もう幼ければなんでもいい

【電子書籍メモ】本屋の新刊コーナー探索を自宅で再現したい

最近、電子書籍への移行を始めました。

以前までは本屋の新刊コーナーを眺めて良さげな漫画を表紙買いというやり方で新しい本と出合っていたのですが、
これからは家から一歩も出ることなく購入することができます。

ところがここでひとつ問題点。

リアルの本屋での新刊コーナー巡りをインターネットで再現するには、どこのサイトをどのように見るべきなのか?

少し試しましたが、以下のような調べ方をすることで以前に近い感覚になりました。



Amazonで「本」カテゴリからさらに詳細な「コミック・ラノベ・BL」を選び、さらにその中から「コミック」を選ぶ

検索フィルターで Kindle版にチェックをいれる

青年コミック、または少年コミックにチェックを選ぶ
(ここだけは選択式なので、青年コミックと少年コミック両方を検索結果に表示させるということはできない。難点)

発売日を「過去90日以内」、または「過去30日以内」にチェックをいれる。
これから先発売予定のものを知りたい場合は「30日以内」にチェックをいれる

並び替えで出版日が新しい順or古い順にする





検索結果 113,454件中 1-60件 本 : コミック・ラノベ・BL : コミック : Kindle版
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_ex_p_n_feature_three_br_0?rh=n%3A465392%2Cn%3A%21465610%2Cn%3A466280%2Cn%3A2278488051%2Cp_n_binding_browse-bin%3A2450763051&bbn=2278488051&sort=date-asc-rank&ie=UTF8&qid=1500210542&lo=stripbooks

これが基本URLでここから左の検索フィルターで販売日や少年コミック・青年コミックのフィルターのみかける。
以上!
PageTop

最近買ったマンガの感想

今週から電子書籍に移行するのでもしかしたらこれが最後の紙の漫画感想になるかもしれない。



【ケンガンアシュラ20巻】


始まりから終わりまで牙VSガオランが詰まった1冊。
めっちゃ攻めてたガオランがパンチ一発で急にショボくれるのは展開の都合を感じて悲しかった。



【鉄鍋のジャン!!2nd 1巻】



鉄鍋のジャン!の続編
ジャンとキリコが結婚して子供できてるのはいいけどキリコこんなキャラじゃなかっただろ…どうなってんだこれ…
ジャンの息子は結構いい奴っぽくて好感が持てる。
だからこそジャンの息子VS極悪すぎるジャンのバトルは面白くなりそう。
基本的に敵役のほうが映えるよなあいつ…



【とんがり帽子のアトリエ】



ファンタジー漫画
なんといったらいいのか最近こういうの多い気がする
この漫画ならではの特色がなにかと聞かれたら答えられないというか
悪い漫画じゃないけど
なんか印象に残らない
あと女の子が可愛くないんだよな微妙に…



【何でもしますから!! 1巻】



美川べるのの新作。
ホモネタは基本なしなので安心
ストプラは結構キツいシーンがちょこちょこあるのがな…ZEROSUM連載じゃしょうがないのかもしれないけど

1話見たときはなんか突っ込みが超つまらんなって思ってたけど3ページまでの杞憂で4ページ目から先はいつもの安心のみかべるクォリティだった。
ギャグ漫画家の中で一番好き。
ただオチの弱さだけがこの人の弱点だと思う



上野さんは不器用 1~2巻




まあ明らかに俺こういうの好きそうだよな…

上野さんが鈍感を超えて完全に池沼の田中くんに振り向いてもらうために色々頑張る話
エロネタが9割
タイツ食わせたり下着食わせたりスパッツ食わせたりとかそんな感じのネタが多い
下ネタが割とキツめ
絵柄はほんと好み
できれば下ネタなしのこの人の漫画を読みたかった
ああでも悪い漫画ではない
悪くはなかった
PageTop

『Kindle Paperwhite マンガモデル』を購入しましたが…

最近家の中の本が溢れかえるようになってきたため、電子書籍の世界に足を踏み入れることを決意。

そうして電子書籍リーダー、『Kindle Paperwhite マンガモデル』を購入しました。


したのですが


……なんか思ってたのとだいぶ違う…。





【そもそも『Kindle Paperwhite マンガモデル』とは?】

『Kindle Paperwhite マンガモデル』とはKindleで購入した電子書籍を読める専用端末の一種。

dsyo.png

たくさん種類があるらしいのですが、『マンガモデル』以外は全て容量が4GB。
漫画が80冊程度しか入らない上にSDカードなどを利用して容量の拡張もできないようになっています。

『マンガモデル』は容量がその8倍の32GBとなっており、数百冊の漫画を入れておくことができます。

漫画をたくさん読むならば確かにその名の通り、『マンガモデル』しか選択肢がないわけです。





【お高い専用端末なら読みやすいように作られてるんだろうな→ゴミ】

実のところ、電子書籍を読むだけならスマホのKindleアプリで可能です
スマホなんてみんな持ってますよね。つまりタダだよタダ。

一方で、見ての通りこの『マンガモデル』は1~2万ほどする電子書籍専用端末。
しかしだからこそ、これだけ値が張る専用端末なのだから、
きっととーっても読書に向いている作りになっているのだろうなという…
特にマンガモデルなんて名を冠しているのだから、マンガが読みやすいんだろうなという幻想を抱いていました。



現実は充電の持ち以外は全てにおいてスマホにすら圧倒的に負けていました



・レスポンスが悪い。
この端末では本の整理からストアでの購入なども可能なのですが、何をするにしてもワンテンポ遅れて実行されます
画面のスクロールも滑らかではなく段階的なスクロールのみで、ファミコンの3Dダンジョンを劣化させたかのような感覚。
ページをめくるときも、拡大・縮小するときも画面が白黒に反転しながら実行されます。
画面の切り替えでもなんでも、とにかく何か行動を起こすたびに一瞬待たなければいけません

もはや手足の延長のように何も考えずに動かせるスマホとは雲泥の差。



・ページの切り替え時に画面が白黒に反転する
たぶん一番致命的な点。
ページをめくるたびに画面が白黒に反転します。

↓とてもわかりやすい動画


(左がマンガモデル、右がKindle Paperwhiteとのこと)

Kindle専用端末の目玉がEインクとかいうシステムのおかげで目が疲れにくいことらしいのですが、
そのシステムのおかげでこんなことになってるのではかえって目が疲れてしまうのでは…。

見ての通りスマホと比べてそもそもページ送りが遅い上に、
スマホでは次のページがシャッとスライドしてきて読み込みを一切感じさせません。



・画面は白黒オンリー
まあそういう端末といったらそれまでなのですが、画面は白黒オンリー
カラーページが多い漫画というジャンルだと被害が大きいですね。
モノクロじゃ登場人物の色がわからないのでスマホのほうで確認……ってのもなんかちょっと虚しそう。

スマホでは当然カラーです。





【いいところは】

・充電
だいぶ長持ちするみたいです。
確かにこれはかなり嬉しい点。



・画面サイズ
6インチ。
持ち運びを考えるとこのくらいが手ごろかもしれません。
まあ、かといってポケットに到底入るサイズではありませんし、
どうせバッグとか使って運ぶなら大きめのサイズのタブレットのほうが良さそうですが。



・欠点も慣れの範疇か?
上に記した欠点も、使ってくるうちに慣れるのかもしれません。
まあ、モノクロなのだけはどうしようもないんですが…。





【総評】

スマホを持ってるなら、大容量のSDカードとか買ってそっちで読んだほうがいいかもしれない。
スマホの画面が小さくて電子書籍専用端末が欲しいにしても、タブレット素直に買ったほうがいいかもしれない。

ていうか、やはり紙の本が一番なのかもしれない。



スマホの偉大さを知れたというか、専用端末に夢を見すぎていたというか。
そんな1日でした。





この記事の続きはこちら
【Kindle専用端末】『Kindle Paperwhite マンガモデル』を10日ほど使っての感想
PageTop

ん~~~~~

なるほどなあって思ってるところです
PageTop

【スマホアプリ】最近遊んだスマホアプリの感想

仕事が多忙すぎて家に帰ると転がりながらスマホアプリばかりやっている日々が続いています。
結構プレイしましたが、画像をキャプチャしていたいくつかのゲームの感想を書いてみます。


【プラネットマイナー】

Screenshot_2017-07-08-12-55-25.jpg
Screenshot_2017-07-08-13-17-45.jpg

ええと、なんか…穴掘るゲーム。
よくわからんし面白くなかったので全然やってません。



Screenshot_2017-07-08-12-56-22.jpg

あとゲーム内で見られるお知らせが1年以上前から更新がなくて、ああ、もう完全に終わってるゲームなんだなと…。
ああいうのを見ると廃墟を眺めてるみたいでなんか切ないですね。





【FeeDog】

Screenshot_2017-07-08-16-21-05.jpg
Screenshot_2017-07-08-16-20-47.jpg



色々な物体がわんこに向かって飛んできて、喰っていいものはそのまま放置、ダメなものは弾かせる、というゲーム。
ステージを進めるにつれて飛んでくるものの種類が増えてきて難しくなっていきます。
拠点でわんこをレベルアップさせながらステージを進めていくのを繰り返していくゲームです。

簡単ながら、まあ、まあまあ面白いです。
5~20分もやれば満足できるけど、わんこが可愛いですね。


Screenshot_2017-07-08-16-21-31.jpg

チョコは知ってたけど犬ってぶどうって食わせちゃダメなんだ。





【ホシクイ】

Screenshot_2017-07-08-14-40-21.jpg

Screenshot_2017-07-08-14-39-56.jpg

プレイヤーに操作できるのはジャンプだけという、いわゆるオートランアクション。
この手のゲームは演出や雰囲気が一番大事だと思いますが、このゲームは夜空をメインとした静かな空気で心地よいです。
ただ、この手のゲームはさすがに食傷気味…。

悪いゲームではないです。





【名前を忘れたゲーム】

Screenshot_2017-07-08-14-21-36.jpg

プレイヤーにできることがタイミングよくスキル使うだけのゲーム。
結構いろんなスマホアプリやったけどかなり多いですねこのジャンル。

当然のようにクソつまんなかったです。





【ファルサス】

Screenshot_2017-07-08-16-28-27.jpg
Screenshot_2017-07-08-16-29-58.jpg
Screenshot_2017-07-08-16-29-19.jpg

ストーリーと戦闘を重視したスマホアプリ!
という宣伝文句を真に受けてプレイしてしまったゲーム。

ストーリーは会話が淡白すぎてまったく熱中できず、戦闘はカクカクして爽快感ゼロ。
インターフェースは意味不明。
ひらたくいってゴミでした。

絵は可愛いのに。
残念。
まあ絵の可愛さとゲームの面白さに関係はまったくないってことを教えてくれるゲームですよねスマホアプリって。





Screenshot_2017-07-06-12-23-33.jpg





【メダルマスターズ】

Screenshot_2017-07-08-14-49-01.jpg

えーとキャプチャ取るために起動したんですがこんなこと言われたので諦めました。
これも、戦闘中にタイミングよくプレイヤーがスキルを発動させるだけのゲーム。
まあ何も面白くないですよねこんなん
時間つぶしにゲームやりたいんじゃないんだし





【キャットバスターズ】

Screenshot_2017-07-08-16-15-16.jpg

絵はマジで可愛いんですよこのゲーム
公式見て公式

ただ何度やっても最初のダウンロードが途中で切れちゃうんですよ
うんこ!!!!!!!!!!!!

ゲーム性はどうなんでしょうね
モンストそのものに見えましたけど





【STELLAR FOX】

Screenshot_2017-07-08-16-24-53.jpg

Screenshot_2017-07-08-16-23-57.jpg

パズルゲーム。
狐さんを誘導してゴールまで導きます。

狐が可愛く、ちゃんとパズルとして面白いゲームです。
ただ、最初のほうから結構複雑になってくるのが難点。
中々いいゲームじゃないかと思います。





【名前を忘れたゲーム2】

Screenshot_2017-06-10-19-08-40.jpg
Screenshot_2017-06-10-19-13-26.jpg

キャラを育てて戦闘するという、よくあるゲーム。
戦闘システムは普通のRPGっぽい感じだったけどプレイヤーができることが殆どなさそうでした。

進化のシステムがあり、進化するとせっかくの可愛い女の子が劣化するのに耐え切れずまともにプレイする前に終了。
まあどうせ、いつものガチャ合成作業ゲーだろ…。

進化すると可愛くなくなるけど強いというのはポケモンでも嫌いな要素。



Screenshot_2017-06-10-19-42-53.jpg

ただこのゲーム、キャラ一人ひとりに紹介文があるのがとてもいいと思います。
こういうのがあると愛着が段違いなんですよね。
「名前」と「見た目」しかキャラ設定のない淡白なゲームがいくつあることか。
こういうのはどこのゲームでもやってほしいです。





【Creoなんとか】

有料。99円。

有料のゲームのくせに広告再生ボタンが戦闘中常に表示されるのがクソ。
擁護できないしする必要もないくらい糞。
こういうのみたくないから金出してんだよ。99円返せよ
みんなは絶対買うなよこんなの


Screenshot_2017-06-11-05-05-26.jpg

ポケモンのパクり。
日本語対応してるかと思いきや街の人との会話はかろうじて解読可能程度の文章だし


Screenshot_2017-06-11-05-01-54.jpg

Screenshot_2017-06-11-05-18-25.jpg

終わってる。




Screenshot_2017-06-11-05-18-59.jpg

せめて訳そうとしてくれよ。







今日はここまで。
つまらなかったらつまらなかったなりにすぐ終われるのでなんだかんだで楽しんでます。
PageTop