もう幼ければなんでもいい

【死後と】これ以上糞にはならないだろう

というのを幾たびも超えてくる我が職場
最近リミッターを解除したかのごとく糞化が進み
人は減らすけど残業しないでね(するしかない)とのことで

c8a07730.jpg
PageTop

ああああああああああ

うおおおおおおおおおおおおおお
PageTop

【3DS】世界樹と不思議のダンジョン2…プレイ断念

main_visual_201708270233124bf.png

世界樹と不思議のダンジョン2が先日発売されましたが、俺は買ってプレイして2時間で売りました
4000円戻ってきたのでまあ満足です。

少し遊んだ限りでは、やはりゲーム性としては世界樹寄りで、ローグライク要素、
というよりローグライクならではの面白さはかなり薄いように見えました。
一方でキャラクターを育成する楽しさは世界樹のそれそのものです。

つまり、大体良いところも悪いところも前作まんまでした
不満はあるものの、ゲームとしては十分面白い。
そんな作品になるはずだったと思います



ところが、基本的にゲームを売らないこの俺に最速でゲオにダッシュで向かわせた、
致命的で最悪な点がこのゲームには存在してしまいました


それはテキスト。特に、地の文

このゲームのテキストの劣悪さは筆舌に尽くしがたいです。
酷すぎて言葉にできない、したくないという意味だけではなく、
文字通り実際に言葉で説明するのが非常に難しいです。
テキストがダメなのは前提ですが、何がダメかすら安定していないのがその理由だと思います。

ゆっくりとこのゲームを振り返りながら、問題に思った点を書き記していこうかと思います。





1、テキストが世界樹らしくない

世界樹といえばあのゲームブック風のテキストが没入感を生み、世界樹を構成する要素の大きなひとつだと思います。

ところがこの作品は地の文が「大声で突っ込みをいれたりします。
ゲームの序盤に「み・・・見捨てたぁっ!!」という地の文を見て固まったプレイヤーはどれほどいたのでしょうか。
そこにいたるまでプレイはできませんでしたが、「なんだって~~~!!」とかもあるらしいです。

世界樹本家ではないので世界樹らしくないのはいいとしても、また別の問題がありまして。



2、地の文のノリが軽すぎる

これを世界樹派生作品として見ずにゲーム単体として見た場合でも、
あまりにもテキストがゲームの雰囲気と合いません。
(というかそもそもダンジョン中以外のUIが完全に世界樹のこのゲームを、
世界樹派生作品として見ないのは無理があるのですが)

上記のような大声突っ込みのほか、突然友達に話しかけるような口調になったり、
単純に言葉遣いがおかしかったりと、読んでいるだけで脱力してしまうような文章が続きます。
地の文は基本は三人称なのですが一人称視点かのような地の文もあり
もはやノリがどうこう以前に文章として破綻しています

まあ、これだけならまだ「テキストが普通に糞」なだけで終わる話だったんですが…



3、時々、世界樹風の地の文になる

これが、1や2の要素と混じって違和感の暴風雨を生み出す最後のパーツです。

明らかに普段の文章が世界樹らしくないのに、ところどころで本家世界樹のような地の文が出てきます
「キミはしてもいいし、しなくてもいい」といった、アレですね。

砕けた文章にしたいのかそうでないのかの統一感すらないうえに、ライターの文章センスが終わってるせいで
あと、次は宿屋へ向かいたまえ」
などという「世界樹風にしたかったけど微妙にノリが軽いまま」という奇跡のコラボレーションを果たします。
目が腐ったのかと思いました。
脳は腐りました。



4、「ですます口調」と「だ・である口調」が混在している

一応、どうやら普段は「だ・である口調」、システムの解説などについては「ですます口調」のようなのですが、
解説っぽい内容も「だ・である口調」でされることもあり、ここでもやはり統一感がありません。
その上この2つの口調が頻繁に入れ替わるため、かなり落ち着かない文章になっていました。






誤字・脱字以外のありとあらゆる手段を用いて違和感を植えつけてくる凄まじいテキストのゲームです。
もはやライターよりも、ライターを任命した人に問題があるとしか思えないレベルで、
どうしてこの人を起用したのかわかりません。
誰ひとりとして、指摘する人はいなかったのでしょうか?



市販のゲームで、ノベル以外のジャンルでテキストで挫折したのはこれが初めてです。
いっそもう地の文なしの会話文のみの構成にすればよかったのではないでしょうか…。
PageTop

最近フリゲやってねえ

なにかがっつりフリゲやりたい
パッチワークドールズそろそろ手を出そうかな…


市販ゲームもいいけどフリゲやりたい…
フリゲをやってなきゃ自分が誰だかわからねえ…
PageTop

世界樹の不思議なダンジョン2発売

いってきます
PageTop