内にいるときにRCすると、一瞬で消滅してしまいます。
PS2で出来たようなバグは一切出来なくなっているのです。

打撃属性の技としてはRCした瞬間に消えるのは確かに正しい処理ですが、
どうしてこの技だけハードによってこのような違いがあるのか不思議です。

LTLバグはアーケードでも可能だったことを考えると、これは移植ミスです。
しかし、もしかするとLTLバグによってゲームが進行不可になる恐れがあったため、
わざわざ修正したのかもしれません。
その場合、もっと危険性の高いダウンバーストバグを放置した理由が解かりませんね…。
ダウンバーストバグはPSP版青リロやSLASHでも可能であり、
ACになるまで放っておかれていたというのに、
どうしてこのLTLバグだけはさっさと修正してしまったのでしょうか。



また、PSP版青リロ、SLASH、ACのループザループもPC版青リロと同じ性質です。
もしかしたらこの作品が次回作の元になっているのかも…?



しかし1年ほど経ってから、いまさら新事実を発見しました。
PC版青リロでも、EXブリジットのみPS2版と同じように
ループザループを途中でRCしてもロジャーが消えません。
つまりPS2版と同じバグが同じように可能です。


ノーマルキャラ移植するときだけミスっちゃったんですかねえ。




【AC+EXでのLTLの仕様】

なんとRCしてもロジャーが消えない仕様。つまりPS2青リロと同じです。
しかしひとつだけ違う点があります。

ロジャーRC後にYOYOを出し、もう一度ロジャーRCしてYOYO技を出しても、
LTLのロジャーではなく設置してあるYOYOが普通にロジャーハグなどに変化してしまいます。

意味不明な文章ですね。
ようするにPS2(アーケード)青リロの後半のバグが実現不可能になっています
やっぱりフリーズの危険性があるから修正したのかもしれませんね…。

このバグは後半のバグこそが面白かったので(異次元一撃とか)、
AC+で出来ないのは非常に残念ですね~。
可能だったらコンボムービーにも使えたのに…惜しいものです。

とは言え逆に言うと、「打撃属性の飛び道具」とでも言うべきロジャーRCバグは、
ひとつのテクニックとして製作スタッフに許容され、
EXブリジットに仕様として再実装された、と考えることも出来ます。
立ちP仕込みと同じですね。

だとすると、スタッフもなかなか面白いことをしてくれたものだと思いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アーケードでできたことが移植先でできないのはしょうがないんじゃないかな
素人考えだけど
AC版、PC版、PS版では機械が動く環境が違うから
(アーケードは基盤だし、PC,PSはCDは回すけど機械動かすシステムのちがいなのかな?)
それぞれで1からプログラムやら組んでるんじゃない?
だから比較的後期に出たPC版では「外せる」バグは取ったとかだと思う
本当の意味での完全移植はなかなか厳しい、と考える

Wiki見たらPSP版なんてあるんですね。こっちはどうなんだろ?

NANASHI | URL | 2010年11月17日(Wed)09:28 [EDIT]

>NANASHIさん
コメントありがとうございますー。

そうですね、確かに本当に完全な移植というのは難しいものだとは俺も思います。
でも今回のループザループに限っては、
「明らかにわざわざ手を加えた」ように見えるんですよね。
この技以外にはPS2版とPC版に露骨な差異は見られませんし、
PC版青リロと次回作以降の仕様が同じとなると…。

PC版でプログラムを1から移している時にループザループのおかしいところを発見して、修正した(してしまった?)というのがありそうなのでしょうか。

「同じ作品でもハードによって妙なところに違いがある」というのが面白くて、これを知ったときはちょっと感動してしまいました。

ちなみに

PS2版青リロ>PC版青リロ>アーケード版SLASH

という順番で世に出てきたのですが、
ダウンバーストバグはACまで修正されませんでした。
修正が難しかったのか、わざと残していたのか、
まさか気づいていなかったのか…。

PSP版は・・・本体が800円くらいに値下がりしたら是非とも試してみたいです。
あとwiiは持っているのでwii版ACもちょっと買ってみたいと思うのですが、ヌンチャク2、3回だけ振って終わりそうで怖いです。

JAKE | URL | 2010年11月17日(Wed)10:06 [EDIT]

初カキコです。ロジャー出現RC>何もせず、で起きるガー不が斬撃エフェクトなのは、ディズィーの挑発と同じ感じなんでしょうかね?丁度ダメージも0ですし…

naja | URL | 2010年11月17日(Wed)20:46 [EDIT]

ロジャー一撃必殺・・・
胸が熱くなるな

kuroro | URL | 2010年11月17日(Wed)22:45 [EDIT]

PSP版#Rでは熊が消えました
まぁPC版で無くなってますもんね

ちなみにPSP版3作(#R、/、AC+)ではこのバグを除いて殆どのバグが再現可能です
暇な時に最適です。お世話になってます。

oxan | URL | 2010年11月17日(Wed)23:52 [EDIT]

おお、人がたくさん…。


>najaさん
初めまして、コメントありがとうございます!

言われてみると…0ダメージのガード不能技って他にはファウストの挑発があるのですが、
バグロジャー、ディズィー挑発、ファウスト挑発、
どれも同じエフェクトとヒットストップですね…。
もしかしたら「技の情報が何も無い技」があのような効果になっているのかもしれません!

素晴らしい着眼点ですね~。
俺もそのような発想ができるようになりたい…。


>kuroroさん
昔はアーケードでこれが実現可能だったと思うと、
本当に胸が熱くなるよw
AC、AC+じゃ出来ないのが本当に残念だねぇ…。


>oxanさん
情報を提供していただいた上に、わざわざ検証までして頂いて本当にありがとうございます!
むむ、PSP版では直っていますか…。
後の作品になると直っているということは、
やはりこの修正は意図的なものだったのでしょうかね。

>暇な時に最適です。お世話になってます。
駄文ばかりのこのBlogにはもったいないお言葉ですw
少しでも楽しんでいただけるよう、中身のある記事を書けるよう努めます。

JAKE | URL | 2010年11月18日(Thu)14:08 [EDIT]

PSP版青リロについての情報を加筆しました。
本当にありがとうございました~

JAKE | URL | 2010年11月18日(Thu)14:11 [EDIT]

/のバグ聖ソルのダッシュ攻撃も同じ性能でしたね

PS2版AC+の必殺技ホーミングキャンセルはゲージを使用しなかったんですが
PSP版AC+ではゲージ消費あり?に修正されてます
その修正によって新たなバグが生まれてしまいましたが

それが俺の名だ | URL | 2010年11月18日(Thu)20:47 [EDIT]

PSP版の検証はまかせろー!\ガリガリ!/

結果は3作品全て
ノーマル:RCで熊が消える
EXキャラ:AC+版EXキャラと同じ仕様のガー不熊が落ちてくる
でした。やっぱりEX版は仕様ですかね

あとPSP版AC+はEXロボの自爆浮遊バグが出来ないみたいです
空中で一瞬立ちが見えますが普通に落ちます

oxan | URL | 2010年11月18日(Thu)21:44 [EDIT]

>俺の名さん
そういえばあの謎のガード不能ダッシュもそうでしたね~!
技の情報がないからどれでガード可能かの情報もない→ガード不能技
ってことなんでしょうか。

あとすみません、必殺技ホーミングキャンセルってどのようなものでしたっけ?;;


>oxynさん
私ギルオタだけど閲覧者さんが検証勢だった 生きたい。。。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) PSP版はまかせろー
 ガリガリC□ l丶l丶
     /  (    ) やって!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

重ねての検証、どうもありがとうございます!
最近ますます管理人としての立場が危うくなっていっている気がしてなりませんけどw

やはりノーマルでは不可、EXでは可能ですか…。
AC+と同じ性質ということは、なんだか意図的っぽいですね~。
もともとバグだったものが仕様になるってやっぱり面白いですね。

それとPC版青リロのEXブリジットは、
やはりRCした瞬間ロジャーが消えました・・・。
「バグだったからPC版では修正しちゃったけど、アレ面白かったしPSP版青リロやSLAHSのEXブリジットで復活させよう!」
とかって話が出てきたんでしょうかね?w

>PSP版AC+はEXロボの自爆浮遊バグが出来ないみたいです
>空中で一瞬立ちが見えますが普通に落ちます
な、なんだって…!?

あれほど面白いバグを一体どうしてわざわざ…
フリーズの可能性もないし…

と思いましたが、よく考えてみるとアバを空中に立たせて無知の闇に当たると進行停止になりました。
とはいえ、これを考慮していたとは考えにくいですがw
PS2版AC+から移植するにあたって、この技の移植をミスってしまい、そのせいで逆に正常になってしまった、
という可能性もあるにはあるのでしょうか。

一瞬立ち状態になるということは
その一瞬を利用して通常投げが出来る…かも…?

JAKE | URL | 2010年11月19日(Fri)09:46 [EDIT]

きりもみ吹っ飛び中の相手に当てた必殺技をホーミングジャンプでキャンセルできるバグです
EXメニューでCRCを使用可能にしているとできるようになります

PS2版はそれだけで何の問題もありませんがPSP版だと
・ゲージが75%までしか溜まらなくなる
・必殺技ホーミングジャンプキャンセルが不可能になる
というバグも起きるようになってます
どちらも通常技を当てるだけで直るんですけどね

それが俺の名だ | URL | 2010年11月19日(Fri)18:13 [EDIT]

>俺の名さん
なーるほど、どうもありがとうございます!

そして初耳の情報でした…。
ホーミングジャンプキャンセルは必殺技扱い(必殺技キャンセル不可能の通常技はHJCできない)なので、
CRCができるのは結構納得できますが…。
PSP版で変わったということはやっぱりバグ扱いなんですね…残念です。

バグをつぶしたせいで新たに生まれたバグと言うと、
ロボカイのガトリングを思い出しますね。
PSP版じゃ直っているらしいですが…。

あとはこれとか
http://guiltyjake.web.fc2.com/pb.html

JAKE | URL | 2010年11月19日(Fri)21:43 [EDIT]